Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/07/05 (木)

本を読み終えて。

22:35 | 本を読み終えて。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 本を読み終えて。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 本を読み終えて。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日“見取り”に関する本を読了。

だいぶ前に購入していたのに、まとまった時間を使ってようやく今日読み終えた。

(時間かかったなぁ、本当は時間をいたずらにかけたくない&かけない方がいいと思うのだが、まずはそれでも読み終えたからよしとしよう)

『』での授業中、私はゆっくり机間を歩くのが8割、教壇や出入口、あるいは壁側に立って見渡すのは2割だろうか。本を読んで、割合を多少変えてみようかとは思うが、何より全体の姿から生徒の良き動きや学びの様子に気づいていきたいと思う。以前も載せたことがあるが、自分は“気になる生徒(たち)の姿”に身を奪われがち。そこを改善したい。

あと、課題の件も痛感。「なるべくシンプルに」をもっと心掛けないと。自分はまだ単元を預けてはいないが、それでも課題に凝ってしまっているような気がする。色々考え方や設定を変えてみよう。