sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-30

出張

| 04:34

今日はお隣の中学校に「共同体」さんについての出張です。

先日本校に来られたKT先生の講演がございます。

K先生をはじめ、いろんな方とお会いできると思うと、ワクワクしてきます。

顔晴りマッスル!

f:id:sakusaku0428:20111130101308j:image移動の途中の小野湖の景色です。

f:id:sakusaku0428:20111130101826j:image近くには茶畑もございます。

f:id:sakusaku0428:20111130125925j:image理科室での授業中にイチョウの葉がぱーっと散って落ちました。それを見ていた男子生徒さんが「時間を止めたい」とつぶやいたのが印象的でした。

研究授業は美術の授業で、岡本太郎さん作の「明日の神話」の鑑賞をし、ピカソさん作の「ゲルニカ」と比較する。という内容でした。

作者の名前や意図、作品名も最初は伏せておき、子どもたちが自由にイメージする(アレナスさんが提唱されているらしい鑑賞法)ところがポイントでした。

子どもたちのつぶやきなどでスゲーと思ったのは

○真ん中の骨のような人は太陽を表しているようだ(擬人化?、神?)

○生け贄では?

○右側へ空気が流れているようだ

といったことでした。

ゲルニカは1年生のときに鑑賞をしていたそうですが、

○みんな左側に逃げている。

○絶望

といったところが気になりました。

自分の学校にもどって、PCを立ち上げてインターネットでゲルニカの画像を見つけてみました。

そして、左右を反転してみました。さすがデジタルのなせる技です。

多少の先入観があるのは確かですが、反転した方が、力が湧いてくるような…

気がしているだけなのは私だけかもしれません。

構図的に左側に行く…戻るというイメージ?

    右側に行く…進んでいくというイメージ? 

右脳や左脳も関係しているのでしょうか?

 

サンタ・クロスロード

| 03:51

f:id:sakusaku0428:20111129174643j:image

地元紙に点灯式やサンタコスプレイベントのことが紹介されていました。

昨晩、娘のダンスの迎えにいったときの様子です。

毎日こんなに綺麗なライトアップがされています。

カップルの椅子は、カップルで座るとさらに幸せになれそうです。

f:id:sakusaku0428:20111122193941j:imagef:id:sakusaku0428:20111122193924j:image

  ↓                   ↓

f:id:sakusaku0428:20111129194322j:imagef:id:sakusaku0428:20111129194341j:image

f:id:sakusaku0428:20111129194413j:imagef:id:sakusaku0428:20111129194502j:image

2011-11-29

お誕生日

| 05:01

今日は尾崎豊さんのお誕生日です。

 昨日、親戚の若い夫婦さんにお子さんが誕生しました。なんとお父さんと同じ日に…

 28日に縁があるそうです。4月28日はお二人の記念日だそうで、私の誕生日でもございます。

さて尾崎さんの話にもどりますが…

特に好きな曲の一つに「シェリー」という曲があります。

   シェリー 俺は転がり続けて こんなとこにたどりついた        

   シェリー 俺はあせりすぎたのか むやみに何もかも 捨てちまったけれど

   シェリー あの頃は夢だった 夢のために生きてきた俺だけど      

   シェリー おまえの言うとおり 金か夢か分からない暮らしさ      

   転がり続ける 俺の生きざまを                    

   時には無様なかっこうでささえてる                  

   シェリー 優しく俺をしかってくれて そして強く抱きしめておくれ   

        おまえの愛が すべてを包むから              

   シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう           

   シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう           

   シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに              


   シェリー 見知らぬところで 人に出会ったらどうすりゃいいかい    

   シェリー 俺ははぐれ者だから おまえみたいにうまく笑えやしない   

   シェリー 夢を求めるならば 孤独すら恐れやしないよね        

   シェリー ひとりで生きるなら 涙なんか見せちゃいけないよね     

   転がり続ける 俺の生きざまを                    

   時には涙をこらえてささえてる                    

   シェリー あわれみなど受けたくはない                

        俺は負け犬何かじゃないから                

        俺は真実へと歩いて行く                  

   シェリー 俺はうまく歌えているか                  

        俺はうまく笑えているか                  

        俺の笑顔は卑屈じゃないかい                

        俺は誤解されてはいないかい                

        俺はまだ馬鹿と呼ばれているか               

        俺はまだまだ恨まれているか                

        俺に愛される資格はあるか                 

        俺は決してまちがっていないか               

        俺は真実へと歩いてるかい                 

   シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう           

   シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう           

   シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに              

   Wow・・・・                      

2011-11-28

さーて、いよいよ期末テスト

| 04:56

いよいよ、今日と明日、期末テストです。

理科は初日の今日ですので、○付けも比較的ゆっくりとできます。

ワクワクしています。はやく○をたくさん付けまくりたいです(^o^)b

2011-11-27

家族との休日

| 18:14

f:id:sakusaku0428:20111126102216j:image息子が描いた窓ガラスへの作品

f:id:sakusaku0428:20111126125413j:image江汐公園の冒険の森にいきました(駅伝の場所)

f:id:sakusaku0428:20111126131541j:imagef:id:sakusaku0428:20111126132105j:image

f:id:sakusaku0428:20111127084830j:imageお姉ちゃんが乳母車を押すと笑いました

f:id:sakusaku0428:20111127100934j:imagef:id:sakusaku0428:20111127100911j:image

なかなかいいフォームで投げています!

f:id:sakusaku0428:20111127100821j:imagef:id:sakusaku0428:20111127100747j:image

お姉ちゃんもサウスポーでいい球を投げます!カキーン!とかっ飛ばしました!

しまったーっ!行きそびれてしまったーっ!

| 06:17

f:id:sakusaku0428:20111121064311j:image

昨日の夕方だったんだー(T_T)

コスプレサミットはどんな様子だったんかなー

 →行かれた方から「なかなかだったよー」と教えていただきました。

作品展

| 05:58

f:id:sakusaku0428:20111121094215j:image

宇部市の作品展に娘の絵が展示されていたのを友人の方に写真でおくっていただきました。

仲良し4人組さんですが、他の3人の絵や硬筆書写も展示してあったそうです。

 おもしろい!コラボレーションです!

42位/168サイト

| 05:29

ブログ村の「中学校教育」というカテゴリーに属しているのが168サイトあって

わたしのブログは今日は42位でした。(どのように決めているのかは?だったりしますが)

いろんな方がいらっしゃいます。

中学校の先生や、塾の先生、学校のホームページ、塾のホームページや中学生…

学校の先生に限ってみても、ある組合員であることを堂々とおっしゃっている方や、

プロフィールのお写真が超美人な方…

たくさん(168)いらしゃいます。

気になっているのは、「順位」ではなくて、この個人や団体でいったいどれほどの人が『学び合い』や「共同体」といったことを知っていらっしゃるのだろうか?ということです。

逆に、私が知らないことについて書き綴っていらっしゃる方も多いと考えるべきでしょうね。

学び合い』と「共同体」を理解している人で…

「うちの学校では「共同体」を実践しているが、『学び合い』にも挑戦したいなー」と思われている方はいらっしゃるかもしれません。

 しかし

「『学び合い』を実践しているが、「共同体」にも挑戦したいなー」と思われる方はほとんどいないんじゃないかなーと考えています。

2011-11-26

ライダーロケネタをもう一つ

| 07:17

こんなのは面白い企画じゃないかなー?

というものを散歩で思いつきましたのでメモっておきます。

「仮面ライダーフォーゼ」が「ご当地ライダー」と競演!

内容はそのまんまです。

北は北海道から、南は沖縄まで、世界に目を向けるとまだまだあると思います。

視聴者(親たち?)も、いつもの球場周りや河川敷ではなく、

「今回はどこかな?」と気になるはずです。

もしかしたら、自分たちのまちにも来るかも?

見ている人たちもワクワクしてきます。

 そして、結果、視聴率も上がっていきます。

「みんなが勝利する」『考え方』のこの企画、どうで笑か?

ときどき、昔のライダーが先輩として登場して、アドバイスをくれるってのもいいかな…

古い管制塔のゆくえ

| 06:06

f:id:sakusaku0428:20111031172355j:image

先日新しい管制塔を造っていることは、ブログでもお伝えしているところです。

古い管制塔は、展望台などとして残るのかな?

と気になって宇部空港さんに電話で問い合わせたところ、

「国土交通省さんにお聞きください」とのことでしたので、

人生で初の「国土交通省さんに質問」をしてみました。

電話をかけてみたところ、「だーれも出んわ、でんでん(全然)出んわ」

  休日でしたので…

そこでメールで問い合わせてみました。

すると以下のお応えをいただきました。ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

国土交通ホットラインステーションをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた件につきまして、航空局 空港施設課より以下の回答がまいりましたので、お送りいたします。

今後とも、国土交通行政にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************************************

空港の管理者である山口県の計画では、現管制塔の位置は航空貨物を取り扱う地区となっており、

このままでは貨物ビルの展開に支障があるため、同管制塔を撤去する予定です。

撤去時期については、貨物ビルの今後の計画や予算を踏まえ決定することとなります。

*****************************************************************************************

↑↑↑↑↑

つまり、撤去されるとのことでした。

「展望台」としての再利用や、取り壊す前に「仮面ライダーフォーゼのロケ地」として映像に刻んでいただく、なんてことは不可能なのかな?????

2011-11-24

祝杯&反省

| 20:27

生徒たちに予想問題集を作らせて、それをつかって確認をする授業はまずまず成功だったと思います。明日は、自分たちではないクラスのプリントで再確認をいたします。

県教委の方、市教委の方、S教育長さんもおつかれさまでした。

コの字型でもなく、男女4人組でもありませんでしたが、

しかもとても限られた時間の中でしたが、子どもたちが一所懸命に取り組んでいることはわかっていただけたと信じております。

場所を移られてからの後半は、答え合わせも含めてあっちに行ったり、こっちに行ったりの

いわゆる『学び合い』が展開されました。

f:id:sakusaku0428:20111124193150j:imagef:id:sakusaku0428:20111124200912j:image

ボジョレー・ヌーボーの残りを冷蔵庫に入れると昨日のBBQの残りのソーダを発見!

さっそく混ぜて飲んでみました。んーこれはキール・ロワイヤルっぽいなーやっぱり…

注)お酒は二十歳になってから。

◇◆◇◆

は良かったのですが、次の日は、各クラスの問題を交換して最初から「一斉授業隊形」に拘らずに任せてみました。

 「あーーー、やっぱりこっちの方が見ていて楽しーーーーい。しまったーーーーー」

と冷静になって考えれば当たり前のことを反省させられました。

 みなさんは本当にすごいと思います。

 そして、すみませんでした。

◇◆◇◆

【お知らせ】

わが家での鍋パーティーを12月17日(土)に決めました。

時間は一応18:00~ということで、遅刻・早退いずれもOKです。

お時間のゆるす限りでOKです。

参加を希望されます方は、お手数ではございますが、メールなどでご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

朝から泣けてます

| 09:02

ある生徒の生活ノートの記述に

「午後から僕の家でNくんと勉強をしました。分からないところを教えてもらってうれしかったです。」

自分の高校時代や大学時代なども思い出され泣けてきました。

この子たちなら大丈夫!と思います。

パーフェクト

| 05:07

引退した3年生の中で希望者が参加する、「硬球に慣れる会」がございます。

昨日は、その子たちの練習試合がございました。対戦相手は下関のチームでした。

当初、9回の2試合、ということでしたが、5回の3試合、に変更になりました。

始め、本校のN投手は、2試合目の先発予定でしたが、3試合目の先発に変更になりました。

宇部球場で1試合目を見ることはできました(前任校で一緒に野球をやった子たちを見ることができました)が、Nくんの投球を見ることはできませんでした。

試合後の彼からのメール

「3回ノーヒットでパーフェクトでした」

おめでとうございます。

見たかったなー。また、高校野球を見にいきます!

わが家で行われたBBQも大盛況でした。

ありがとうございました。

◇◆◇◆

昨日の課題をどうすれば解決できるのか?

 えーと、宇部球場でBBQ!? だから広島球場ではそうなっているんだー…

授業参観

| 04:54

いよいよ、県教委さん、市教委さん、宇部市の教育長さんたちが来られ、

授業をご覧になられる日が、「きたーーーーーーっ!」(by織田裕二改め、仮面ライダーフォーゼ)

全クラスを見てまわられるので、時間的には、私の授業は中間あたりです。

生徒たちが、自分たちで作った予想問題集に一所懸命挑戦し確認します。

「共同体」さんではないけれど、

(コの字型や男女4人というスタイルではないけれど)

テストよいう形態(一斉授業スタイル)だけれども

『共同学習』を行っているところを見ていただきます。

ご覧になられた後に、校長先生方とは協議をされるそうです。

私はお話しする機会はございませんが、

今に心を込めて(『念』じながら)授業に集中したいと思います。

2011-11-23

700km越え

| 05:49

朝の3kmの散歩の累計が700kmを越えました。

ちなみに、今朝の散歩では空に異変はありませんでした。

25日が新月なので、少し心配です。

先日の広島県北部の地震が、東南海沖に影響を与えませんように…

シーソーしませんように…

◇◆◇◆

町おこし動画の再生回数が300回を越えました。

日本だけでなく、アメリカやフランスでも少し見ていただけているようです。

この夢も少しずつではございますが進んでいると実感しております。

http://www.youtube.com/watch?v=mwgrtMESRSo

2011-11-22

未確認飛行物体(UFO)

| 22:23

これは、ここで書き残そうかどうか迷いましたが、一応書いておきます。

今朝も星(星座)を見ながら散歩をしていました。

オリオン座は、昔の日本では何と呼ばれていたのかな?

オリオン座の先にある五角形(野球のベースのような形)は自分だったらカメがオリオンから逃げているように見えるなー。

とか妄想しながら歩いていました。

そして、次の瞬間、星と思っていたものが1つだけ動きはじめました。

 (ぎょしゃ座のカペラからキリン座にかけて)

飛行機のように点滅はしていませんでした。

人工衛星の見たことがございましたが、星のようには光ってはいませんでした。

流れ星のようでもありませんでした。

あれは一体なんだったんだろう??????

そんなことを思いながら帰宅してから、

朝起きてきた娘と録画していた前回の妖怪人間を見ていました。

妖怪たちが、人間(刑事さん)に正体がバレてしまうのですが、

理解してもらえて鼻をつままれる、という感動的なシーン。

娘は今朝初めて見ていましたが、私は2回目でした。

それでも同じこのシーンで泣けました。本当によかったなーって。

泣けながら、フッとさっきのUFOのことが思い出されました。

ん?待てよ、もしもあのUFOに宇宙人が乗っていて、今目の前に現れて「仲良くしましょう」と手を出されたら、今見て感動しているドラマの人物のように仲良くなれるだろうか?と。

「考えること(頭ではわかっていること)」と「実際の行動」を一致させることは難しいことだなーと思いました。

吉田松陰先生が松下村塾の掛け軸に掲げた言葉ですが「知行合一」という言葉がございます。

なかなか簡単なようで難しいことだと思います。

あわせて、これが変なことの前兆でないことを祈るばかりです。

地震前兆掲示板に光る物体のことが載っていました。→http://jisbbs.com/post.php

わたしが見たのは、今日の早朝でしたが…

何事も準備も大事

| 22:04

24日に、県教委さん、市教委さん、市のS教育長さんが来校され授業を見て回られます。

1時間に9クラス。

コの字型や男女4人の千鳥格子、といった方法に拘らないで

あえて、逆に一斉授業でおこなうことに拘って考えてみました。

その結果、生徒たちがつくった予想問題集をおこなうテストの様子を見ていただくことにしました。

子どもたちは楽しそうに、「あーでもない、こーでもない」と話し合いながら作っていましたし、ある子は説明をし、またある子は教えてもらっていました。

そして、教えている子が、実は教えられていた、なんてことも起きていると思われます。

準備はバッチリです。

はやく、24日が来ないかなー。

その前に、明日は、妻や娘や息子のお友達の数家族が集まってBBQです。天気が心配です。

お昼前には、宇部球場に行って、3年生の子がマウンドで顔晴っている姿を見に行きます。

今夜は、娘のダンスのお迎えに行きました。

何日か前に紹介いたしましたが、宇部市の銀天プラザというところでクリスマスのイベントが行われます。26日には点灯式なども行われます。http://twitter.com/#!/sakusaku0428/media/slideshow?url=http%3A%2F%2Fphotozou.jp%2Fphoto%2Fshow%2F2163904%2F109603164

f:id:sakusaku0428:20111122193941j:imagef:id:sakusaku0428:20111122193924j:image

それらにむけての準備をされているところです。

何事にも準備が大事!!!

地震の前兆

| 04:58

3・11の前に

「茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜、小型のクジラ「カズハゴンドウ」52頭が打ちあげられた」という記事がございました。

◇◆◇◆

昨日は、広島県北部を震源とする地震が発生しています。

内陸部なんで、イルカやクジラへの影響は少ないとは思いますが、陸にいる動物たちも何かをキャッチしているはずです。

ウシ、ブタ、シカ、タヌキ、キツネ、ネコ、イヌ、トリ

は虫類や両生類たち。

そういえば、2週間くらい前に、登校中に車を運転していたら、

国道に大きなシカが突然飛び出してきてビックリしたことがございました。


私たちヒトは、自然界との会話ということで考えれば退化しているのかもしれません。

(感じることができているとしたら、「耳鳴り」は重要な情報かと)

科学的には地震のときに起こる岩盤の崩壊で電磁波が発生し「帯電エアロゾル」ができると考えられています。それらが生き物に影響を与えるとも考えられています。

動物だけでなく、植物たちも地下の電流(地電流)を感じているそうです。

  『学び合い』的に考えるならば、

「分からない、感じ取れない私たち(ヒト)」は

「分かっている、感じ取ることができる他者(ヒト以外)」に教えてもらうことが大事です。

身近な生き物たちが教えてくれるかもしれません。

空の雲や、水の流れ(表面だけでなく地下水系も)、臭い、気配、

私たちも自然界の一員です。

いつも以上に直感を信じて…

地震前兆掲示板→http://jisbbs.com/post.php

◇◆◇◆

http://www.jjjnet.com/jishin_tokai_nankai_tonankai.html

「内海(瀬戸内海)は津波は影響が少ない」ということを聞くことがございます。

確かに、普段大海よりも内海の方が波はおだやかです。

しかし、だからといって津波も同じといえるのでしょうか?

私は、「NO」だと思います。

北海道西部地震のときにありましたが、波は島を取り囲んで回り込んで右側からの津波と左側からの津波で2度の被害を受けました。

四国(島)でも同じことがいえると思います。

左右の波が出会うところは「三角波」となってさらに高くなると考えられます。

地図を見ながらイメージしてみると、淡路島が防波堤のような役割を果たしてはくれそうですが…

もしかしたら、宮島の厳島神社がなくなっていまう、なんてこともあるかもしれません。

2011-11-21

脱皮するチャーンス!

| 19:55

イモムシが、食べ物をたくさん食べて一回りも二回りも大きくなる。

これも確かに成長の一つにはかわりありません。

 

 天道総司曰く

おじいちゃんが言っていた…

「さらなる成長をするにはサナギから成虫へと脱皮することが大切だと…」

仮面ライダーカブトで言えばこうなるかと…

f:id:sakusaku0428:20111121065324j:image

   ↓キャスト・オフ

f:id:sakusaku0428:20111121065339j:image

f:id:sakusaku0428:20111121065350j:imageこのアングルはてっぺんの朝礼の挨拶訓練・ハイ訓練のワンシーンのようです。

「絶好調!」「スーパー・ハッピー!」「絶対ツイてる!」「やってやるぞーっ!」「日本一!」

2011-11-20

落合監督の胴上げ!?

| 19:55

かな?

 ホークスは押し出しで1点を取りましたが、

 1点しか取れなかった、とも考えられます。

中日にはツキがある、と感じました。

両チームの選手による、落合監督の胴上げがイメージできました。

さーてどうなりますやら…

↓↓↓↓↓

おはようございます。

うーん残念、秋山監督の胴上げでしたか…

力の差はあったと思いますが、ドラゴンズ&ドアラちゃんよく顔晴りました!

今日学校で、野球が好きな生徒から

「先生、落合監督、胴上げされましたね」と教えてくれました。

優勝はできなかったけど、名古屋ドームかどこかで選手たちに胴上げをしてもらっている映像を見ました、と話してくれました。

よかったです。次の監督さんが誰なのか気になるチームは他にもありますが、

少しゆっくり休んでいただきたいです。

フォーゼ→山田洋次監督

| 19:49

今日は小野田サンパークに仮面ライダーフォーゼのショーを見にいきました。

そして、そのショーをしきっていらっしゃるチーフさんらしき方に名刺を渡して

いろいろとお話しさせていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111120111850j:imagef:id:sakusaku0428:20111120112506j:image

f:id:sakusaku0428:20111120112610j:image


「一緒に写真を撮りたい」という息子の手を引っ張って渡辺翁記念会館へ移動し

山田洋次監督さんの講演会&上映会に行きました。

f:id:sakusaku0428:20111120140256j:image

わたしの町おこしビデオにもありますが、

「この記念館の壁に耳をあててコンサートを聴いていました。」

とおっしゃっていました。

この会の企画当初は、上映されるのは「たそがれ清兵衛」ではなくて

「東京家族」(現在撮影中止中)というできたての映画を、

一般公開する前にココ記念館で宇部市の方たちと観る、

というふうにすすめてこられていたそうです。

しかし、3.11の地震の影響で撮影は中止になっているそうです。

地震のことも含めたものにしていきたい、とおっしゃっていました。

休憩中のロビーでは、河村健夫議員さん(結婚するときに色紙をいだきました。)や

久保田宇部市長さんもいらっしゃいましたがお声をかけることができませんでした。

◇◆◇◆

このビデオを監督さんにも見て頂きたいです。

 →http://www.youtube.com/watch?v=mwgrtMESRSo

日本人の星座観

| 06:44

オリオン座を見つけたとき、

「あっ、オリオン座があった」と私たちは言います。

西洋の文化が入ってくる前はどうだったのでしょう?

きっと「オリオン座」という言葉すらなかったはずです。

ギリシャ神話が星座に反映されているのですから

日本古来からある神話が星座に反映されていたと考えられます。

昔から星々はあって、当時の人々が航海するのに役立っていたはずですから。

今朝見つけた面白いページです

↓↓↓↓↓

www.sci-museum.jp/server_sci/top/welcome/staff40.html

本屋さんで探してみたいと思います。

理科の教員でありながら、星座にはあまり詳しくないのですが…

つながっている、つなげていく

| 05:37

昨晩は妻の実家のお祭りの前夜祭でした。毎年恒例で、大抽選会は特に盛り上がります。

f:id:sakusaku0428:20111119184151j:imagef:id:sakusaku0428:20111119193308j:image

写真は、息子が大じゃんけん大会で優勝しお布団をいただいているところと

フラダンスのステージです。

なんと息子は準々決勝で焼き鳥を焼いていらっしゃるK先生の息子さんと対戦。

勝っちゃいました。K先生とは前任校で同学年だったこともある先生です。

お互いの近況報告をし合いました。

「共同体」さんと『学び合い』についてのお話しで盛り上がりました。

☆★☆★

今日は、午前は、小野田サンパークで、仮面ライダーフォーゼのショー

午後は、渡辺翁記念会館で、山田洋次監督さんの講演会&上映会

2011-11-19

2ヶ月記念日

| 04:29

今日で生まれてから2ヶ月がたちます。まだ2ヶ月しかたっていませんが、ときどき笑うようになりました。

f:id:sakusaku0428:20111118180021j:image

昨日帰宅すると、お兄ちゃんと気持ち良さそうに寝ていたので写真を撮ると…

近くで宿題をしているお姉ちゃんが

「お母さんも写真撮ってたよ」と教えてくれました。

「同じことを考えてたんだね、お姉ちゃんも同じ顔して寝てるよ」

というと

「今度撮ってね」といいますので、1年くらい前だと思いますが、ダンスの練習の帰りの寝顔を

f:id:sakusaku0428:20070714134120j:image

3人ともそっくりさんです。

本当に健康のためには…?

03:43

普通、私たちは健康のために(予防のために)ワクチンを打ちます。

おおよそ、それが健康のためになる、と信じられている、信じているからです。

でも、それは100%本当だろうか?

 と考えさせられる情報です。これを読んだら注射を打つのが恐くなるかもしれませんがそういった危険性もあるということを知っておくことは大事なことではないでしょうか。

http://www.thinker-japan.com/vaccine.html

jun24kawajun24kawa2011/11/19 05:43きっと奥様の寝顔をとれば、そっくりだと思います。そして、あなたのも。あははは。家族だと、そして子どもはブレンドだと思いますよ。

sakusaku0428sakusaku04282011/11/19 06:03ありがとうございます。自分の寝顔は見れませんが、この写真から想像はできますね。
一度妻の寝顔を撮ったことがございますが、大叱られしました(笑)
携帯の中にまだ残ってないかな… まあ、あっても再び怒られるのは避けたいので(^o^)

2011-11-18

居酒屋甲子園

05:11

http://www.izako.org/

第6回大会で日本一に輝いたのは…

博多の「居心地屋“螢”上人橋店」さんだそうです。

博多だと行けそうですし、機会がございましたらうかがってみたいと思います。

 福岡の会の打ち上げはココに決定!?

04:45

「羅(ら、うすもの)」とは、絡み織を用いた目の粗い絹織物の一種。

もともと「羅」とは鳥や小動物などを捕獲するための網を意味していたが、

絹で織った網のような薄物を指す言葉にもなりました。

「羅」を使った言葉には、網羅、羅針盤、羅生門…などがあります。

二女の名前の漢字にこの字を使わさせていただいておりますが、

昨日は、この「羅」を感じさせられる一日でした。

◇◆◇◆

昨年まで部活で大変お世話になっていましたKI先生(Y中学校の教頭)と昨日お会いしましたKK先生(O中学校の教頭)との繋がり。

私が中学生のときにお世話になったF先生(R中学校の教頭)。

◇◆◇◆

昨日は、KI中学校に出張だったのですが、これにもきっと何か意味があると感じていました。

実は、この出張は、E先生の代理で参加させていただいたのですが、

そのET先生と私とSS先生(現在KI中学校)は同学年だったことがございます。

SS先生は、学習委員会の活動の一つとして、テスト週間に学習委員さんにテスト予想問題を作らせてテスト勉強をさせていらっしゃいました。

実は、来週、県教委・市教委・市のST教育長さんが来られるとき、丁度テスト週間でもあるので、この「テスト予想問題を自分たちで作成して、確認する」という授業(期末テストのプレテスト)を見ていただこうと考えています。

今は、テスト範囲のどこの問題を作るかを分担して、問題を選んだりしています。

◇◆◇◆

もう一つの繋がり。

このSS先生の旦那さまは、MY中学校にいらっしゃい野球部の顧問をされています。

年が明けての最初の練習試合を昨日お願いいたしましたところ、OKのお返事をいただきました。

ありがとうございます。

その瞬間、はっきりとした根拠はないのですが「やっぱり日本一になれる」と感じることができました。

MY中学校さんは、中体連の大会が始まって第2回の大会で全国2位まで上り詰めたことがございます。

そんな中学校のグランドでの新春のスタートが約束されました。

 2位の上は、1位しかございません。

その前に、今、市内でウチは何位かな…なんてことは考えても意味はありません。

とにかくてっぺんを目指して自分たちで進んでいくのみ!

 「知恵」と「汗」と「元気」をみんなで出しながら。

2011-11-17

中学校をハシゴ

| 21:51

今日は、用事があってKI中にいきました。

帰りにお隣の市の私が臨採でお世話になったことのあるOD中学校に寄ってみました。

こちらにはKT教頭先生がいらっしゃいます。

新採のTS中学校のときに大変お世話になった先生です。

今はこちらに単身赴任で来られています。

せっかくなんで、さらにお隣のRO中学校にも寄ってみました。

こちらには、私が中学校時代に厳しく御指導をいただいたHM教頭先生がいらっしゃいます。

お二方とも、とっても元気そうでした。

HM先生のお言葉の中で印象的だったのは、

「誰かが通った道を後からついて行くなんて、おもしろくないじゃろー。

 ロマンをもっちょかんにゃー」

ありがとうございます。

1

07:17

日本一を意識するためにカーナビの目的地を富士山のてっぺんに設定して登校しました。

国道2号線を走行中に、国道2号の看板を見て、

「あー、2番までなのかなー」と思っていると…

KT中学校の前にある電光掲示の温度表示が【1】℃

おー、なんだか行けそうな気がするー!!!

そう思ったちょうど7:00にいつも送られてくるどやさんのメルマガが到着。

以下はそのメールです

↓↓↓↓↓

がんばろう!日本!

一緒にがんばろう!

東北のみんな!

==========

【我勝道】

(がしょうどう)

自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】

(ぼんじてってい)

誰にもできることを

誰にもできないくらいに

続けること

==========

【クソ食らえ!】

我が師、我がメンターのひとりに、今東光和尚がいる。

「お吟さま」で直木賞を取ったり、画家であったり、参議院議員をやったり、若者の人生相談にのったりと、多才で豪快な人生を送られた方だ。

その和尚の好きな言葉が『遊戯三昧』(ゆげざんまい)

「そのときやっていることに、自分自身のすべてのエネルギーを注ぎ込む」ということだ。

和尚がこうもおっしゃっている。

「遊んで遊んで遊びまくれば、何かに突き当たって掴むものがある。

何もやらない虚無よりも、失敗して傷心の方がはるかに尊い。

空々寂々たる人生はくそ食らえだ」

人生はゲームと考えよう。

ゲームを楽しむには、「ど」がつくほど真剣にやることだ。

野球もサッカーもゲーム。真剣にやっているからこそ面白いのだ。

見るのも面白いが、やる方がもっと面白いのは言うまでもない。

そして、それぞれの人生ゲームをいかに楽しむかはキミの心次第。

この受験もゲームだ。

だから、「受験を遊戯三昧するのだ!」

自分自身の全てを叩き込み、大いに楽しむのだ。

今日も一日いつものように、熱く熱く燃えて、自分の弱い心、怠け心を焼き捨て、絶対合格を手に入れよう。

氣愛入れていこう!

さぁ、今日も一日熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく過ごすこと。

そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。

元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう

===========

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。

http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00580993

市政への要望等についての回答が届きました

| 04:45

10月24日に宇部市役所の方に、2つの実行プランを提案させていただいておりました。

 ①使用不可の着ぐるみをリメイクして再利用する

 ②着ぐるみ&B級グルメフェスタを常盤公園で開催する

この2つを提案いたしました。

①について

使用が不可ではありますが、ご寄付によりいただいた市の財産だそうです。ですので特定の団体・個人に無償譲渡することは困難だそうです。理解できました。

だからこそ、今後も検討していただけることも確認いたしました。

ありがとうございます。ひとまずは良かったです。

②について

B級グルメについては、宇部市商工会議所青年部さんが平成22年度から着手され、宇部新川まつりで「宇部B級グルメを探せ!ディスカバB」といった企画の中で「石炭包(せきたんぱお)」に決定したそうです。(これは、私も先日宇部まつりでミッキーさんを見た後でいただきましたが、めちゃくちゃおいしかったです。)

もうすでに同じようなことを考え実行にうつされてもいる、ということがわかりました。

今後も、宇部まつり実行委員会などにも情報提供していただけるとのこと。

丁寧なお返事を、ありがとうございました。

同級生のSくん(中学校時の生徒会長さん)、ひらめいたら、またメールいたしますね!

 中学校時、私は…

問題児?生活部長。(風紀委員長みたいな役)

当時、「安全上のことも考慮して第2カバンのナップサックは背負うこと」と先生に決められていましたが、みんなで今あるルールを守る、挨拶運動をする、しっかり議論する、といったプロセスをふんで、「手に持ってもOK」ということを認めていただきました。

だから、そのときもSくんにはいろいろと助けていただいています。

 いまさらですが、あらためて、ありがとう!

当時、体育で整列したとき、列のはじっこだったせいか?よく厳しく御指導していただきました。

ありがたいことです。

現在近くの中学校で教頭先生をされていらっしゃるので、お酒でも飲みながら当時の思い出話などする機会をつくってみようかなーと思っています。

確か、Sくんの担任をされていたと思いますし…

 私は記憶力はかなり弱いのですが、刺激が強いと記憶も残りやすいようです。

 「もって他山の石となす」私も気をつけたいと思います。

   言葉による○○にも気を付けます!

しかし、不思議で面白いのは、

当時「この仕事(教師)だけは、絶対にならないだろうなー」と思っていた私が、

今、中学校の教師をしているのですから…

たくさんの出会い

| 04:27

本当は日々そうなんですが… 日々、たくさんの出会いがあります。

☆★☆★

昨日は、広島のGH中学校の元校長さんであられるK先生とお会いいたしました。

☆★☆★

20日(日)は、

○午前中に小野田サンパークである仮面ライダーフォーゼのショーを見に行ってJAEの方々とお話しをしたいと思っています。地方周りの巡業をされていらっしゃる方々の「チーフをされている方は、かつてライダーだった」なんてこともあると思います。

○午後は、渡辺翁記念館に山田洋次監督さんが来られますので、講演をお聞きし、映画も観ます。

山田洋次さんにお話しする機会はないかなー?

お聞きしたいことはいくつかありますのでもしも質問タイムがございましたら一番に挙手いたします。

☆★☆★

24日(木)本校に、県教委・市教委・宇部市の教育長さんが来られます。

私は、『子どもたちが作った「期末の予想問題集」を解かせて確認する』という授業をお見せいたしたいと思っています。期末テストは28(月)・29(火)です。

scorpion1104scorpion11042011/11/17 06:01山田洋次さんの講演は、6.7年前にお聞きしましたが大変感動した覚えがあります。良かったら、講演内容をお知らせくださいね。

sakusaku0428sakusaku04282011/11/18 10:34いよいよあさってとなりました。はやくお会いしたいです。

2011-11-16

対話が大事

| 18:54

今日は広島の方からGH中の元校長先生でいらっしゃるK先生がいらっしゃいました。

授業後の研修職員会議もですが、

会議後の校長室でのお話や新幹線口までのお送りする車内でのお話もたのしかったです。

退職されて5年間、さまざまなところに行かれアドバイスやサポートをされていらっしゃいます。

自分はこの方のような活動ははたしてできるだろうか?

なかなかできないことだと思いました。

学び合い』のことはご存じなのはご存じなようでした。

大変お世話になっておりますし、これからもお世話になる方だと思いまして

そして感謝のお気持ちとしまして

西川先生の「心の教科指導」をプレゼントさせていただきました。

この最近気になりつづけていた佐藤学先生やK先生のご発言についての自分の考えもお伝えすることもできましたしご理解もしていただきました。

ありがとうございます。

別件で

あー、本当はK先生が来られるまでに「教師花伝書」をもう一度読み終えておくはずだったのに…

続きはまた明日。

お誕生日やご命日や記念日

| 04:58

面白いことを思いつきました。

偉人さんたち(今も生きていらっしゃる方でもOK)のお誕生日やご命日を携帯に登録しておく。

まずは、坂本龍馬さんから登録開始。

そして、自分たちにとってのいろいろな記念日を〔名前〕の代わりに〔出来事〕を入力する。

自分が忘れていても、携帯が知らせてくれます。

☆★☆★☆

さて、今日は、いよいよ広島県のGH中学校の元校長先生でおられるK先生がわざわざお越しになります。

自分にとっても、K先生にとっても有意義な時間になるように顔晴りま笑!

2011-11-15

お誕生日=ご命日

| 04:54

天保6年11月15日(1836年1月3日)~慶応3年11月15日(1867年12月10日)

お誕生日=ご命日、坂本龍馬さんについてよく言われていることですが、

西暦ではお正月に生まれて、12月上旬にお亡くなりになっていらっしゃるんですね。

私たちは日本人なんで、やっぱり「お誕生日=ご命日」だと認識したいと思います。

太陽暦の導入を決めたのは、明治5年の12月2日だそうです。

理由は、新暦では旧暦の12月3日が正月に当たっているそうです。

さらに、旧暦だと明治6年は閏月が入り13ヶ月になってしまうので、

その前に太陽暦を導入したそうです。

自分が、もしも次の誕生日までの命だとしたら、

いったい何をするだろう?

何をしたいだろう?

 それらを今取り組めているだろうか?

   →はいっ!!!

※※※※※

本校の校門前には急な坂道がございます。

その坂の下のすぐのところで、今日は御葬儀が行われていました。

みんな生まれてきたからには、逝ってしまう存在なんだと感じました。

 お名前も存知あげておりませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。

2011-11-13

明日は、校内駅伝大会

| 21:21

クラスマッチ形式の駅伝大会です。私自身、校内の駅伝大会は初めてです。

→各クラス2チームずつ(全14チーム)ですが、全てのチームが完走いたしました。

 中には運動が苦手とか、あまり激しい運動はできないとか、さまざまなハンディをもった子もいま したが、みんなで支え合ってタスキをつなぐことができました。

☆★☆★

以下はお隣に座っている先輩のY先生からいただいた駅伝必勝の極意です。

このY先生が、当時これを作った先生からいただいたそうです。

f:id:sakusaku0428:20111113212058j:image

『革命』①という学級だよりなんですね。

シンクロなんで紹介しておきますが、

めちゃくちゃ面白い本②です。

龍馬さんや、松陰先生のお話も当然面白いのですが、

その中で、一押しは…西郷さんが薩摩と長州をまとめたときのお話しです。

少し下ネタでもあるのですが、そこまでされたんだー。

そこまでされなかったら薩長同盟後もうまく進まなかっただろうなぁと思いました。

f:id:sakusaku0428:20111113212355j:image

そんな豪快なお話しとは逆に、お坊さんと入水自殺を試み、

ご自身は命を取り留めたというナイーヴな一面も実に人間らしくて好きです。

あんな、豪快な方でも周りの状況によってはマイナスの心に支配されてしまうこともある。

私たちも当然その可能性はある、と思っておいた方がよいでしょうね。

そして最近車の中で聴いているのは

浜田麻里さんの「ブルー・レボリューション」③他

ダンスの発表会

| 21:16

昨日の大会初日で惜しくも敗退でしたので、今年も娘のダンスの発表会を見ることができました。

前までは、踊っていなかった子が踊っていたり、

     無表情な感じで踊っていた子が、明るい笑顔で踊っていたり、

みんな成長しているなー、と感じました。

帰りに、妻の親戚のあるお方の家におじゃましてお話しをしていますと…

『「共同体」さんとは違う(亜流か何か、とおっしゃってました)ものを広げようとしている人がいる』という噂?を聞きますよー。

と教えていただきました。

徐々に「共同体」さんとは違うものもある、ということが認識していただいてきている証拠なんで笑ねー

2011-11-12

勝って反省 負けて感謝

| 17:54

剣道の格言だそうです。

前半は「勝って兜の緒を締めよ」と似ているなぁと思いました。

後半は、『道』の精神だと思いました。

 自分の未熟さを教えていただきありがとうございます!

恩師の先生から教えていただいた言葉では

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」

「勝ったと思ったときが負け」

「忍」は満足の鍵。

  というお言葉もございます。

 奥が深いです。結局は、誰に勝たなくては(克たなくては)ならないのか?

 それは他ならぬ自分…

1試合目の決勝戦は敗退

| 17:04

開会式直後の宇部球場での1試合目でした。

初回の守りで打者一巡されるも3失点でおさまりました。

中盤2点取り返し、2対3の1点差まで追い上げましたが、

中盤から4失点で引き離されてしまいました。

根拠はなくても、何となく勝てそうな気がしていましたが…

明日は娘のダンスが見れるのは良いのですが、

できれば、見れなかったとしても勝ち残って試合がしたかったです。

f:id:sakusaku0428:20111112164305j:image

これは、私にとっては、仮面ライダーの変身ベルトのようなものです。

このメガホンは初任校で全校生徒は購入するものなんですが、

初めて秋の県大会に出場したとき持参しました。

そして、昨年度の中国大会でマスカットスタジアムにも持参したメガホンです。

試合当日をむかえました

| 05:13

おはようございます。

今日は、先週より雨天で延期になっていました大林杯です!

私たちの対戦相手のKK中学校さんは、前回の新人戦では優勝している実力校です。

この学校に4月から赴任して、同じく4月から監督をさせて頂いておりますが、

根拠はありませんが「自分たちが勝つ」ような気がしています。

ここに来て初めてそう思える感覚です。

初任校のTS中学校でも、前任校のKU中学校でも監督になってすぐ、

同じような気持ちを持てていました。

ここKN中では時間がかかってしまいました。自分としては後悔している部分でもあります。

だからこそ、3年生のためにも、ぜひこの1試合目(最初の優勝戦)は勝ちたいです。

そんな今の私が気をつけたいことは、

「勝とうとすればするほど、勝てない」ということ。

「学ばせようとすればするほど、学ばない」と同じかもしれません。

あせらず、力まず、早まらず、

生徒たちの、自分たちの力を信じて…

今日は、1回戦(最初の優勝戦)と2回戦、「勝ち残りました」と報告できるように

顔晴りま笑!!!!!

 (中日ドラゴンズの落合監督が日本一になって胴上げをされているイメージで)


→ほーらね!やっぱり中日が勝ってる!!!



f:id:sakusaku0428:20111112055229j:image

大きなお月さまでしたが、写真にするとこうなってしまいました。

岡本太郎さんの「太陽の塔」(大阪万博:S45)の裏側の顔のイメージと一致しました。

表側の顔は、みんなが知っているお日様の顔。

2011-11-11

11という数字

| 23:44

別々の飲み会に参加した後に、大変お世話になっている同僚であり先輩のE先生と喫茶店でお話しをしました。

お酒はありませんでしたが、2次会です。今の学校のこと、前任校でのこと、そしてこれからの夢などについて語り、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

帰宅してから、妻と、〔11時11分11秒〕を確認しました。

妻がプレゼントしてくれた、デジタル腕時計で!

さて、

よくラッキー〔7〕といいます。

虹の〔七〕色ともいいます。

〔七〕変化、という言葉もございます。

一週間も〔7〕日です。

音階の〔7〕(これは7でなくて黒鍵を入れて12が固まりだと言われたことがございますが…)

 この〔7〕には、何か不思議な力を感じています。

これと同じように〔11〕という数字にも何か特別な力があるような気がしています。

〔9・11〕そして、今日が8ヶ月目の〔3・11〕。

どちらも悲しい負のエネルギーを感じずにはいられません。

当事者にしか分からない、言葉になんか表現できない、

気持ちにならない気持ちがたくさんあると推測されます。

 だからこそ、みんなで、立ち上がって、歩いていかなければ…

  今の自分にできることしか、できなくても、

  今の自分だからできることは、できるのだから…

 ちなみに、最初に紹介した〔7〕と、後に紹介した〔11〕を組み合わせると…

   →7月11日…息子の誕生日になります。

もうすぐカウンターが14万人。

ありがとうございます。宇部市の人口と同じくらいかな?→17万人でした。

今日はポッキーの日

05:35

朝からですが、元気が湧いてきそうなコチラをどうぞ

踊れる方はハマーのステップを!

 →http://pocky.jp/cm/pocky/cm/11pocky_all_b.html

かなり遅いかもしれませんが、新垣さん(がっきー)、それでポッキーのCMに出てたんだー

なぜ二宮さんなのかは???ですが。

CMのセリフを使うなら、「あわないんです」かな(笑)

2011-11-09

学校訪問

| 21:56

県教委の方や市教委の方、それから市の教育長さんたちが24日に参観に来られる授業の件で、

面白いことを考えました。

↓↓↓

テスト週間の授業なんですが、期末テストの予想問題集を子どもたちに作らせてみて、

期末テスト直前のプレテストのような感じで確認をおこなっているところを見ていただくのはどうかなーと考えています。

初ドクターイエロー

| 20:19

今日テスト監督をしているときにはじめて見ました。

10:20

3年生は数学のテストを顔晴っていました。

窓からは新幹線が見えるのですが、まさかそのときにドクターイエローが見えるとは思っていませんでした。

「みんな見てー!」と言ってみようかと考えている間に通過してしまいました。

繋がっている

| 04:09

歌手の浜田麻里さん(私の中では、女性No1の歌唱力)について調べていると…

2008年のときに25周年記念アルバム『Reflection』がリリースされました。

このアルバムにBzの松本孝弘さん他が参加しているそうです。

松本孝弘さんは、浜田麻里さんの初期のアルバム・レコーディングやツアーをサポートしていたそうです。

ちなみに、私の中での男性No1の歌唱力だと思う方は、4人いらっしゃいまして。

Bzの稲葉浩志さん、氷川きよしさん、アースシェイカーの西田昌史さん、そして尾崎豊さんです。

【My Teares】

愛 口ずさんだ言葉の その意味を

いつの日か 知りはじめても

この夢に勝てない


時 移りゆき思い出に はぐれても

この世に生きるすべを

探して 歩いていきたい


※My tears 今 この一瞬に

すべてをかけてゆけるのなら

My tears 涙もかれるほど

命の限りに生きてきた

永遠の夢 心に満ちていく日まで※


想いあるがままにゆくことのむずかしさを

時代は教えるけど ひとつかみ勇気を下さい


My tears 今 この一瞬に

すべてをかけてゆけるのなら

My tears 涙はもう捨てて

命の限りに生きていく

悲しみを勲章に変えられる日まで


(※くり返し)

Lala La Lala Lala Lala La La Lala

Lala La Lala Lala Lala La La…

Lala La Lala Lala Lala La La Lala

Lala La Lala Lala Lala La La…

Lala La Lala Lala Lala La La Lala

Lala La Lala Lala Lala La La La…

2011-11-08

アサーション・トレーニング

| 17:11

人権参観授業でした。

①《友だちと待ち合わせをしていたら、友だちが1時間ほど遅刻してきました。

 友だちは「ごめん、待った?」と言っています。あなたは何と答えますか。》

  について考えさせ、各班、ホワイトボード2枚(2パターン)に書いて黒板に貼らせる。

②それらを3つの答えに分類する。

  攻撃的(ジャイアン)、受け身的(のび太くん)、主体的(しずかちゃん)

③自分の名前カードをつかって、自分はどのパターンで答えがちかを貼らせる。

④《テスト前日に友だちにノートを貸してほしいと言われました。あなたは何と答えますか。》

 という状況で、3つの答え方と、その後の会話を想像して、ロールプレイ。

  (役割をローテーションして)

  ※もう一つ《マスクを忘れたから給食当番を代わってほしいと友だちに頼まれました。

   あなたは何と答えますか。》は、時間の都合でカットしました。

   次回の道徳の時間に行います。

⑤振り返りシートに記入。 →授業終了。

  

みんなで分類すところ、そして、ロールプレイをするところは積極的にできました。

今後の実生活にいかしていってほしいです。

f:id:sakusaku0428:20111108171236j:image同僚のS先生が初任者研修で教わった簡易ホワイトボード(紙をラミネーターでパックしたもの)です。

鍋パーティー

| 11:53

この冬も「鍋パーティー」と称して「学習会」を開いてみようと考えています。

いやもしかしたら、「学習会」と称して「鍋パーティー」かな?

http://lenovo-do.jp/?cid=jp|soc|tl|mail|branding|&/#/do.3489

2011-11-07

220日目(660km)記念日

| 05:39

220日目を迎えました。距離にして660km。

この散歩とはまったく関係ありませんが、そんな自分を祝ってくれているような

めでたい新聞(読売新聞の特別号外)を載せてみました。

f:id:sakusaku0428:20111107053900j:image

夢の実現へ進んでいると実感できました。

2011-11-06

宇部まつり最高!!!

| 20:25

よさこい、ディズニーのパレード、プリキュアのショー、最高でした。

いろいろな人との再会もたくさんありました。みんな元気そうで良かったです。

f:id:sakusaku0428:20111106140841j:imagef:id:sakusaku0428:20111106130700j:image

こういう帽子などをかぶっている人は少数でしたが、

ミッキーたちは、指を指して「あっかぶっているね!ありがとう!」

というジェスチャーを一人ひとりやっていました。

f:id:sakusaku0428:20111106171433j:imagef:id:sakusaku0428:20111106131146j:image

長州南蛮連の中には、息子が通っている幼稚園の先生や、学校の先生方もいらっしゃいます。

老人ホームなどでも踊っていらっしゃるのをよくお見かけします。

南蛮音頭の歌詞はコチラ

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kyouyou/rekishi/uberekishi/namba.html

黒いダイヤ(石炭)はまだまだたくさん眠っています!

白鳥の山車には「常盤公園再生」と書いてあります。

 「白鳥復活」を願っている方はたくさんいらっしゃいます。

f:id:sakusaku0428:20111106155234j:imagef:id:sakusaku0428:20111106161409j:image

雨が降っても負けずに笑顔でステージ!

f:id:sakusaku0428:20111106163558j:imagef:id:sakusaku0428:20111106163541j:image

世界一長いお化け屋敷はギネスにも認定されています。

最後に紹介するのは、綿菓子の袋です

f:id:sakusaku0428:20111106204249j:image

仮面ライダーとキティーちゃん!最強のコラボだと思いました。

中身の綿菓子なんてどうでもよくなりそうな…

実際これは私が袋だけをわけていただきました。

子どもたちにちゃんと2つ買った後で…

試合当日の朝がー来たーーー!

| 04:59

でも、雨がパラパラ降っています。

今から3人いないバージョンのオーダーを考えてみようと思います。

 「みんなで勝ちたかったなーっ」

と言っても仕方がありません。

みんな体は一つしかありませんので…

  それぞれの所であっても「今」を大事にして生き(行き)ま笑!!!=「自今」(じこん)

↓↓↓

ってはりきって行きましたが、雨天で中止。

来週の土曜日と日曜日に延期になりました。

よーし、もういちょ気持ちをつくりなおして、優勝をもっともっと明確にイメージしてGO!

☆★☆★

おかげで、今から宇部まつりのミッキーマウスたちのパレード&プリキュアのショーを見にGO!

1091092011/11/06 22:04久しぶりです!
宇部祭私も行きたかったです・・・(T言T)

sakusaku0428sakusaku04282011/11/07 04:48109さん、コメントありがとうございます。ミッキーのパレードは大にぎわいでした。
娘をパレードに参加させようと思いましたが、年齢制限がございまして無理でした。

2011-11-05

Be Together

| 21:22

今日はもう一つ会合がございました。それは、日頃試合のときにお世話になっている審判連盟の方々との飲み会です。

隣に座った若い先生と今宇部まつりに来ている鈴木亜美さんについての話になりました。

私「さっき、宇部まつりのステージで鈴木亜美さんを見たよ。これん(と言って携帯の写真を見せた)」

若い先生「えー、僕、鈴木亜美さんのファンでした!すごく会いたいなー」

私「それなら聞いていい?鈴木亜美さんを見たときに妻と何て言う曲だったっけ?と思い出せないままなんだけど、曲名知らない?」

若い先生「それって、もしかして、Be Togetherですか?」

私「そうそうそれそれ」と言って、直ぐに妻にメールしました。

今は看病中の小室哲哉さんのTMN(TMネットワーク)のカバー曲でしたね。

私個人では、鈴木さんのよりも、TMNさんの方が好きです。

かわいいのは、鈴木さんで笑が…

一つスッキリして眠れそうですが、明日の試合には3人が欠場…仕方ありません(>_<)

それでも勝ちをもぎ取るにはどうしたらいいのか?考えて行動するのみ!

勝ち残って来週の土曜日につなげていきたいです、みんな一緒に!!!!

宇部まつりにて

| 17:32

幼稚園の祖父母参観が終わってからは、宇部まつりに行きました。

お姉ちゃんのダンスや鈴木亜美さんを見に…

ちぐまや家族(山口のローカルTV番組)の佐藤けいさんと市役所の出入り口で出会ったので

娘は握手をしていただきました。「ちぐまや家族みてくださいね~」と素敵な笑顔でした。

宇部彫刻展の表彰式もおこなわれました。プレゼンターは、久保田市長さんです。

f:id:sakusaku0428:20111105134502j:image

f:id:sakusaku0428:20111105143444j:image

f:id:sakusaku0428:20111105142958j:image

f:id:sakusaku0428:20111105153526j:image

f:id:sakusaku0428:20111105150420j:image

息子へのラブレター

| 07:52

f:id:sakusaku0428:20111105073332j:image

同じ幼稚園のお友達(男の子)からのお手紙です。

何と書いてあるのかは?ですが、とっても想いがこもっていそうです。

息子もお返事を書くと言って書いていますが、同じような象形文字です。

大会は順延

| 07:13

大林杯は雨天のため順延になりました。

おかげさまで、息子の幼稚園の参観に行けるようになりました。

お天道様はツイてらっしゃいます。

そして帰宅途中に思いつきました。

今日の大会が中止ということは、宇部球場が空いているなぁ。

グランドは無理でも、ブルペンは使えるなぁ。

もしも、投手陣が「ブルペンで投げて調整したい」と思っていれば、

使用料や、現地への移動など保護者の方の協力のものできることを確認し、連絡いたしました。

連絡する電話を切った後、

これってK先生(今年からY中学校で教頭先生をされていらっしゃいます)なら

きっと同じようなことをされていただろうなーとふと思いました。

市民走ろう会

| 03:31

宇部市の厚東には丸山ダムがあります。

そこを舞台とした市民走ろう会が開かれます。

f:id:sakusaku0428:20111105033140j:image

走った後の豚汁はめちゃくちゃおいしいです。

みなさんもいかがですか?

 野球部で参加してみようかと考えましたが、テスト週間でした。

 親子で参加してみま笑か?

2011-11-04

2つの授業で…

| 20:40

県教委の方や市教委の方、それから市の教育長さんが24日に来校されるのですが

そこでする授業について、早朝散歩で思いついたことです。

内容はどこでもいいので、同じ内容の授業を2つ(2コマ)おこないます。

1コマ目(1時間目)は、「共同体」さんの授業。

2コマ目(2時間目)は、『学び合い』の授業。

理科の実験でいうところの【対照実験】で見ていただくとわかりやすいかなーと考えました。

☆★☆★

実際に見ていただくのは10分程度らしく、ならば、『学び合い』の後半の10分を見ていただくのが良いかなーと思っています。

テスト週間なんで、テスト対策をみんなでやる授業も面白いかなーとも思っています。

期末テストの直後であれば、テスト返しを見ていただくのも面白いかもしれません。

この「テスト返し」の授業は、何年か前に山口県の教育研修所のサイトに授業案を投稿したこともございます。あれから何にも連絡がございませんが…

「共同体」さんの場合、テスト返しの授業において、どのように「つないで」「もどす」ということをされていらっしゃるのかな?

デジャブー&シンクロニシティー

| 05:20

昨日は昼過ぎまで部活。

  ↓ 

昼からは、お姉ちゃんをダンスのリハーサルに送った後、妻と息子と妹の3人で宇部空港に行ってランニングなどをしました。@Posichikiさん、山口プレイベントに参加できずにすみませんでした。

f:id:sakusaku0428:20111103153340j:image

空港公園で遊んでいると、私の同級生や妻の友だちと出会っておしゃべりをしました。

私の同級生は、高校のときの生徒会長さんです。

近況報告をしたり「町おこしビデオ」http://www.youtube.com/watch?v=mwgrtMESRSo

のことについてしゃべりました。

  ↓

お姉ちゃんを迎えに行く

f:id:sakusaku0428:20111103173908j:image

  ↓

夕方帰宅後に、地方番組(スクープアップ山口)を見ていると

「あれー、これらはー!!!」と思うようなことがありました。

①周南市で「萌え」で町おこしエヴァンゲリオンの貞本さん他

②アンテナショップで盛り上がっていますよ(遷都くん)

③常盤公園で菊展覧会の様子

 これらをコラボレーションすると、「町おこしビデオ」になります。

 とりあえず、周南市の方と繋がってみようと思っています。

2011-11-03

11月3日 福岡の会

| 04:17

山口近県の方、福岡の会が開かれるようです。

西川先生も来られます。

詳しくは→http://manabiai.g.hatena.ne.jp/munehiro/20111005

 私は、部活の練習がありまして、申し訳ございませんが欠席です。

2011-11-02

また一歩前進

| 17:27

①中田英寿さんが関わっていらっしゃる「DOプロジェクト」に登録してみました。

 「今年中に我が家で『学び合い』の学習会を開いて、『学び合い』の考え方を広げていく」

 よかったら探してみてください。タブレット端末ただけないかな~

②野球部の子たちのNo1宣言をホームページの部活道のコーナーに紹介いたします。

 さすがに実名ではございませんが…

今日も顔晴りま笑

| 06:20

今朝も娘と散歩&ランニング

今日は、宝塚OG公演が下関であります。おいでませ星奈さんたち。

あさっては光市にて。

2011-11-01

面白い企画を2つ

| 21:06

星奈さんのブログにあって知りました。中田英寿さんの企画→http://lenovo-do.jp/

 それと、娘のダンスの練習会場に貼ってあったポスター

f:id:sakusaku0428:20111101192055j:image

11月5日は宇部まつりの前夜祭で娘も踊ります。

行けなくて残念。大学時代の私なら、必ず行っていたで笑ね!

 ☆★☆★

宝塚の星奈さんたちも今日山口入りされているかなー?

娘と散歩&ランニング

| 06:48

起こしてもいつも2度寝している娘が、今日は起きて一緒に早朝散歩&ランニング!

一人のときは、三分の1の約1kmを走っていますが…

娘のマラソン大会のこともあるので、約2km走りました。

足が張っています。

f:id:sakusaku0428:20111101061638j:image

散歩中に、携帯でつぶやいてみようとしましたが、まだ使い方が???