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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2010-06-03

明後日

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事前申し込みなしでもOKですのでよかったら誰でーもどうぞー。


第12回行列のできる『学び合い』相談所  6月5日土曜日 1時から4時(途中参加あり)富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ4階 大休憩室 和室 60畳 無 料 http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。manabiai10とgmail.comを結んでご連絡ください。当日参加もかまいません。ご都合つけばご参加ください。 めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう! 内容:社会模擬授業 課題づくり 悩み相談 ちょっといい話 フリートーク など

がみがみ言わずに

| 22:59 | がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 陸上指導スタートきれた。いつもよくも悪くも熱すぎるが、要は判断基準が自分だけになっているだけな気がしたので。穏やかに冷静に見つめていこう、みんなの高まり。

| 22:14 | 俺 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 俺 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近変わってきた

そんなつぶやきが聞こえる

流動的な●●方

| 22:12 | 流動的な●●方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的な●●方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的な●●方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合いで大事なことは、流動的な動き方以上に、子どもに対して流動的な考え方ができるようになることかもしれない。固定的なレッテルをぽろぽろはがしたい。はがれないときには、流動的に解決策を考えたい。

語ったように育つ

| 21:56 | 語ったように育つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語ったように育つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語ったように育つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

だめな人ね と周りが言い続ける。

いいぞ その調子と言い続ける。

失敗しても

やっぱり だめな人ね とずっと言い続けられ、行動すべて白い目で見られる。

次があるね ここはこうしたら がんばろ と言われる。

だめのレッテルを性悪な感じではり続けられ、がんばっても、がんばっても

だめと言い続けられると、だめを演じるようになる、というか、よくなる気がうせるかも

しれない。

叱るなと言っているのではない、軽重つけたり、その行為をどの観点から叱るか考えたり

していきたい。

バシッと

| 21:40 | バシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - バシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 バシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日久しぶりに少し疲れたなと思った。子どもがやるぞという気になっていたのに、もう1回、もう1回と遊びを反復させたこと。バシッとしない。ふらふらする。ぶれる。ひどいときには、ねらいとの乖離や子どもとの乖離。反省、反省。

対等の会話→対話

| 21:40 | 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもどうしの中に対話があれば学習進む&人間関係よくなるであろうが大事なことは、わからないを言える雰囲気だろう。

 それは、わかる


 だが、つい学び合いを説明するとき、ん?何これと言われると困ったり、テンション高く押しつけるのもなあと思っていた。

 今日わかった、自分がすべて背負ってこんなにいいんだ!!と語ることは講義型であり対話型でない。内心、おのおのの課題をしょいながら、よさのみを語らねばとなっている自分だから不安なのかもしれない。

 そこで、不安も語ってみた、すると、楽になった。不安や悩み、至らなさもあるんだけど、こういう点でよさを感じてやっている。何をしてほしいというわけではない。ただ、今日感じたのは、これこそWE、同じ方向を向いているのかなということだ。

 対話が成立するには、分からないを言い合う関係。不安をさらけ出して、受け止め合いたいという姿勢かもしれない。ようは心だろう。201475

mana-mama5mana-mama5 2010/06/03 22:44 「語ったように育つ」のところを拡大して我家と、かなうことなら娘の学校の一番目立つところにに貼りたいです!

o4dao4da 2010/06/03 22:59  僕もちょうどmanamamaさんのブログにコメントしたところでした。「俺」の記事「流動的」の記事すべてつながっていることに気づきました。
 ただ最近はなにくそ!とがんばることの意味、自分を腐らせないことの大切さを語っています。かわいい子だからこそ、いろいろな波をこえてほしいからです。
 そこを否定的感情が邪魔してはいけないと思っています。N先生のいう、相性、なんて都合のよくできた言葉かと思います。

ゲスト



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