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心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/11/08 (金)

講義型授業の要望

22:54 | 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 講義型授業の要望 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

1、2年生の授業は『』で実施している。

授業後に振り返りカードを記入させている。理解度対話の度合い、全員達成に向けての3項目をルーブリックにして記号で評価させ、あとは自由記述の欄がある。

今日のあるクラス。ある生徒がいつも以上に元気がなく、一人きりで取り組んでいた。以前この生徒は講義型をお願いしたいと記入していた生徒だけに気になっていた。授業後に彼が出した振り返りカードの自由記述の欄には、

・他教科のように教える形でやってほしい

・中学の時は得意だったが、今は苦手になっている

・将来必要な「コミュ力」は分かるが、もっと教科を理解したい

・もう一度考えてもらえないか、お願いしたい

というようか感じであった。

どう分析するか。臨機応変に対応していくか。色々考えよう。

2019/10/28 (月)

生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。

23:30 | 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 生徒の様子から、元気(エネルギー)も不安ももらう。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日は授業変更により『』で授業をしているクラスが4つあった。

1年生の物理は、課題設定が簡単にしようとも中々それがうまくいかず、生徒にとっては難しい問題となった。しかし、あるクラスの生徒は、設定した終了時間のアラームが鳴り響いても説明を止めず、それに耳を傾け続ける何人かの生徒もいて、良き風景だなぁと感じ、最後の語りでもそれに触れた。分からないことが問題ではなく、分かろうとすることが大事だと(あえて“分かろうとしないことが問題”とは言わず…)。

その一方で、そのクラスや他のクラスには、取り組みさえ放棄している生徒が散見される。今までもずっと「全員達成」することの意義や、その過程で「一人も見捨てない」ことに触れてはいるものの、そもそも学びへの意欲がないのか、やらない。そんな気になる子を意識しすぎないようにしてても、案外気になる。どうしたものか。その生徒らを変えてくれるのが誰なのか。クラスによってはグループ化が強すぎて、変わり得ない状況になりつつある。更に、そんな中に分からなすぎて不安になっている生徒の(^_^)を見ると自分自身も不安になる。語り続けることで、放棄生徒は誰かに動かされるのか、動かしてくれる生徒は現れるのか、また不安生徒を救えるのか、私自身が不安なまま見取りをすることにも起因しているのか、あれこれ考える。

考えて考えて実行して、また考えよう。

2019/10/24 (木)

久々です

23:17 | 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 久々です - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

こちらblogの更新を怠っておりました。日々発信する意義を見失っていました。一番は自分自身のため、と思いながらも、中々できぬものですね。

さて、ここまでの1ヶ月、二学期中間試験を経てやってきましたが、授業で生徒の取り組む姿で「イイなぁ~」と感じること以上に「なんでかなぁ」「もっとこうだとなぁ」と求めすぎる?思いの方が強い自分がいる。授業前の教科としての目標に加えて伝える「”一人も見捨てず"に”全員達成"しようということ、これがうまく伝わっていないのか、そもそも全員に伝わらずとも二割程度に伝われば、という思いもあるが、中々、中々「これでイインダ」と思える、思っていい授業が少ない気がする。逆に、生徒はどう思ってこの授業に臨んでいるのか、変なことに気が向いてしまう。ん~まだまだ自分自身が脱皮もせねばいかん。

中途半端感強いですが、今日はこれにて失礼します。

2019/09/10 (火)

“一人も見捨てない”から考える

06:24 | “一人も見捨てない”から考える - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - “一人も見捨てない”から考える - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー “一人も見捨てない”から考える - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

これまでの私は、この“一人も見捨てない”ということが中々自分のものになっておらず、語りの中では取って付けたように「一人も見捨てずに全員達成を目指そう」という感じであった。

『』を知ったからと言うこともあるが、自分自身がこれまで“一人も見捨てない”という視点を持つことが出来たか、あるいは持てたとしたらどうであったか、更にはこれからその考えの元で周囲の人と関わり生きていくことを考えてみればどうか、様々考えた。言うまでもなく世の中に多種多様な方が居る中で、好きか嫌いか、あるいは得意か不得意かという短絡的に思える基準で周囲の人と関わり合って人間関係を構築し、物事に取り組んで行くとも出来るだろうが、そうであってもうまくやる、折り合いをつけられれば出来ることや見える世界が増え、知らないことが分かるようになると思う。そして、そちらに向かうことが正に自分にとって“得”であると感じる。

さて、昨日の授業、1・2年生の計三クラスの授業の最初、目標である全員達成について語り直した(常日頃、クラス目標としては全員達成を強調している)。その全員達成を目指す理由、それは一人も見捨てないことを求め続けた結果として現れること、そして、一人も見捨てないことは、君たち自身が現在やこれから多くの方とうまく関わっていくことで自分に出来ないことが間接的に出来るようになり、分からないことも分かるようになっていく。そのための目標(=全員達成)なのだ、と。

三クラス、ガラリと変わったわけではない。が、各クラス、一人か二人か三人、これまでと異なる行動(普段話さないクラスメイトに関わっていく、ネームマグネットを見て友人に声がけしていく等)をしていた。例の2割を担うこの生徒たちをしっかり見取りながら、2割にクラスを変えてもらう(動かしてもらう)時を待とう。

2019/09/06 (金)

“全員達成”を目指す理由や目的を改めて考える。

22:55 | “全員達成”を目指す理由や目的を改めて考える。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - “全員達成”を目指す理由や目的を改めて考える。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー “全員達成”を目指す理由や目的を改めて考える。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

常に授業の最初に「一人も見捨てずに全員達成を目指そう」と言ってタイマーのスタートボタンを押す。ではなぜその目標が必要か。それを生徒に如何に語るか(全員にではなく2割に届けば、と思いながらも、全員に出来れば分かって欲しいという思いを持っているのが、もしかしたら足枷になっているのか。あるいは、やはり目の前の授業を良くしたいがために言っているのか自問自答…)。

最近気づいたのは、目標でもある“全員達成”の意義を語らなければということから、一人も見捨てないことの結果が全員達成と考えるのであれば、その一人も見捨てないことを求め続ける、あるいは、自分の言葉になり切らない(“一人も見捨てない”を自分のものに出来ていない)のであれば、違う形でも助け合うことや協力することを求める、人との関わりを有意義にする、それを得を感じさせることが必要なのではないかということである。

10年後や20年後の姿を思い描き、そのための語りとして言えているか。生徒生徒と言いながら、自分自身が“見捨てない”ことを諦めてないか。自分自身が思っているハズのことが、視点を変えれば違う意味を持つんじゃないか。あれこれ引き続き考えることとしよう。