Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/10/28 (月)

生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。

23:30 | 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日は授業変更により『』で授業をしているクラスが4つあった。

1年生の物理は、課題設定が簡単にしようとも中々それがうまくいかず、生徒にとっては難しい問題となった。しかし、あるクラスの生徒は、設定した終了時間のアラームが鳴り響いても説明を止めず、それに耳を傾け続ける何人かの生徒もいて、良き風景だなぁと感じ、最後の語りでもそれに触れた。分からないことが問題ではなく、分かろうとすることが大事だと(あえて“分かろうとしないことが問題”とは言わず…)。

その一方で、そのクラスや他のクラスには、取り組みさえ放棄している生徒が散見される。今までもずっと「全員達成」することの意義や、その過程で「一人も見捨てない」ことに触れてはいるものの、そもそも学びへの意欲がないのか、やらない。そんな気になる子を意識しすぎないようにしてても、案外気になる。どうしたものか。その生徒らを変えてくれるのが誰なのか。クラスによってはグループ化が強すぎて、変わり得ない状況になりつつある。更に、そんな中に分からなすぎて不安になっている生徒の(^_^)を見ると自分自身も不安になる。語り続けることで、放棄生徒は誰かに動かされるのか、動かしてくれる生徒は現れるのか、また不安生徒を救えるのか、私自身が不安なまま見取りをすることにも起因しているのか、あれこれ考える。

考えて考えて実行して、また考えよう。

2019/10/24 (木)

久々です

23:17 | 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

こちらblogの更新を怠っておりました。日々発信する意義を見失っていました。一番は自分自身のため、と思いながらも、中々できぬものですね。

さて、ここまでの1ヶ月、二学期中間試験を経てやってきましたが、授業で生徒の取り組む姿で「イイなぁ~」と感じること以上に「なんでかなぁ」「もっとこうだとなぁ」と求めすぎる?思いの方が強い自分がいる。授業前の教科としての目標に加えて伝える「”一人も見捨てず"に”全員達成"しようということ、これがうまく伝わっていないのか、そもそも全員に伝わらずとも二割程度に伝われば、という思いもあるが、中々、中々「これでイインダ」と思える、思っていい授業が少ない気がする。逆に、生徒はどう思ってこの授業に臨んでいるのか、変なことに気が向いてしまう。ん~まだまだ自分自身が脱皮もせねばいかん。

中途半端感強いですが、今日はこれにて失礼します。