Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2019-07-21

最適解

21:43

 教育に最適解などあるのだろうか。この最適解という言葉、「現状の自分」という範囲を限定した上でそれを使用するにしても、そこには思考をとめることでカタルシスを得ようとする自分がいないか。安易に最適解を見つけた、自分の中の理想に到達したなどというのは、幻想なのではないか。


 自分も、よくこのような思考に陥ってしまうことがある。その瞬間、僕が抱く教師像が、教室で機能しなくなってしまう。最適解を見つけたとのたまう教師のもとで、果たして複雑な社会の中で、多種多様な選択肢の中から最適解を探ろうとする「構え」を子どもたちに身につけさせることができるのだろうか。


 ただ、覚悟を決めてそれ以外の選択肢を見えなくさせる決断もまた、欠かせないことだと思う。偏ることで見えてくる気づき、得られる新たな発見もあるだろうから。中庸、バランス思考を取ることもある種の「偏り」とみなし、その思考に対してもバランスを取らなくてはと思う。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yudai7-i/20190721