Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2019-12-10 (火)

期末試験の喜び

16:26 | 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

期末試験が終わった。

どの学年も、結果が良かった!

特に三年生(男女15名)は、あと1人で全員80点以上だった!(中学校保健体育で)残りのあと1人も70点台。

学年全15名とはいえ、こんなに全員の点数が高い教科は、他になかった。

授業は基本『学び合い』で行い、何度も「分布の山を一つにしたいんよ。全員が保体の期末試験で80以上とったら、これ日本で初めてかもしれん。すごいこと。でも、みんなならできる、できそう、できてほしい!」というような話をしたと思う。冗談ぽく、でも、内心本気で話してきた。

テスト返しの時に、予想以上に点数がよくて喜ぶ生徒が何人もいて、その顔を見るのがまた最高に嬉しかった。

他の学年はまだ分布のこぶが二つに分かれている。これも、引き続き話をしていくつもりだが、他学年でも、保体は全体的に点数が高かった。

でも、これって、問題が簡単って周りからは思われるのかな?

問題を簡単にしたつもりはないけど、『学び合い』でやっていたら、10点とか20点とかは出てこない気がする…感覚的に…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20191210