Hatena::Groupmanabiai

manabiai school から創り出す僕たちの交響体 ~安心な僕らは旅に出ようぜ~

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 クリックしてね~♪

2010-12-28

カレー。 03:41

古びていて、ところどころ錆ついている、赤い郵便受け。

木の皮がはがれているドア。

斜めにひびが入っている、灰色の壁と古いタイル。

ドアの横には、二層式の洗濯機。ちょろちょろと地面へと流れ出る排水。




昭和の初期に建てられたんじゃないかと思わせるような、古い文化住宅。

物干しざおには、子どもの体操服が干してあった。




こんな家で育つ子どもはかわいそうだな…

そう思いながら、僕は左手に抱えたチラシをポストへ入れようとした。




ドアのすぐ横まで行くと、自分の背丈より少し高い位置にある小窓から、カレーの匂いがした。



その匂いが、一瞬でフラッシュバックさせる。

「今日のご飯はカレーよ」と母から聞いた、その時の踊る気持ち。

小学校3年生くらいか。

ただ、カレーだと聞いただけで嬉しくなった、あの頃の気持ち。




冬。

西日射す、夕方5時。



この家にはカレーを作るお母さんがいる。




こんな家で育つ子どもは、幸せだ。




僕は、夕方のカレーのにおいが、好きだ。

sakusaku0428sakusaku04282010/12/29 07:52すごーい、詩人のようですね。ちなみに私は、阪急電鉄宝塚線が好きでした。
梅田から池田までなんですが、乗り過ごして目を開けて見ると…
あれー、観覧車が! そして逆サイドに乗って戻りもまた乗り過ごし…
いい思い出です。