Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/07/20 (土)

二日間の授業を通しての変化。

05:52 | 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

①18日(木):昨日と表現

この日は2年生の授業が2つ。期末試験後の最初の授業。初めの語りで何を言おうか、やはり全員達成を引き続き目指そうと、それが大事だぞと、語ろうと決めた。そして、なぜ大事かを考えて伝えようとしたときに、どう言えばよいか、どの言葉やストーリーを用いれば伝わるかを考えると、どうもまとまりがない語りになってしまった。自分の悪い癖かもしれないが、客観的に自分の言葉や授業を見たときにどう捉えられるか、あるいは生徒からはどう思われているのか、自分が気にする部分を不安視してしまう。モヤモヤしたまま生徒の様子を見れば、頑張る生徒の姿より不適切な生徒の姿が気になる気になる。いったい自分は何を見とるべきなんだと自分自身に問う。そして、そもそも目の前の授業以上に、何が大事でどうなって欲しいかを伝えずには何も変わらないのだから伝えるべきだし伝え続けなくてはいけないんだと、半ば開き直りに近い感覚を得た(これもこれで良いか悪いか分からなくなる)。



19日(金):今日と表現

この日、というよりは朝か、通勤時に色々振り返り、もっとシンプルな思いと語りにした方が話しやすいし伝わりやすいのでは?と感じた。18日の2年生の1クラス+1年生の2クラスの授業があったが、こちらがしっかりと腰を据えた視点で見取ると、生徒のイキイキとした学びの姿が目に入り、そして素直に嬉しさが自分の表情に出た。自分でもビックリするくらい気持ちよく、そしてニコニコしながら見取りそして生徒と対話できたな。最後の語りでも今日はモヤモヤはなく褒めるべき事と改善できる事を伝えられたような気がする。ある人が昨日と今日を見たら「え、昨日も今日も特に変わってないけど?」とちうかもしれないけども。

昨日と今日の二日間で感じたのは、『』を実践する上で、何をいうか以上に、どう在るか(どういう思いを持つか)が、今の自分にとって心掛けるべきことなのだと感じた。