Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/19 (火)

久々にblogを書く。

21:43 | 久々にblogを書く。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々にblogを書く。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 久々にblogを書く。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今年度になってから、blogの更新頻度が落ちてしまった。今年度は夜の疲労感が大きい?!

昨年から変わったことと言えば、専任の1年間から今年度は担任を持ち始めたっていうのがある。こういうところに出るのか。いやはや、単なる気の緩みか。いかんいかん。

理由はあるかもだが、決めつけずに徒然なるままに書いて(発信)していこう。

その担任をしているクラスの授業が昨日の6時間目にあった。この自分のクラスは、『』での授業をスタートしたばかりの四月末にあった授業参観ではよく取り組んでくれた。しかし、5月から少しずつだらける生徒が増え、昨日に至っては寝る生徒など殆どいなかったのに、二人は寝ていて、余計な話をするグループもかなりいた。

今日の違うクラス。この2年生のクラスは自分のクラス以上にだらけがヒドい。廊下を通る人から見れば「騒がしい自習」に見えるかな?なんて、考えてながら生徒の様子を見取る。

授業最後の語り。

昨日の自分のクラスには、本音で「ちゃんとやらないとダメだぞ」っていう思いが強かったもので、褒める部分はあったが、嗜める言葉も少なくなかった。

授業をちゃんとするって、なんだろう?なんのためだろう?

語っておきながら、自分で感じてしまう。

そして、今日のクラスの語り。よりだらけているわけだが、昨日の自分の語りの違和感、反省もあり、このクラスが出来ると信じていること、出来ることでその先の自分に繋がること、目につくところだけではなく、生徒の力が伸びて欲しいという願いを語る。

最近思うのは、授業がうまくいかないと感じるのは、自分の何が足りないのか考えてしまう。『』をやる気持ちか、覚悟か、語るための言葉か、エビデンスか。あれこれ考えるほど、土坪にハマる感じだ。

また明日、考えて頑張ろう。