sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-09

心に火を付ける投手編キッズコーチング 読み終えました

| 20:17

第1章は、コーチングの心得。第2章は、運動力学的な内容もありの体の動きについて。

一番感動したのは、手塚さんが蔦監督との思いでを振り返ったことが書かれている「あとがき」でした。

f:id:sakusaku0428:20070306153153j:image

私の息子はまだ2歳ですが、先日の日本シリーズを観ながらカラーバットを持って、一本足打法のような動きを真似ていました。

「あそこでやりたいなー」と言っていました。

札幌ドームは、今はちょっと無理なので、宇部球場に連れていきました。ここ宇部球場は、宇部の野球の聖地です。

学年集会中止

| 18:32

毎週月曜日に学年集会が開かれます。

各クラスの総務委員さんがスピーチしたり、先生がスピーチしたりします。

今日は、私の番でした。

みんなに「夢」をもってほしいので、まずは私の「夢」について話してみようと考えていました。

その自分の「夢」を話す前に…

大前提である「どんな人間になりたいのか?」を、

私のNo1宣言=夢をあきらめない男日本一 

を紹介しながら話そうとも思っていました。

私の夢=〔学校〕×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」)です。

私だけでなく、みんなが共感してくれて、行動にうつしてくれる人が増えることによって夢は叶います。母校での勤務はあと3~4年しかありませんが、あせらずに、あきらめずに、着々と前進していきたいと思います。

f:id:sakusaku0428:20071212071937j:image

 

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20091109