Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/07/08 (日)

本の続きを読んで。

22:13 | 本の続きを読んで。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 本の続きを読んで。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 本の続きを読んで。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

去年から本を読むようになった私。

学び合い』に出会ってからそれ関連の本と、紹介してもらったり気になったりしたものを読むようになった。これまでの人生の中で学生時代に東野圭吾にハマって小説を読み漁ったとき以来の読書ブーム到来(お恥ずかしながら、本を読む習慣は殆どなかったのです…)。

そんな私ですが、新たに3冊注文して届くのを待っている最中。がしかし、読み終えてないのが現在手元に3冊。並行して読めばいい話ではあるが、なんか自分的にスッキリしないのも事実。皆さんはどうしてるのだろうか。

さてさて本題。その3冊のうちの1冊を読み進めた。川西弘幸さんの「まいにち!『学び合い』」であるが、自分の『』の捉え方や考え方、見取りの在り方など、見直すきっかけになったり、または「そうだよな~」とか「やっぱり」等と共感できる部分も多い。そして何より学期毎に時系列に書いてあるので、現在の自分の授業状況と照らし合わせながら見ることが出来る。

自分自身は高校勤務であるが、川西さんは小学校勤務で、本の内容も小学校での『』についてかなぁという先入観があったが、そんなことはなかった。校種の違いで『』の考え方が変わるわけではないですもんね。

引き続き、読み続けていきます。