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心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/09/02 (月)

“全員達成”をいかに語るか。

22:42 | “全員達成”をいかに語るか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - “全員達成”をいかに語るか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー “全員達成”をいかに語るか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

こんな語りで生徒に(二割でいいので)伝わったらいいなと、授業前にあれこれ考える。しかし、授業そのものを見て、良い所を伝えつつ、次はこうしたらイイんじゃないかと語る。それが授業のため“だけ”になっているのではなく、みんなにとってプラスになるんだぞと(私は、みんなにとって得であることを、プラスという表現に置き換えていうことが多い)語る。その中で、授業の最初に掲げる“今日も全員で全員達成をしよう”ということが、中々浸透していない感じがする。正確には、クラスによってかなり差が出てきた。同じように言っているハズなのに、何故か差が出る。生徒が違うからか、その通りであるが、その違いを埋める何かを見出だせない。やはり、自分のレベル、特に視座をより高めないといけないなと、授業中の生徒を見て、『』からの観点で生徒を分析し、果たして自分が理想と捉える状況にどう近づけられるか、それが現在の大きな課題である。