Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/07/17 (水)

一学期も残りわずか。

23:54 | 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

期末試験が終わり、返却もして授業が再開。夏休みまで多くても三回の授業が始まった。

以前も書いたが、Facebookの『』のグループで話題になっていた“全員達成が得であるのとの考え方”が私自身も明確ではないと感じてはいるものの、その全員達成を目指すプロセスにおいて各々が出来ることを伸ばし、出来ないことが少しずつ出来ていく、その感覚はやはり強い。なので、今日の2クラスでは開始の前に「引き続き、全員達成を目指そう。それに向けて自分が思うこと気づいたことをやってみよう」と語ってスタート。試験後の授業、夏休み前ということでダラけるかなぁと思いきや、まずまずの雰囲気だった。

さて、内心ドキドキしてるのは「そもそも何故全員達成を目指すのか?」という問いを突然投げ掛けられたときに、自分の言葉として説明できるかどうか。理屈っぽくなってはいけないと思うが、曖昧でもだめだろうしな。思いはあっても伝わらないとなぁ。つまり、自分も生徒と同じ(ちゃんと説明できるくらい理解する必要がある)なんだなと痛感…。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tkrst1227/20190717