Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/08 (金)

『』の考え方が得であることの語り。

22:21 | 『』の考え方が得であることの語り。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 『』の考え方が得であることの語り。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 『』の考え方が得であることの語り。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

授業の課題は山積みです。

その一つに、授業後に書かせている振り返りカード(その日の取り組みにおいて、理解度対話の度合い、全員達成への意識についてルーブリックで記入させている用紙)の中でよく目にするのは、

・教えることができた

・説明できた

・教えてもらって理解できた

等々は、授業内での取り組みそのものなのであるが、

・教え合うことができた

・次は教えられるようにしたい

・学び合えた

というのが、私自身は違和感を抱いてしまうのである。その言葉自体は一切マイナスではなくよいことではあるのだが、私自身が『』の考え方で語る内容によって、

・教え合うことがイイこと→教え合うことが目標へ

・教えることがイイこと→教えることが目標へ

・学び合うことがイイこと→お互いに学びあうことが目標へ

と、これまた表現上は悪くはないものの、こちらのニュアンスが伝わってないんだなぁと感じてしまう。

…ただ、これまた自分自身を客観的に見直せば、「振り返りカードの記載事項ではこうこうあるべき」と目先のもの(つまりは授業を含めて)まだまだなのかなぁとおもってしまうのでした。