Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/08/28 (水)

授業を通したクラス関係の把握。

21:20 | 授業を通したクラス関係の把握。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業を通したクラス関係の把握。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 授業を通したクラス関係の把握。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

学び合い』での授業では、クラスの人間関係がビックリするほど見て取れる。正に本に書いてある通り。あの子とこの子は仲イイんだな、とか、あの子とあの子は仲良くないのかな?と、席クジでたまたま隣同士になったハズなのに一向に話さない様子から判断できる。また、あの子は今日はテンション高いなぁとか、あの子は今日は疲れてんの不機嫌だなぁとか、それぞれの様子や関係性を眺めることが出来る。

以前、職場の同僚の方と「授業でわざわざそれを見なくてもイイんじゃない?」と言われたことがある。『』に対して批判的な方からの言葉ではあったが、確かに良好な関係ならまだしも、不良な関係(うまい表現ができない)を私から「良くしなさい」ということはなく“全員達成を目指す、そのために自分ができることをやろう”と言うことで、何かをやろうとする子はやるだろうし、やりにくい子でも意識だけはするだろう。そういう状況を横目で見ながら意識することだけでも無意味なことはないと思う。本で言われる“得であることを思わせる”ことが出来るかどうかが私の言葉掛けの課題でもある。生徒の目立たなくとも良き動きや発言、雰囲気をしっかり見取り、それを評価しなければ。