Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/06/05 (水)

やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。

22:35 | やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー やはり、クラスの空間・場の影響は大きい。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

試験返却が終わり、授業が再開。

言葉掛けで最近意識しているのは、

・そのクラスの生徒(たち)の良き点をなるべくそのまま挙げる

・理想像を強く語りすぎない

・課題と思われることを欠点のような表現、ダメな点とは言わない

である。今日のとあるクラスでも同じ意識で見取りを行っていた。

しかし、明らかに周囲から一線を引かれている女子が居た。格段距離があるわけではないが、近いハズの女子と対話をしない、終始一人で居た。傍らから見ても何かあったな?と気づく状況。最近引っ掛かるのは学びへの意欲をどのように向上させることができるか、どのように構築するかというもの。俗に言う“学びの構え”をどう形成できるかである。教員からの言葉掛けで出来ないことはないと思うが、先述の女子を見てやはりクラスの状況や友人関係が強く影響するなと実感。そういう意味ではクラス経営も大喜になってくるなと感じた瞬間だった