Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/07/10 (火)

授業中の見る場所や場面を見間違えないように。

22:19 | 授業中の見る場所や場面を見間違えないように。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業中の見る場所や場面を見間違えないように。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 授業中の見る場所や場面を見間違えないように。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

これまでも何度となく投稿している2年生のあるクラス。“学ぶ構え”がない一部の生徒が、そもそも授業に取り組もうとしない(日が多い、つまり、ガヤガヤ話をしながら一応手を動かすこともある)。

今日もそうだった。これまで何回もその生徒らをどうするか、あるいは、その生徒らに働きかけるために他の生徒をどうするか、もしくは何を語るか等を考えて考えて語っては手応えなく終わる、なんて日は何度もあった。

しかし今日は、何度も同じことの繰り返し(自分が納得していない事、手応えがない事、という意味で)では中々変化は訪れないと思い、私の目や耳が真面目に取り組んでいない生徒らを意識とは裏腹に捉えてしまったとしても、まずは黙々と課題に取り組む生徒、ひっそりと課題について対話をしている、教え合っている生徒たちを見ようと集中した。改めて感じたのは、そのあるべき姿で取り組んでいる生徒が結構居たことだ。

今日の最後の語りでは「暑い中、集中を切らさずに取り組んでいて良かった」「お互いに対話で理解を深めていた」「周囲の友人たちを巻き込んで、自分達を高め合おう」と言った、良き姿を褒め、より自分達のために心がけてもらいたいという意味合いで語った。自分が話す言葉、それを受け取る一部の生徒の表情を見て、少々の手応えあり。

見取りでは、クラス全体を見取ることはいうまでもなく大事なことだが、大切な部分や場面をちゃんと見取ることは時と場合によって大事なことだと。