Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 09/11教師の日・NYテロの日

    中国では、教師の日だそうです。 23:58


    日本に教師の日が無いのは?


    おこがましくなくてよいことか?


    何をもって「師」とするか? 00:02


    「師が教える、学び手は敬う」というモデルを超越したネオ学校になっているような気もします。


    教師集団の知識伝授にうまく合致して、うまくいっていた人々だけの「ありがとう先生」が取り上げられる時代は、過ぎてしまい、必ずしも「教師」に感謝する人ばかりでなくなってしまった今では、教師の日は成り立たないだろうなぁ、です。


    自然に「ありがとう」がでるのが一番いい 00:02

    もちろん、クラスみんなが「いつもありがとう!」とサプライズで誕生日を祝ってくれた日、とてもうれしかったなぁ。

    そんな記憶もあります。

    「先生、まだ入っちゃダメ」「ここでまってて!」 「入っていいよー」、、って。


    そうした、新聞にも取り上げられない小さな幸せなクラスの出来事が、たくさんたくさん起き続けていると考えれば、いちいち「教師の日」としなくても、そんなもの日常にあるからいらない、ということなのかもしれないなぁ、です。


    いじめ件数より、はるかに多くあるはず 00:02

    幸せな「やったあ!」という日常を陰ながらに静かに作っている日本の教師のみなさんにねぎらいを。

    いつもありがとうございます。


    9.11テロの日の新聞 23:58

    自分の人生もずいぶん変わった日なので。生涯記憶に残ると思います。


    今年も、当時の新聞を掲示しました。暴力の行きつく先の例です。言うこと聞いてくれないから殴った、という小学生のケンカの論理とそう変わりません。


    子供達にとっては「歴史」の一部です。でも平成時代なので、小学生の「歴史」の中ではほとんど触れられません。

    伝えなければ、伝わらない。 00:02

    6年生の歴史が、「高度経済成長」「東京オリンピック」「新幹線」の50年前で終わっているのは、自分も意識を変えないとなーと思います。


    長野五輪」「愛地球博」「京都議定書」「サッカーワールドカップ日韓共催」「オウム地下鉄テロ」「雲仙」「阪神震災ボランティア」「東日本震災」「携帯普及」「PC普及」「インターネット」等々どれが歴史的な出来事で、誰が歴史的な人物でしょうか。


    平成は「情報化の時代」「災害対応の時代」「成長の先を考えさせられる時代」「テロとの戦いの時代」なんだろうね、と子どもと考えると、次は…となるのかなとも思います。


    携帯が無い時代、どうやって待ち合わせをしていたでしょう! 等々もクイズになると思います。父母にも聞けますし。

    ソニーパナソニック東芝なんてのも、子供達は知らないと思います。



    子供の頃、あさま山荘事件や学生紛争のデモ映像、王貞治ホームラン、等々を見て、なんだこれ?と子どもながらに思った思いがあります。きっと、2000年前半の出来事も、今の子供にそう映っているのだろうなぁと思います。

    ジャック・マー 23:58

    アリババのジャックマー、引退。

    教師に戻る?そうです。


    英語教師から、こんな20年だって、作ることができる、ということに、衝撃です。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57569

    ゲスト