Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2019-11-06

個別最適化の教育

21:35


西川先生の『個別最適化の教育』を読んだ。

個別最適化には、自分で選択すること、選択しないこと、この2つが同時に委ねられることに大きな価値があると思う。

特に重要なのは何かをしない選択肢もありだということ。友達と一緒にやらないということ、一人でやらないということ、今日は計算ドリルをやらないということ、教科書をやらないということ、そのあらゆる選択肢が任される。

どうすれば満足のいく結果を出せるのか、それにはどうしたらいいか。

子どもたちは自分ごととして主体性を以て思考する。

ときには成功をし、失敗をし、そのたびに次に向けての改善が図られる。

効率のいいメソッド、やり方…それは一体誰にとって?

友達と学んだほうがいい、一人で学んだほうが良い、それは一体誰にとって?

そんな問いを自分に向ければ、それは子どもたち一人一人は多様であるという結論に至るはずだ。

そして何より個別最適化の教育の在り方は担任の在り方をも変える。

それはこのブログを読んでもらいたい。

おすすめの一冊です。