Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1901現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1901現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/01/16 (水)

“価値付け(仮)”を始めて

22:17 | “価値付け(仮)”を始めて - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - “価値付け(仮)”を始めて - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー “価値付け(仮)”を始めて - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

授業中に、黒板の左側のスペースを利用して生徒の行動や言動に価値付けしていく取り組み。その瞬間その瞬間のことを言葉で可視化することで、見る生徒は見てくれるだろうし、最後の語りの時もそれを取り上げて言いやすくなったという事実はある。あとは、私自身がどれだけ生徒の一瞬一瞬の姿に目を配り、しっかり見取っていくかどうか。あと、それをすることで言葉がけが疎かになってはいけないと思う。しかし、そうはいうものの、中々セオリー通りの言葉がけが出来ない。私はこれが苦手なようである。ま、少しずつ意識して変わっていければいいかな、そんな風に割り切りながら進んで行こう。

2019/01/15 (火)

価値ある姿の価値付け

21:42 | 価値ある姿の価値付け - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 価値ある姿の価値付け - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 価値ある姿の価値付け - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日から一週間がスタート。

授業において、先日の勉強会(1/12菊池道場×『学び合い』勉強会)にて、菊池道場の実践者の方々より紹介してもらった“価値語”の考え方と“5分の1”という手法を取り入れてみた。毎回授業の最後の語りの中で話してきたであろう言葉や事柄を、敢えて可視化することが授業中の生徒たちにどのような刺激に、あるいは変化となりうるのか。「どうしようかなぁ??」とあれこれ悩む前に、まずはやってみようという勢いが増したので写真のように実施。価値ある行動や言動に価値付けし、それを皆と共有することが大切だなと思った。

f:id:tkrst1227:20190115214138j:image

f:id:tkrst1227:20190115214134j:image

2019/01/12 (土)

菊池道場×『学び合い』勉強会

20:03 | 菊池道場×『学び合い』勉強会 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 菊池道場×『学び合い』勉強会 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 菊池道場×『学び合い』勉強会 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日は菊池道場山形支部の小川さんが発起人となり開催された上記の会に参加。

鶴岡一中の佐賀井先生と陵東中の進藤先生からの『』の実践報告の中で、『』の基本的なことはもちろん、取り組む中での軸や課題について具体を学ぶことが出来た。自分自身が課題にしている見取りと言葉かけについて、どのような視点で見て感じて言葉にするか、そもそも生徒にどのようなゴールを目指させるか、その過程で何を大切にさせるか気を付けさせるかなど、とても参考になった。

また、菊池道場の後藤先生や曽根原先生や小川先生方からの菊池道場に関わる基本的な実践やその理念を教えていただく。菊池道場も『』も通ずる部分は多く、結局根幹は一緒なんだなと改めて感じた。今の自分からすれば、課題の見取り&言葉かけにおいて“5分の1”の手法で生徒の言動や行動に価値づけし、さらに可視化することで、なにか変化を得られるのではないかと感じた。“言葉で成長させる”ということを実践してみたい。

今日の会で、実践していることがそれぞれ異なる人たちでも、同じベクトルに沿って協議できたことは大変有意義だなぁと感じた。あと、何より若手の先生方の意欲に圧倒され、会話の中の「定期的に勉強会も開いている」という活発さにスゴく刺激を受けた。山形でも教員採用試験の倍率は著しく低下しているとは言え、このようにパワフルでエネルギッシュな先生方であれば大変心強いなと、先輩面にも勝手に感じてしまった。

会とは関係ない、残念な話…。

前回(昨年寒河江で開催された『』の会の時)もそうだったが、会場をナビると寒河江市役所になる。今回もウッカリそこに行ってしまい「あ、会場は別なとこだっけ!」と思い直して市役所前のスロープを降りていたところ、ブーツのフック?に片方の靴紐が引っ掛かり、突然両足が固定されたもんで正面から転ぶ。ああ、30歳半ばになって正面からスッ転ぶとは。両手の掌の皮を剥いただけで済んだと言えば済んだのだが、場所は間違うわ転ぶわブーツもガッツリ破れるわで踏んだり蹴ったりだっただけに、会が充実して救われた。参加され真皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2019/01/09 (水)

今日は学期初めの授業。

22:27 | 今日は学期初めの授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は学期初めの授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 今日は学期初めの授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

二学期の授業開始に続いて、三学期でも“語り直し”を実施。

今年度は1・2年生の授業で『』の考え方で進行している。授業の度に「全員達成」と「一人も見捨てない」ことは言葉にしているものの、この『学び合い』はあまり言わない。正確には言う流れがないというか、タイミングがないというか。『』でやっているので、その名前を知ってほしいし覚えてほしいと言う思いはあるものの、それをもし忘れても(覚えられなくても)本質の観や考え方が残ってくれればいいなという思いがある。それでも、ちゃんと『』を知ってほしい!というのはありますけどね!

さて、本題に戻り、昨日から始まった三学期、授業は今日から再開となった。今日自分が担当しているクラスのうち3クラスの授業があり、それぞれで語り直しを行った。ポイントは二学期の授業開始における語り直しと重なる部分があるが、

・これまでの授業について

・この授業のやり方(『』の考え方)について

・なぜ『』での授業なのか→これからの未来、社会

・生き抜く力って?みんな違うよね!

・授業での力の付け方やり方に正解不正解はない

⇒これまで通り、授業では「一人も見捨てず」に「全員達成」を目指していこう

であった。

先日のチーム山形勉強会(1/5開催)で、語り直しを実演させてもらい、意見や質問をもらい、中身(シート)はほぼ変えずに、語り方や語る内容だけ少し変更して実施した。

予定では10分ちょいで話す想定。実際には、

3時間目のAクラス:約20分

5時間目のBクラス:約30分

6時間目のCクラス:約22分

であった。振り返ってみての自分の感想は、

・語る時間が想定より長く、後半はやはりグッタリする生徒が…

・これからの未来、社会の紹介が、不安を煽る募らす印象を与えた

・観の紹介がかたかった?!

・目力強く聞いてくれる生徒が何人かいた

であった。上記のA~Cでは同じシートと同じ台詞で話をしたつもりだったが、無意識に話に力が入ってしまった。反省反省。なので、Cクラスが一番うまく伝えられた。明日以降まだ2クラス残っているので、手短にコンパクトに、ポイントは強調して、というのを意識して語り直したい。

今日の3クラスでの語りそのものは反省だらけだが、その後に課題を与えて振り返りカードを書いて終了。その振り返りカードのコメント自由記入欄には“三学期も全員達成目指して頑張りたい”という趣旨のコメントを書いた生徒がそれぞれのクラスにわずかだが何人かいた。それこそわずかではあるが、少しずつ伝わってきているのかと思うと、自分自身も三学期を頑張っていこうと改めて思った。

2019/01/04 (金)

今月の勉強会の予定

17:32 | 今月の勉強会の予定 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 今月の勉強会の予定 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 今月の勉強会の予定 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

明けましておめでとうございます。

私のブログをご覧くださっている方、ご覧いただきましてありがとうございます。今年も拙い文章で自分のあれこれを発信して参りたいと思います。何かお気づきの点やご感想やご助言がありましたら是非お願いいたします。



今日から多くの方が仕事初めでしたね。お疲れさまです。自分はお休み頂いて、引き続き残りの正月休みを満喫してました(家事育児ちょいちょいやりました)。

さて、今年も昨年以上に学びの場に参加していきたいと思っております。現在の今月の予定は、

○チーム山形勉強会

・1/5(土)、PM2:00~in米沢

・授業の導入、授業におけるICTの活用について等

○菊地道場山形支部1月勉強会

・1/12(土)、PM1:00~in寒河江

・『学び合い』を考える、菊地道場のいろは等

になっています。現在自分は『』の考え方で授業を実施しておりますが、色んな方から多くの学びや刺激、情報や気付きを得るために、可能な限り幅広く研修会や勉強会に参加していこうと思います。詳細は下記をご覧ください。ご一緒できる方は是非有意義な時間を一緒に作っていきましょう。




□■□詳細■□■

○チーム山形勉強会

https://www.facebook.com/events/373841070047283/?ti=cl


○菊地道場山形支部1月勉強会

(担当の方より)

明けましておめでとうございます🎵

今年もよろしくお願いします!

早速ですが、1月の山形支部勉強会の告知をします!

テーマは『みんなでいこうか!~新年からフル回転~』

日付 1月12日(土)

場所 ハートフルセンター

 ( 山形県寒河江市中央2丁目2−1)

内容 『学び合い』について考える

   菊池道場のいろは、質問大会

   

冬の時期にたくさんの主義主張を学び、肥やしにしていきたいと思います!

今年も覚悟を決めて、突き進みます!✨

是非皆さんも参加しましょう👊

参加できる方はコメントください!

□■□詳細終■□■