Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2019-01-11 (金)

イエナプラン〜広島県の教育長が方針打ち出す!〜

| 07:03 | イエナプラン〜広島県の教育長が方針打ち出す!〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - イエナプラン〜広島県の教育長が方針打ち出す!〜 - 中保体toukonyukiの日記 イエナプラン〜広島県の教育長が方針打ち出す!〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「教育長が、イエナプラン導入を進めていく方針を打ち出した。」との記事が昨日の中国新聞に掲載。「これは…明らかに追い風だよな!?」

と、まだまだキリシタンの習性が残る自分は思ってしまう。踏み出せないでいたことを踏み出す機会がきたのか⁈校長や研究主任に『学び合い』のこと、出前授業もしてくれること、なんなら自分がやると言うべき時⁈

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190111

2019-01-09 (水)

昼休憩にグラウンドで遊びますか?

| 20:03 | 昼休憩にグラウンドで遊びますか? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昼休憩にグラウンドで遊びますか? - 中保体toukonyukiの日記 昼休憩にグラウンドで遊びますか? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの中学校で、3学期から昼休憩ができた。今までは休憩といっても15分しかなく、外で遊ぶ生徒なんて1人もいなかった。(時間的に無理)

今学期から時程が変わり、給食後から25分後に5時間目開始になり、グラウンドも開放すると全校朝会でいった途端、まぁ遊ぶ遊ぶ。

初めての光景に先生達もびっくりだが、これが自然だよなあとしみじみ思った。

中には鬼ごっこで楽しむ女子、日向ぼっこで気分転換する男子と色々。少しゆっくりできる時間が初めてできたので、嬉しいことだ。今の学校四年目で初めて感じた「ゆとり」だ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190109

2019-01-08 (火)

「吐」と「叶」

20:42 | 「吐」と「叶」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「吐」と「叶」 - 中保体toukonyukiの日記 「吐」と「叶」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

始業式での校長訓話が良かった〜〜。(短く)

「吐」という字があります。(「吐」の字を掲げて生徒に見せる)口から出る、吐く、いろんな言葉があります。プラスのこともマイナスのこともあるでしょう。しかし、その言葉たちの中からマイナスを除くと…(ここで「叶」の字を掲げる)そう、「叶う」という字になりますね。マイナスの言葉をなくしていくと、思いや夢が叶うということが言えるのかもしれません。

とっても印象に残った。ありそうな話だけど、私は初めて聞く話だった。新年早々いい話が聞けて嬉しかったなー、校長先生に感謝!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190108

2019-01-07 (月)

車を選ぶように教育も選べたら…

20:34 | 車を選ぶように教育も選べたら… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 車を選ぶように教育も選べたら… - 中保体toukonyukiの日記 車を選ぶように教育も選べたら… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

車を買い換える。二台続けて中古の軽に乗ったので、今度は新車でと思っていたが、やっぱり中古にする予定。前より予算を高めにして。今までは知り合いに車種もカラーも全てお任せでお願いしていたが、(動けばいいという感覚)今度は予算もアップしたので、ちょっと可愛い車をリクエストした。こういう状況になって初めて世の中にどんな軽自動車があるのかに関心が突如湧く。運転していても、目につく目につく。そこで気付いた。「自分で選ぶから興味関心を持つんだ!」と。決められたものを受け取るだけでは、私は今乗っている車のメーカーや車種もろくに覚えていない有様だ。

そして思った。「教育も車の種類くらい選べたらいいのに」と。自分の好みや目的、予算に応じて人が車を選ぶくらい、教育が選べたら、世の中どんなふうになるんだろう。

西川先生が言ってることはそういうイメージなのかな?と考えた今日でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190107

2019-01-06 (日)

ソサエティ5.0の話〜仕事始めの校長の話〜

06:39 | ソサエティ5.0の話〜仕事始めの校長の話〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ソサエティ5.0の話〜仕事始めの校長の話〜 - 中保体toukonyukiの日記 ソサエティ5.0の話〜仕事始めの校長の話〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

4日の仕事始めの朝、校長の話にソサエティ5.0の話が出てきた。校長先生は、最近の校長研修か何かでこの言葉を聞き、初めて聞いたから慌てて調べたと言っていた。

それを聞いて「あ、私は西川先生のブログで随分前から知ってるなぁ。一番最先端のところを西川先生は発信してくれてるんだなあ。」と感謝した。

今朝は「2030年教師の仕事はこう変わる!」を久々に読み直している。(学級文庫から引っ張ってきた)

「3学期は0学期」と校長先生も言っていた。来年度以降の準備もしていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190106