Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/27 (水)

昔の自分との変化~テスト前の授業にて~

22:22 | 昔の自分との変化~テスト前の授業にて~ - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔の自分との変化~テスト前の授業にて~ - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 昔の自分との変化~テスト前の授業にて~ - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

明日から1学期期末試験が始まる本校。試験範囲も終わり、授業の教科に限定せず、今自分が集中できるものにと取り組ませる。

はじめる前は特別なことは言わなかった。ただ、この時間が自分にとって充実したものになるようにと檄を飛ばす。

過去の私は、自習の位置付けの学習は、質問して教えるくらいならともかく、基本的に私語をすることを禁止していたし、それがあるべき自習の姿であると考えていた。今日の1年生のあるクラスは、通常の『』での授業のように、殆どの生徒が試験勉強を対話をしながらワイワイ取り組んでいた。昔の私なら「うるさいなぁ。静かに学習出来ないものだろうか」と嘆くような様子だ。しかし、生徒たちの「これが分かんない」「どうすんの?教えて!」「あーなるほどな!」等々の理解までの過程が色々見える。こんなイキイキした表情で勉強されると、毎回の授業が『試験に向けた自習』だとこうなるのかな?と思ってしまった。

授業の最後での話。

今日はそれぞれの課題はバラバラでした。みんなが将来勤めるであろう会社でも、自分のやるべきことをそれぞれ与えられ、それぞれが自分の課題達成に向けつつ、みんなで達成に向かう。まさに今日の授業そのものです。みんなしっかり取り組めましたね。

生徒の何を大切にと考えているか、生徒の何を見ているか、なんか気付かされ、過去の自分との変化に驚いた。