Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/11 (月)

どうしても“うまく出来ていない生徒たち(その様子)”に目を奪われがちな私。

23:07 | どうしても“うまく出来ていない生徒たち(その様子)”に目を奪われがちな私。  - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - どうしても“うまく出来ていない生徒たち(その様子)”に目を奪われがちな私。  - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー どうしても“うまく出来ていない生徒たち(その様子)”に目を奪われがちな私。  - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

タイトルの通り、自分の課題の中で最大と言ってもよいかもしれない。

今日の授業、私が担任しているクラスにて、元気がよく目立つ生徒たちのグループが、「はい、スタート」後から雑談に耽る。巡回する私が定期的に通りかかる時だけ、ワザとらしく授業の課題に関わる用語を出して、取り組んでる風を出す。一方で、私は私で他の生徒たちの取り組みに身を寄せ、見取るべきところは見たいた(つもり…)。

授業の最後の語りでは、気になるグループへの意識が強かったせいか、それらを指摘するかのような内容になってしまい、普段やる気なし男の別の二人組が今日は意外に頑張っていたことや、問題を最後まで議論して考えていたグループへの言葉が殆ど無くなってしまった。号令の時に失敗したと大いに反省した。

今回の失敗に、直後に気付いたからとかで自分を納得させず、私が生徒たちに期待することや期待する姿を、しっかり語っていきたい。…しかし、中々難しいと、自分自身の不甲斐なさにガックリきた今日でした。