sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-02-24

研究授業

| 06:26

いよいよ校内の研究授業の日がやってきました。

指導案の作成・印刷、授業に必要な物の準備などでいろいろな方の、

お知恵、お時間、ご協力をいただきました。

本当にありがとうございます。

生徒たちが、いつも以上に「みんな」をめざして、

「みんな」を達成してくれるといいなーと思っています。

そして、ご覧になられた先生方が、

「教える部分で、生徒に任せられるところはかなりあるなー」

と思っていただけるように顔晴りま笑!

授業を終えて…

生徒たちはいつも以上に「みんな」をめざしてくれていました。

いつもは一人ぼっちになりがちな生徒に何人も関わり合っていました。

分からないで困っている生徒に人だかりができていました。

男女の壁もいつもに比べてなくなっていました。

生徒のみんなに、そして見に来て頂きアドバイスをしていただいた先生方にも

感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

明日からの授業にいかしていけると最高だと思います。

まだまだこれからで笑!!!

ghjalghjal2010/02/24 07:04>「教える部分で、生徒に任せられるところはかなりあるなー」
第一段階突破ですね。

sakusaku0428sakusaku04282010/02/24 20:12ghjalさんありがとうございます。今日のこの経験をみんなでこれからにいかしていきたいと思っています。本当に生徒たちはよく顔晴ってくれました。

MugenMugen2010/02/24 22:00研究授業お疲れ様でした!
多くの人に見ていただいたということは、生徒にとても自信へと繋がったのではと思います。
これからが益々楽しみですね♪

sakusaku0428sakusaku04282010/02/25 20:07Mugenさんありがとうございます。
実は最近、自分自身を見て「笑顔が減ってきてるなー」「ユーモアが足りないなー」と思いつつ過ごしていました。
昨日の授業では本当にみんな楽しそうに取り組んでいました。たくさんの「笑顔」をいただきました。
子どもたちは「笑顔の天才」だと改めて思いました。
私も子どもたちに負けないように… 
いえいえ子どもたちと勝ち負けを競うのではなくて…
子どもたちや保護者の方や同僚の先生方にどうしたら「笑顔」をプレゼントできるのかを考えて行動したいと思っています。
それにはまず「自分が笑顔でいる」ことからですかねー