Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/07/20 (土)

二日間の授業を通しての変化。

05:52 | 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

①18日(木):昨日と表現

この日は2年生の授業が2つ。期末試験後の最初の授業。初めの語りで何を言おうか、やはり全員達成を引き続き目指そうと、それが大事だぞと、語ろうと決めた。そして、なぜ大事かを考えて伝えようとしたときに、どう言えばよいか、どの言葉やストーリーを用いれば伝わるかを考えると、どうもまとまりがない語りになってしまった。自分の悪い癖かもしれないが、客観的に自分の言葉や授業を見たときにどう捉えられるか、あるいは生徒からはどう思われているのか、自分が気にする部分を不安視してしまう。モヤモヤしたまま生徒の様子を見れば、頑張る生徒の姿より不適切な生徒の姿が気になる気になる。いったい自分は何を見とるべきなんだと自分自身に問う。そして、そもそも目の前の授業以上に、何が大事でどうなって欲しいかを伝えずには何も変わらないのだから伝えるべきだし伝え続けなくてはいけないんだと、半ば開き直りに近い感覚を得た(これもこれで良いか悪いか分からなくなる)。



19日(金):今日と表現

この日、というよりは朝か、通勤時に色々振り返り、もっとシンプルな思いと語りにした方が話しやすいし伝わりやすいのでは?と感じた。18日の2年生の1クラス+1年生の2クラスの授業があったが、こちらがしっかりと腰を据えた視点で見取ると、生徒のイキイキとした学びの姿が目に入り、そして素直に嬉しさが自分の表情に出た。自分でもビックリするくらい気持ちよく、そしてニコニコしながら見取りそして生徒と対話できたな。最後の語りでも今日はモヤモヤはなく褒めるべき事と改善できる事を伝えられたような気がする。ある人が昨日と今日を見たら「え、昨日も今日も特に変わってないけど?」とちうかもしれないけども。

昨日と今日の二日間で感じたのは、『』を実践する上で、何をいうか以上に、どう在るか(どういう思いを持つか)が、今の自分にとって心掛けるべきことなのだと感じた。

2019/07/17 (水)

一学期も残りわずか。

23:54 | 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

期末試験が終わり、返却もして授業が再開。夏休みまで多くても三回の授業が始まった。

以前も書いたが、Facebookの『』のグループで話題になっていた“全員達成が得であるのとの考え方”が私自身も明確ではないと感じてはいるものの、その全員達成を目指すプロセスにおいて各々が出来ることを伸ばし、出来ないことが少しずつ出来ていく、その感覚はやはり強い。なので、今日の2クラスでは開始の前に「引き続き、全員達成を目指そう。それに向けて自分が思うこと気づいたことをやってみよう」と語ってスタート。試験後の授業、夏休み前ということでダラけるかなぁと思いきや、まずまずの雰囲気だった。

さて、内心ドキドキしてるのは「そもそも何故全員達成を目指すのか?」という問いを突然投げ掛けられたときに、自分の言葉として説明できるかどうか。理屈っぽくなってはいけないと思うが、曖昧でもだめだろうしな。思いはあっても伝わらないとなぁ。つまり、自分も生徒と同じ(ちゃんと説明できるくらい理解する必要がある)なんだなと痛感…。

2019/06/30 (日)

学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い)

17:15 | 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

8月に開催される上記の会で、自分の実践報告をさせて頂く機会を得ました。

ちょうど2年前に『学び合い』(二重括弧の学び合い)を知り、昨年度から勤務校の1・2年生の授業で『』の考え方で授業を行っています。まだまだ「これだ」という手応えや「これが」というような明確に言えるものは少ないですが、生徒にアウトプットを促している以上、自分自身の変化のために自らアウトプットせねばと思い引き受けました。

“成果と課題”というテーマでありながら、成果そのものは薄く課題だらけな状況ですが、しっかり準備して臨みたいと思います。ご都合つく方は是非ご参加くださり、様々ご意見等頂ければと思います。よろしくお願いします。

2019/06/26 (水)

久々に、徒然なるままに書こう。

22:51 | 久々に、徒然なるままに書こう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々に、徒然なるままに書こう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 久々に、徒然なるままに書こう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

書こう書こうと思いながら時は流れる。久々に最近のことを書きたいと思う。

①全員達成することが得であるのことの語りについて

六月中旬、Facebookの『』のグループでタイトルのような書き込みがあり、様々な方が返答していた。私自身も生徒に対して「全員達成を目指すことで○○だから」というような目指す過程で体得できるものと「全員達成することがみんなにとって○○だから」というような結果から得られるものの二種類に概ね分けることができる語りをしている。何人かの返答から気付かされることがあった。それはやはり私自身も「全員達成を得と思えているか」という根本的なことであった。どこかで『』でやるから全員達成を目指す、だから全員達成が得であることを語らなくてはいけない、そんなあと付けで考えているのではないかということである。もしかしたらそうなのか、そうしたら自分自身は『』でやる資格はないのか、様々考えている。しかし、そもそも『』に出会ったのが約2年前、そこから始めただけに、順番的なもの(『』を知って、全員達成が得であることを知ったこと)は事実仕方ない。だから、本当に自分自身は全員達成が得であるということを感じているのか、再認識するキッカケになった。

②校内研究授業において

先週、年に二回の研究授業旬刊であり、前期に立候補して観覧してもらう。生徒たちはいつも以上に頑張ってくれていた。だが、それとは別に①の返答にもあった「『』を道具としてしようしているとか」という寒気さえも感じる疑問を抱いた。そんなハズはないと感じながらも、自分の思いがどの段階なのか分からなくなることがある。

③授業中の生徒の姿について

授業に取り組む際の在るべき姿や求める姿を語ることは少なくないが、無意識にそこに当てはめようとしている、枠に収めようとしている、そんな自分がいるのではないかとゾッとした。生徒は十人十色なわけだから。理想はかたりつつも、そのなかで彼らのナチュラルさを土台にどうあるべきかを考えた(今も考えている)日々だった。

2019/06/05 (水)

やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。

22:35 | やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

試験返却が終わり、授業が再開。

言葉掛けで最近意識しているのは、

・そのクラスの生徒(たち)の良き点をなるべくそのまま挙げる

・理想像を強く語りすぎない

・課題と思われることを欠点のような表現、ダメな点とは言わない

である。今日のとあるクラスでも同じ意識で見取りを行っていた。

しかし、明らかに周囲から一線を引かれている女子が居た。格段距離があるわけではないが、近いハズの女子と対話をしない、終始一人で居た。傍らから見ても何かあったな?と気づく状況。最近引っ掛かるのは学びへの意欲をどのように向上させることができるか、どのように構築するかというもの。俗に言う“学びの構え”をどう形成できるかである。教員からの言葉掛けで出来ないことはないと思うが、先述の女子を見てやはりクラスの状況や友人関係が強く影響するなと実感。そういう意味ではクラス経営も大喜になってくるなと感じた瞬間だった