Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/06/06 (水)

本日の授業で感じたこと。

22:44 | 本日の授業で感じたこと。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の授業で感じたこと。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 本日の授業で感じたこと。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

中々、自分の語りが伝わっているのか、この語りでよいのか、あれこれ悩む日々は変わっておりません。授業の様子も、自分の悪い癖である“もっとこうあってほしい、こうあるべきだ”ということも時折感じたり考えたりしながら日々を過ごしております。

そんな中での、今日の授業。

1年生2クラスで授業があった。ともに相対速度の分野。「はい、スタート」から始まり、最初はどちらも静かに始まったが、そのうち質問や相談、話し合いが生まれる。その相対速度の教え方が実に多種多様!プリントにイラストや式を書きながら説明する人、ペンや筆箱を使う人、指先や腕を使う人などが多かった。説明の仕方は若干異なれど、本質が同じであればイイのだ。私が用意して教卓に置いていたした台車は誰か使っただろうか。更に、課題を達成した数人グループが仲間内の一人を教えるために、私がいつも準備している他の業者の教科書を用いながらアレコレと問題を出しあっていた。今までにない風景であった。

また、別のクラスでは、現在しようしているネームマグネットを一度は“分かった”に移動させたのだが「やっぱり分からない」と言いぬがら再度最初の位置の“分からない”に戻して取り組んでいた。どちらも初めて見た光景であった。生徒の力、こちらがアレコレ言わずとも、やれる生徒もいるんだなぁと実感した。