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心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/08/05 (月)

『学び合い』フォーラムに参加できずとも…

23:26 | 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

先週末に開催された上記フォーラム、参加してみたかった。全国規模で『』実践者の方や『』に関心ある人々が集う会がどのような会なのか、そこでの学びや出会いを考えるとゾクゾクする。しかし、夢叶わず、思い届かず…。

理由は色々あるにせよ、行けないその日に自分が実践している『』についての発表の場を頂いた。先週の土曜、仙台市で開催されたチーム宮城勉強会withチーム山形による夏の勉強会。これは有志の高校教員が主に自身の授業改善のために集まり、様々なテーマのもとに協議する勉強会である。今日のブログでは、その勉強会で私が報告したことに関してまとめたいと思う。

昨年度から始めた『』による授業から得られた成果と課題について報告。まだ実践歴が浅いことと、『』の普及活動ではなく(自然に受け止められ、広がればイイなぁとはそれこそナチュラルに思ってはいるが)いち高校教員が取り組んだのことの1つとして聞いてもらえればいいということを伝えた。会に参加した相手は殆ど高校教員ではあるが、当日は公立私立それぞれおり、大学の先生数人や民間の教育関係者、教員関係以外の方も若干名いたので、変なところ(人?)を刺激しないための布石を打った(まぁ余計だったかもしれんが、結果特に大きな攻撃的なのは無かったと感じている)。

私の発表の流れは、

①色々紹介(自分、勤務校のある街、勤務校の状況等)

②『』について。3つの観、一人も見捨てず全員達成を目指す。その3つの観とは

③実際に『』でやってみよう(15分程度の模擬授業)

④私の『』での授業を振り返って成果や課題

てあった。

最後にまとめて質問タイムがあり、以下が質問をまとめたものである。

・(授業後に毎回書かせている振り返りカードに関して)毎回でなく単元毎ではどうか

・全員達成ができなかったときどうするか

・生徒からの「教えてほしい」「まとめがほしい」にはどう対応するのか

・3つの観に縛られず、柔軟にやったらどうか

・生徒が取り組む38分(私の授業の場合はそうなる)では、長すぎて生徒がダラけるのではないか。短くして資料等を見せた方がイイのではないか

・(教科の違いはあるが)教科書に載っていないこと、それを生徒が聞きたがっている事実がある

・(特に女子に多いが)ノートをうまくまとめたい、書きたいと思っている生徒がいる

・そもそも、なぜ『』か?

であった。

上記質問に、現状の自分として回答できたもの、うまく答えられず「参考にします」と流し気味になってしまったものがあるが、発表の最後にシートに載せた“~それでも、私の一斉講義型にもどすよりは、まだマシなので、試行錯誤していく”というところに結局行き着く。色々考えても、結果そう感じてしまう。その時はそうは言えなかったが、そう言うべきだったか。人によっては乱暴&雑な言い方に取られ、それはそれで『』の伝わり方に問題がある(すでに発表序盤のときの『』の説明がマズかったのかもしれませんスンマセン…)ので、言わなくて良かったのか、やはり分かんないなぁ。

目の前の授業をどうするか、その視点で考えれば色んな方から沢山改善点がでるが、そうではなく授業“で”どうするのか、そちらをもっと掘り下げて考えていく。

今回のように発表の機会を頂いたのは今回初めて。自分自身が色々振り返り整理し、伝えるよりも伝わるためにどうすればいいか熟考できたし、『』を知っている人が殆どだっだったが、その方々から色々な意見を頂き、自分が学び多き機会となった。