Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/26 (火)

語りをもっと自分事に。

23:36 | 語りをもっと自分事に。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 語りをもっと自分事に。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 語りをもっと自分事に。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

2年生の“ダラける生徒”が目立つ(気になる)クラスの授業。

学級崩壊が原因なのは、2割の悪い生徒たちではなく、2割のできる生徒たちが原因という話を知り、そうかもな、確かにそうだよなと思う部分があるので、ではこのクラスの悪い生徒たちの原因になっているとされるできる生徒たちはどうなのだろうと注目していたが、案外それなりの取り組みを見せていた。んー一体どういうことなのだろう。

最後の語りでは、自分の語りの課題でもあるが、

・押し付けがましい言い方になること

・「全員達成すること」や「一人も見捨てない」ことが自分にとって得であること

・限られた環境で、自分自身を高めるのはある程度気持ちが大事であること

などを語るが、生徒の納得した顔をあまり見られなかった。もとい、自分自身が何となくの感じ、一部が何故か腑に落ちない感じだからだな。

生徒よりも前に、まずは自分がちゃんと語れるくらい理解して納得しないとな。