Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/11/08 (金)

講義型授業の要望

22:54 | 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

1、2年生の授業は『』で実施している。

授業後に振り返りカードを記入させている。理解度対話の度合い、全員達成に向けての3項目をルーブリックにして記号で評価させ、あとは自由記述の欄がある。

今日のあるクラス。ある生徒がいつも以上に元気がなく、一人きりで取り組んでいた。以前この生徒は講義型をお願いしたいと記入していた生徒だけに気になっていた。授業後に彼が出した振り返りカードの自由記述の欄には、

・他教科のように教える形でやってほしい

・中学の時は得意だったが、今は苦手になっている

・将来必要な「コミュ力」は分かるが、もっと教科を理解したい

・もう一度考えてもらえないか、お願いしたい

というようか感じであった。

どう分析するか。臨機応変に対応していくか。色々考えよう。