Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('2001現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/20 (水)

クラスによって、色々である。

22:38 | クラスによって、色々である。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスによって、色々である。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー クラスによって、色々である。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

勤務校では自然学級で5クラス担当し、3年生だけクラスを跨いだ選択生徒を受け持っている。その1・2年生の5クラスは、工業高校ゆえに確かに男女比が極端である。つまり学びの構え、授業に対するモチベーションがなぜこうにもバラバラなのか。学科や学年よりも、男女比なのか?と、と感じてしまう自分がいる。語りもほとんど一緒なのにな。

しかし今日、昨日のblogのダラけがひどいクラスで、まだまだ可能性を垣間見た一コマ。

「よーい、スタート」から始まった生徒の時間。ラスト一分を切り、マグネットシートを動かしていない生徒が3人いた。そうしたら、数人が「○○(マグネットシート川貼られている生徒の名前)、分かったか?」「残り○分しかないぞ」等々声をあげる。結果、タイマーの合図と共に全員達成した。

いろんな視点から賛否両論あるが、昨日から言い続けた「全員達成」をまずは意識してくれたこと。時間内にやるべきことをやり続けたひと。色々感じられた。あとは、取り組む中身の具体と、なぜ取り組むのかを生徒自身がもてるようにしたい。