Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/21 (木)

どうしても視野が狭く固くなってしまう

22:28 | どうしても視野が狭く固くなってしまう - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - どうしても視野が狭く固くなってしまう - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー どうしても視野が狭く固くなってしまう - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日の2年生のクラス。もう1つの2年生のクラス(つい先日、ダラけがひどいと紹介したクラス)より、生徒同士が融合(単に仲が良い)しやすく、真面目に取り組む。

先週はこのクラスで研究授業を実施。その時もいつも通りの取り組みを見せてくれた。今日の最初の語りでその事に触れ、この『』の考え方でやることの意義を確認。そしてスタート。

始まるやいなや、すぐにワイワイ。このクラスのいいところでもあるが、なぜか今日は取り組みが悪いように見えた。何故か?

それはさておき、自分の悪い癖なのだ。どうしてもウルサイ場面やゲラゲラ笑っているグループに目がいってしまう。そうすると、次から次へと自分にとって嫌な部分だけを連続で見るため、クラス全体の雰囲気に無意識に置き換えてしまうようだ。

無理矢理、今日の課題について静かに話をしているグループに寄ってったり、教卓に置いてある別の教科書を黙って見ている生徒を横から覗いたりと、自分にとってあるべき場面に目を移す。

授業が終わり、いつもどのクラスでも書かせている振り返りカードを、授業後にチェック。そうしたところ「今日はお互いに教え合えた」「説明できるくらい理解した」などの、課題達成に近い文章が殆どだった。

生徒たちは、ちゃんと振り返りカードを書いているのか?

(咄嗟に生徒の方を先に疑ってしまう…)

生徒たちは、確かに賑やかにじゃれてはいるが、やるべきことをやっていたのか?

自分たちがふざけていることにはあまり意識なく、対して取り組んでいないのに、ちゃんとやっていると確信しているのか?

自分の考え、見るべき視点、語りによる導きなど、やはりまだまだ勉強が足りぬようだ。頑張ろうオレ。