Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』兵庫の会

兵庫県で小学校教諭をしているtomkickです。
このたび,兵庫『学び合い』の会を立ち上げました。
『学び合い』に興味のある方,いっちょ気楽にやりませんか?
西宮浜小学校で実践しています。公開はいつでも可能です。
個人ブログはこちら(訳あって一時会員制にしています)
「汗かき教師修行」
↓こちらもおすすめです。
☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆

20130625200505

2011-05-29

5月28日のレジメ

09:53

5月28日の会のレジメ

今日の予定 13:00~17:00

1 アイスブレイク 20分

参加者同士の名前を知り,好きなお菓子を交換できる。

⇒参加者の名前と好きなお菓子を言うことができるか。

2 『学び合い』の紹介 20分

学び合い』について知り,質問を考えることができる。

⇒『学び合い』について質問を考えることができたか。

休憩 10分

3 ホワイトボードミーティング 20分

参加者の解決したいことについて共有する。

⇒参加者の悩みについて共有することができたか。

4 参加者交流 30分

解決したいことや『学び合い』のことについて交流する。

⇒解決したいことについて言語化することができたか。

5 『学び合い』の考え方について 20分

学び合い』について知り,質問を考えることができる。

⇒『学び合い』について質問を考えることができたか。

6 参加者交流 17:00まで

みんなが自分の課題を解決するために相互交流する。

レジメ(pdf)

http://file.tomkick.blog.shinobi.jp/72d42c2d.pdf

sumi-chansumi-chan2011/05/29 14:12レジメ拝見しました。これ、すごい!!
フォーラムでも参考にさせて頂きます!!

MizuochiMizuochi2011/05/29 20:58神戸でお会いするのを楽しみにしています。^^

tomkicktomkick2011/05/30 03:53sumi-chanさん
コメントありがとうございます。

おはずかしい限りのレジメですが,よかったら参考にしてください。
結局,スカイプわからずにうまく連絡できずにゴメンナサイ。
今度はやり方いろいろ調べてみたいと思います。(^_^;)

tomkicktomkick2011/05/30 03:54Mizuochi先生
コメントありがとうございます。
お会いできるのをめちゃめちゃ楽しみにしています。
また打ち合わせさせてください。

maya-1maya-12011/05/30 09:12実際の会は、上の様には進行されていません。正に状況をみながら臨機応変奈運営にうなりました。ありがとうございました。

karakusa01karakusa012011/05/31 00:56キッキョンさん
ブログへのコメントありがとうございました。28日の会お疲れ様でした。参加できませんでしたが、またの機会にぜひ!報告楽しみにしています。
お隣ですし、また交流したいですね。よろしくお願いします。

tomkicktomkick2011/05/31 05:22maya-1さん
先日はありがとうございました。

>正に状況をみながら臨機応変奈運営にうなりました。

(^^ゞ いやはや。臨機応変というか行き当たりばったりって感じですね。
maya-1さんやdaitouirukaさんのおかげで,本当に深い学びを得ることができました。感謝感謝です。ありがとうございます!!

tomkicktomkick2011/05/31 05:23karakusa01さん
コメントありがとうございます。
またお隣どうし交流したいですね。

岡山で合宿!?の計画もあるんですよ~。また詳細が決まりましたら連絡させていただきます。

daitouirukadaitouiruka2011/05/31 22:09相変わらず、思い付きで行動してしまう私ですが、いや~、参加させていただいてホント良かったです。
お若い方達のパワーに、これからの教育界に希望を感じさせていただきました。
もちろん、私より上の方々にも勇気と元気をいただきました。
ありがとうございました。
この後の兵庫の会(tomkickさんの学校での会も含む)もとても魅力的なものがいっぱいですね。

karakusa01karakusa012011/06/01 00:07岡山で~!?
また。ぜひぜひ話聞かせてください。

karakusa01karakusa012011/06/01 00:37レジメ見ました。
ますますお隣兵庫と交流したくなりました。

tomkicktomkick2011/06/01 17:35daitouiruka様
先日は本当にありがとうございました。
若い方たち(僕も若いですが(^_^;))
本当にすごいパワーですよね。この人たちが本当に力を発揮できる環境を作れたらなぁって思います。
これからもがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。

tomkicktomkick2011/06/01 17:37karakusa01様
コメントありがとうございます。
明日は晴れる
のFlippeKさんと企画中なんです。
また,詳しいことが決まったら連絡しますね。

2011-05-22

5月28日の話

22:24

5月28日の学び合いの会ではこんな話をしようかと思います。

僕は,おもいっきり堅いパートを担当します。

そして,兵庫のエース。カナちゃんに『学び合い』とは何かという部分を話してもらいます。

後は,みんなで交流です。飲み会も予定しています。

よかったらお越しください。


1.子どもに関する諸問題

  ・学力

  ・学習意欲

  ・社会性

  ・学習規律

  ・発達障害,認知

  ・家庭,地域  などなど

2.問題への対応

 A:指導力向上

  ・研修,外部研修(サークル),書籍,研究…

   ⇒頭打ち,効果がない。

   ⇒学校内で指導力向上をはかるシステムが必要

 B:学校の意義

  ・学校の目的の迷走(学力をつける?生きる力をつける?キャリア教育?)

  ・サービスとしての学校(モンスターペアレント)

   ⇒学校の意義の確認

   ⇒学校教育の目的と学校教育の目標

 C:授業システム

  ・一斉授業の限界(特別支援の子ども,認知,脳の問題)

  ・教えること重視の問題(わかる授業,面白い授業)

  ・子ども主体?の授業(話し合わせ,学び合わせ)

   ⇒教師と子どもの関係性の是正

   ⇒教える→学ぶ,学ぶ→教わる

3.『学び合い』での解決

 A:どう教えるかではなく,何を教えるか

  ・授業方法の研究は一般化できない。その日,その場,その人によって違う。

  ・授業内容の研究が大事。何を,どこまで教えるか。⇒学習指導要領の研究

  ・課題と評価をきちんと示す。

 B:学校の意義を再構成する。

  ・学校教育の目的=人格の完成を目指す=大人にする(評価不可能)

  ・学校教育の目標=学力形成,人権,郷土愛など(評価可能)

  ・家庭は関係ない。地域・家庭から切り離して子どもを育てるのが学校教育。小集団

 C:授業システムのパラダイム変換

  ・どの子もわかることの限界。

  ・言葉にすることでわかる。

4.『学び合い』の失敗

  ・責任の所在を間違えると失敗する。

  ・教室で起こる一切の問題は,管理者である教師の責任。

  ・授業到達度をはかったときに,どれだけできたかが授業の評価になる。

sumi-chansumi-chan2011/05/22 23:36すごく具体的に項目が挙げられていて、いいですね!
参加したくなってきます。どこでもドアーが欲しい。

maya-1maya-12011/05/23 15:29長野から参加させていただきます。今回の記事を読んで、益々期待がふくらんでいます。

sakana10sakana102011/05/24 00:37初めまして、西川研M1の坂野といいます。
すごく興味のあるおはなしです。興味があるだけに行けないのが残念です。

tomkicktomkick2011/05/25 05:05sumi-chanさん
コメントありがとうございます。
またお会いしてお話したいですねぇ。
ぜひ関西にもお越しくださいね。

tomkicktomkick2011/05/25 05:06maya-1様
あわわわ。まさかmaya-1さんが来て下さるとは・・・。ドキドキ。
気楽な会なのでなんだか申し訳ないのですが,ぜひぜひたくさん学ばせてください。
こちらこそわくわくしてきます。よろしくお願いします。

tomkicktomkick2011/05/25 05:07sakana10様
コメントありが号ございます。
そんな,大した話ではありません(^_^;)
『学び合い』の普通の話です。ただ,ちょっと堅めに話すだけです。えへ。

maya-1maya-12011/05/25 14:4628日の参加予定数を教えてください。

tomkicktomkick2011/05/25 20:56今のところ20名です。

maya-1maya-12011/05/25 21:47何か、信州ならではのおみやげを用意させていただきます。

tomkicktomkick2011/05/25 22:19maya-1様
ありがとうございます!!うっほほーい!!

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/05/27 06:58おじゃまします。鳥取のsuikanomeisantiといいます。すごく具体的な内容ですね。興味津々です。明日は運動会…おそらく雨です。また勉強させてください。

tomkicktomkick2011/05/28 06:16suikanomeisanti様
コメントありがとうございます。
僕も鳥取のほうは良く行くんですよ~。智頭に師匠がおりまして。
よかったら神戸のほうにもいらしてくださいね。

2011-05-11

第4回 教育に携わる人みんなが『学び合う』会in神戸 のお知らせ

06:07

第4回 教育に携わる人みんなが『学び合う』会in神戸 のお知らせ

2011年の5月28日(土)に,『学び合い』の勉強会をします。

学び合い』という考え方をベースにした授業づくりを中心に,自ら学ぶ子どもたちを育てる教育について交流する場です。

教師だけでなく,教育に携わる方,興味のある方,保護者の方など参加は自由です。

興味のある方はぜひお越しください。

1 日時 2011年 5月28日(土) 

13:00~17:00 

2 場所 コミスタ神戸 201号室

〒651-0076 神戸市中央区吾妻通4丁目1-6

TEL:078-251-4731 FAX:078-251-4733

参加希望は,kikyo☆nishi.or.jp(☆を@に変えてください)まで。


3 内容 

・6月からはじめる『学び合い

・つながりをつくる学級づくり

・こんな場づくりをしよう

・4,5月の交流会

4 参加費 500円+自分の好きなお菓子

5 申し込み kikyo☆nishi.or.jp(☆を@に変えてください)

まで申し込みください。

kogapon7kogapon72011/05/11 22:47この日は体育大会です(涙)
次回を楽しみにしています!!

bunbun-hbunbun-h2011/05/11 23:01こうやって何度も開催されていることに後押しをされるようです。
自分も今のクラブを始めた時にはとてもとてもわずかな人数だったことを思い出しています。(あのときは押し出されるようにして、始めるしかなかったのですが、その覚悟を決めた夜には数時間しか寝れませんでした)
私がさらに始めようと漠然と考えている何かは、何ほどのものになるのかはわかりませんが、まずは始めてみようと、こうやって書くことによって、その漠然としたものへと向かって自分自身の後押しをしてもみるのでした。(さて・・・)

tomkicktomkick2011/05/12 20:23kobapon7さん
あら~。残念。次回は6月?予定です。
今年は,バリバリの実践者が3人になっているので,いい化学反応があるかもしれませにょ~。

tomkicktomkick2011/05/12 20:24bunbun-hさん
コメントありがとうございます。
中国の会のことですね。
楽しみです。日が合えば行きたいなぁって思います。
ぜひぜひ実現させてください。

bunbun-hbunbun-h2011/05/12 20:51中国の会もですが、今回のコメントは、私の町での会のことでした!
いざやろうと思ったら、みなさんがどのように実行されているのかが、やけに気になってきました。

tomkicktomkick2011/05/13 07:20bunbun-hさん
そうでしたか。
僕も,他の人たちがどんな風に運営されているか興味あります。
兵庫はゆる~~~~なので,もうちっときちんとせなあかんと思ってます。