Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2019-11-20

義務教育

06:21 | 義務教育 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 義務教育 - 相互依存を追いかける 義務教育 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーの国会は、中等教育機関のうち、専門高校と専門中等学校を2020年度より技術学校と専門家養成学校にすることを決定しました。一番大きな違いは、これらの機関の担当省が日本の文部科学省にあたる人材省から革新・技術省に移ったことです。これによりこれらの機関で教える教員も公務員から外れます。また専門高校は現在、高校卒業資格を得たのち、希望者が更に1年学ぶというシステムだったのですが、これも5年制の(卒業資格と技術を両方取る)学校に変わります。

あと、ハンガリーの義務教育機関はこれまでも16~18歳の間でころころ変わっていて、2012年からは16歳となってるいるのですが、「義務教育が終わっても18歳まで、あるいは技術を身に着けるまでは保護者は子どもを学校に通わせる」という法律改正も行われたようです。通わせないと、子供手当などの支給が停止となってしまいます。義務教育を18歳にしないのは、専門家養成学校の場合、18歳より前に卒業するため、通う学校によって幅を持たせる必要があるからだと考えられます。(ちなみにハンガリーの義務教育は3歳からです)

実は同じ学校の中に、高校と専門高校が併設されているところもあります。こういうところでは同じ教員が高校でも専門高校でも教えていますが、身分とか給与がどうなるかで、いろいろ悩むのではないかなと思います。

2019-11-19

成果

06:11 | 成果 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 成果 - 相互依存を追いかける 成果 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

今学期も終盤に入り、学生が成果を出してくる時期になっています。楽しみなのですが、楽しみの大きすぎてつかれちゃうときがあります。

2019-11-18

つながり

06:28 | つながり - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - 相互依存を追いかける つながり - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

今日はオンラインでの研修に参加しました。モデレーターは欧州の先生、講師は日本にいる専門家。そして欧州やアジアからの参加者がありました。オンラインの強み。今回はモデレーターがZoomのメッセージ機能を上手に機能させていました。あとでメッセージに各参加者が書いたことをシェアしてくれるということなので楽しみです。

今日のテーマはリテラシーで、日本に住む外国人の言語リテラシーが人として(尊厳を持ち、持たれて)生きていくためにどうしても必要だ・・という話でした。普段外国語として日本語を教えている立場では、教室にダブルリミテッドの問題などは発生しません。

しかし、尊厳をもって生きてくために必要なのは「他者とのつながり」であり、そのために言語リテラシーが必要だということであれば、外国語として日本語を学んでいる人が、日本に住む外国人のサポートができる可能性は十分にあります。そうなると外国語として教えている日本語教師と、日本で外国人のサポートをしている方もつながるべきです。

結局大切なのはつながりだ・・ということを再確認させられました。(外国に住む身としては、毎日のように実感し続けていますけど・・・今でもハンガリーで1人でやっていけるとはとても思えません。)

2019-11-17

頼もしい

06:11 | 頼もしい - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 頼もしい - 相互依存を追いかける 頼もしい - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

今日はハンガリー日本語教師会総会に参加してきました。運営委員会の若い方が、ブログ・ウエッブショップ・ブログなどアイデアを出し、さらに実行までしていて感心しました。素晴らしいなと思います。

2019-11-16

人口減少を食い止めようとするハンガリー

07:08 | 人口減少を食い止めようとするハンガリー - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 人口減少を食い止めようとするハンガリー - 相互依存を追いかける 人口減少を食い止めようとするハンガリー - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

純化政策か、大胆な少子化対策か?

https://bit.ly/2qhcBpJ

を読みました。

ハンガリーが反移民政策を取っているのも確かで、首相も「ハンガリー人を補えるのはハンガリー人だけ」とも公言しているので、純化政策だと思われてしまってもしょうがない部分はあるかなと思います。ただ、サイト情報によると、補助金は外国人でももらえるみたいなんですよね。あと2人が結婚していなくてもいいんです。


1980年から人口が減少し続けているハンガリー。効果は出るでしょうか。