Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-09-02

1日目 聞くをスタート 聞くパワーアップの学級集会 

| 21:09 | 1日目 聞くをスタート 聞くパワーアップの学級集会  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日目 聞くをスタート 聞くパワーアップの学級集会  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1日目 聞くをスタート 聞くパワーアップの学級集会  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初日の始業式のあとの時間割は学級活動になるときが多いが、学級活動のどんな内容になるのだろう。子どもは、係?集会?と初日から聞いてきたので、先生からお話とか配りものとかすると答えた。目当てを書かせれば、(2)の希望をもたせる内容になるかもしれない。だが、今回はじっくり目をつないで見てみようという初任のときのような気もちでいた。これまで集団、集団、目当て、目当てだったが、すこし脱力して、今の自分自身の気持ちを大切に向き合うことにした。仕事モードを盾に頭ごなしに求める気持ちになっていなかった。

1日目

がつがつ最初から、願い?ルール?規則を伝えず、ニコニコ話を聞くことにした。

ゆったり新しい教科書の落丁を確認。こんなにゆったりしたスタートも珍しい。登校日に隣と夏休みダウトで、ペアトークをしたり自由研究の札を書いたりしたからかもしれない。

そして、休み時間を挟んで、「聞くこと」をテーマにふれあいゲームを入れた学級集会を行った。ただの教師提案のゲームとせずに、学級集会にしたところがミソ。記憶に残る。教師提案でもプログラムを書き集会にしたところもミソ。モデルになる。

楽しい経験を伴うとすっと頭に入るのだろうと思いついた。

あるある机たたきゲーム、覚えて自己紹介、先生の話(3間←聞く)、先生の話、聖徳太子ゲーム。段階を追いながらも班で笑顔でいる子どもたちって素敵だなと思う。そして振り返りを書かせると・・・

①聞いてもらえてうれしかった…安心感

②難しいとおもしろい…聞くことへの挑戦

③前よりも聞くことができた…場の設定

④聞けないのでがんばりたい…自覚

今までどうするんだろうで停滞していた「聞く」。考えにするだけで違うんだな。いきなりできない人がいて当然、その子には寄り添って聞けばいい。集団を見る父性と個を見る母性のバランス。

今日は、その子なりの価値観が見えておもしろかった。願いをもってそれに対する評価を意識する。ゆったり一呼吸おいて考える。いいスタートだ。



1079651

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130902

2013-07-20

| 21:08 | 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・社会でも問題の出し合い

学び合い、かかわりがどんなふうに変わるか 

   そのまま悩む、わからないを言う、相手にあった言い方をする、強く言う

   自主的に集会の準備を進める 

   クラス会議、自分のくらしを見つめ合う

         相手の身になって発言する

1066669

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130720

2013-07-12

学級会

| 22:32 | 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

司会、板書、実行委員を企画して臨んだ。どう流せばいいかドキドキしていた。集約に光を当てるかどうか。その中で、具体→一般、一般→具体、共通の土俵を意識する必要があると思った。

一回目なのでゆったり様子を見たが、徐々に事前書き込みを越えて学級目標を意識して話す子。ぱっと要点をまとめて書く実行委員。話を聞くように呼びかける子。どの子もいとおしく、よくやったなと思った。その話し合いの中でターニングポイントがいくつもあるし、進める子の悩みや共感も見えた。提案者に返す必要があったが、子がどう考えたか、どう進めていくかわくわくしていきたいと思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130712

2013-06-14

8回

| 22:03 | 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラス会議を行っています。やり方は、全員に発言ではなく、挙手制。こだわることは、より多くが発言する。そのために、塩梅を見ながら司会・黒板・形態を模索しています。どうしたら信じれるかを模索しています。ただ、何はともあれ、問題の解決策がたくさんあることをみんなが感じることがねらいだと思って・・・。呼び名、兄弟、給食、嘘・・・1049070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130614

2013-06-08

特別活動からの『学び合い』考

| 21:18 | 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

合意を得て目標をつくり役割を分担し遂行すること、そんなシンプルな考えの深い意味がわかってきました。たとえば集会1つとっても、役割をみんなが受け持つ、目標をはっきりさせる。以前は、役割は選抜メンバーでした。そのメンバーが認められる意味はあったと思いますが、みんなが関与することがお客様から変わってくると思います。学校行事でやることを行うことも小さい子たちには、意味があります。全校の緊張感、がんばる子の素晴らしさもあるでしょう。けれもそ、自分たちでつくりやりとげることは、みんなに達成感があります。それが集団を高めます。お客さんではないのです。

また、楽しいことで軌道にのせたら、リーダー会議を行います。宿泊学習で係ごとに集まることを普段からやるのです。普段といっても月1程度ですが、みんなが何らかの生活改善会議に参加することによいムードができてくるように思います。

学び合い』も特別なことではなく、特別活動の要素を教科に入れることが大切だと思います。見捨てないのはもちろん、選挙カーからの声が雑音に聞こえるのと同じではだめだと思います。多様に考えるよさが『学び合い』なのと同じで望ましい集団活動を模索したいと思います。

集団 周り

| 21:03 | 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、熱く特別活動を語る方々に会いました。年齢問わず負けてられないという意志がわきました。その中で、よい集団をつくろうと語る自分たちがコミュニケーションを意識しないといけないと考えさせられました。そのために、ともに楽しさからスタートすることがコツだと感じます。また、今日、友人にたくさんありがとうと言われる機会があり、それはうれしいことだと単純に思いました。

追記 ただこの仕事をしていて周りがよいときだけではありません。そのときにどうするか。①めあて、楽しさをみんなで目指す②共有する③規範もみとる、そんな対応かなと感じます。最近の学級集会からの考察です。

1047368

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130608

2013-06-05

自治 クラス会議

| 21:35 | 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日、クラス会議をライブで見た。本を読んでいても、?な部分がすっきり解消。あくまで本は手段でオリジナルがあるのも素晴らしい。短時間でも第●回という積み重ね、学級の問題を自分たちで解決する美しさを感じた。それは、学級会でも同じだが、美しいという言葉が似合う。自主、自治を当たり前の状態に感じる子どもたち。実は当たり前だが、つい見落としている自分がいることにも気づかされ、刺激と感動の混ざる気持ちであった。どこまでも伸びるのだろう。すぐに見習おう。1046422

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130605

2013-05-16

見つけて返す

| 22:01 | 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日けがをした子が遅刻登校。みんなが思いやる。そして、やさしさがあふれた隣人によろしくねという。すると帰りも粋に助ける。今までは指摘されることが多かったのに、これが学級目標の「やさしい」だねと返す。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130516

2013-05-14

久しぶりに考えたこと

| 05:54 | 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級会をする意義を感じさせたい。そのために、学級集会や係活動、リーダー活動、行事の振り返り、学級ポスト等の種をまく。昔、鉄けんのパラパラ漫画風にこんなクラスは嫌だで説明したのを思い出した。また、がむしゃらに見えない不安がある中もがんばったことも思い出した。今の気持ちとしては、それを経て仲間がいる中、もう一度学ぼうかなという気持ちもあることに気が付いた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130514

2013-05-09

特別活動と『学び合い』

| 21:49 | 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』に、はまり始めたとき、特別活動の細かい手立てが煩雑に思えた。

だが、それから4年。じっくり基礎から学びなおそうと思い、特別活動よりで実践を続けた。自主性、意欲、集団を高める意識、リーダー性、子どものとらえ、会議、かーっときた感情の裁き方等に意識が向いている。

そんな中、どーんと『学び合い』をしてみて思ったこと。それは、特別活動の目当てを意識するには、特別活動解説やいろいろな実践にあたるとよりみんなを求める意義を学べること。そして、学級活動(1)と(2)のどちらで裁くのかという視点をもてるということ。どこまで自由にするかを学べるということ。(学級目標を決めさせる等)

逆に考えるなら、シンプルな骨格をもとに特別活動から進めると、潤滑油になるということかもしれない。

決して、軍隊や言われたことをだけではなく。(それも十分大切ですが)

行事冥利

| 21:35 | 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事の慰労会があったときに、よかったなと思うこと、それは共通のものを見て、ともに語れるから。その中でよさを分かち合い、改善策を具体的な姿を基に考えれる。目当てが定まると、がんばりもマイナスからの成長も対策も分かり合えるとしっくりくる。たまにやってきて、もしくは一部だけをとらえての判断以上に得られるものがあるとしっくりくる。

伝えたくても分からないもの、なんと言えばいいのか分からないものの表現の仕方を学ぶ機会にもなる。

今日は運動会の練習、4年ぶりの合同『学び合い』(表記は違いますが)でそれを感じた。

雰囲気に後押しされ必至になる姿。そっと手を携えるやさしさを熱く語られる先生の姿に気づいていなかったこちらまでじーんとした。また、合同学習では、やわらかいという言葉をいただき新鮮だった。いろいろな子どものいろいろな言葉での学び。もっと制限を設けるべきかと考えたが、ここまでという到達課題ではなく、1枚が終わったら、似た問題づくりプリントでもいいし、教えても(説明しても)いいというゆるやかさ。自分でじっくりやってもいいし、問題をつくって発展を考えてもいいし、友達に合った説明を練ってもいい。そんなゆるやかな流動的な感じがあった。習熟別学習なんだなとふと思った。また、全体の話し合いや音楽、体育といった聞いて動く活動ではなく、自分で書いて解く活動が得意ということも聞き、他の子がその子を多面的にとらえる機会にもなると思う。同時に、自主的にかかわりにいくという点もやさしいなと思う。

そんなことを語り合えることに胸が熱くなった。これは、行事、特に6年生をもってやりきったときや、学年で多くの先生とかかわったときに似ていると思った。そういう意味では、大きな行事と似たすっきり感が残った。同時に子どもにとってもそれだけのものが刻まれるだろう。ゆるやかだからこそ、一度教えた子が再び気がそれたときに、必至になる子の姿に生徒指導をともに実践している感覚すら覚えた。エピソード記憶の面からも、記憶に残るのは、明確だろう。

ああ楽しかった。教師冥利。1037092

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130509

2013-05-08

リーダー会議 

| 21:54 | リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全員にリーダーの役割がある。それらの役割ごとに集ってよりよいくらしづくりを話し合う。前回は輪になれない等場づくりがうまくいかず、集中がとぎれやすかった。だが、今日は、前回を経て、1番改善することを決めて実行に移り始めた。イメージでいえば、クラス内で委員会活動をやっている感じ。宿泊学習へいけば役割ごとに話し合いもあるのだから、それを普段にいかす場だろう。係のときの、創造性をくらしでいかに発揮するかというところが醍醐味。どうなろうが、より多くの子が雰囲気に溶け込んで、生活を改善することを話し合っている姿にみとれてしまった。最初は、場を与える。そこでよさを認める。その種まきが集団をかえていくと信じて。

scorpion1104scorpion11042013/05/09 04:53一人ひとりがリーダーになれる学級!いいですね。みんなに明確なやるべきことがあるということと、全員の力が必要なんだという『学び合い』の考え方が貫ぬかれているように思えました。

o4dao4da2013/05/09 21:17役割だけを与えておくのでなく話し合う場をじっくり、もしくは少しずつ与えることが種まきになるのでしょうね。

o4dao4da2013/05/09 21:17課題、活動、評価のつながりで生活を見るとおもしろいのかもしれません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130508

2013-03-12

学級活動はすごいなあ 今年度の取組&エール

| 22:19 | 学級活動はすごいなあ 今年度の取組&エール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動はすごいなあ 今年度の取組&エール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動はすごいなあ 今年度の取組&エール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 この2年間、忠実に学級活動を行った。

●1年前半

 ① 楽しい学級集会 誕生集会を2年間の軸

 ② その前後に学級会 これも2年間の軸  ☆楽しさの実感

●1年後半 

 ③ 学級目標に向かう集会 学級目標の吟味

 ④ 係活動でイベントを褒め称える     ☆自発性を広げる 遊びの吟味

●2年前半

 ⑤ 学級会係をつくる 学級会の司会を任せ始める ☆子どもたちで進める芽

●2年中半

 ⑥ 生活改善の取組 学級目標の振り返りを続ける ☆自分を見つめる力

●2年後半

 ⑦ 学級会でみんなの目標を毎週決める 毎週 学級会 ☆学級の状態を見つめる

 ⑧ 時間を与えて、係・誕生会の充実 ☆花咲く楽しさ

指導要領解説にある、学級会・係・集会が合わさっていった。

そこに以下を少し加えた。

 ⑨ クラス会議で悩みを解決の場(2学期後半) ☆こうしようという動き、実態の把握

 ⑩ 笑いヨガエクササイズ(2学期中半)、表現読み「さようなら」(1年前半) ☆笑いが1番 笑いは脳によい

 ⑪ ほめ言葉のシャワー(2学期中半) ☆認め合い

 ⑫ 『学び合い』の精神 少人数を生かす 全体の話し合いも大事に(1年前半)

    

⑨~⑫で言うならば、⑨のとらえが変わってきた。⑦でクラスを見つめ深めるのが学級会。では、⑨は、提案、解決の場。そこには生活全体が含まれる。たとえ解決せずとも、たくさん解決策を出すこと、解決しなくとも、カードがたくさんあることを知ることに意味があると思う。1対1の教育相談とは違う、集団でのカウンセリングのようだととらえている。以前は、ベストな解決策を求めたが、今はその場やプロセスでたくさんの考えや仲間を感じてくれればと思っている。さらに、対極かもしれない⑩が大事だと思う。最近好きな脳の本や悩みの本、ドリームマップ等見ても、明るい未来を信じることの重要性、前向きな重要性を感じる。そういう意味で悩みばかりに焦点あてず、前向く練習、形も必要であると思う。⑪によって明るさや前向きは心から感じることもできる。ポイントは、どういう位置づけによって、どう状態を見ながら行っていくかだろう。

 いつかこれを見る未来の自分にフレー、フレーとエールを送る。子どもの状態にもよるが、ここまで伸びるということを学ばせてもらった自分、子どもたちからエールを送ります。出会いは宝。心の奥にある素敵に目を向けて、当たり前を大切に進んでいきましょう。時は進む。明るい日と書いて明日とよぶ。一笑懸命進んでいこう。小さなことからコツコツと。 

やはりサプライズ・秘密はすごい!!!誕生集会

| 21:47 | やはりサプライズ・秘密はすごい!!!誕生集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはりサプライズ・秘密はすごい!!!誕生集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やはりサプライズ・秘密はすごい!!!誕生集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 金曜日の係発表会に引き続き、2年間で10回目ラストの誕生日集会。今回は該当ということで、卒業式練習を終え教室に行くとまあまあ廊下でと1・2・3月の仲間と一緒に待たされる。中に入ってみるときれいな黒板掲示。ゲームの進行も同じ目線で楽しむ。プレゼントにも大好きなプリンが特大で書いてある飛び出す絵本。さらにオリジナルなこれからも仲間だよという歌。うるうる。

 内容は知っていたが、お客様目線でみるとまた違う。きっと指導する力を抑えた分楽しめたんだろう。指導することは悪いことではないが、壊してしますのは悪い。感謝の気持ち、サプライズの気持ちこれがベースなんだろうな。

 さらに、思ったのはそのあとの給食時間も幸せな気持ちは続く。こういう1時間が心を耕すんだなあ。1014444

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130312

2013-03-09

よしっ!ガッツポーズ by係活動発表会

| 13:25 | よしっ!ガッツポーズ by係活動発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よしっ!ガッツポーズ by係活動発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よしっ!ガッツポーズ by係活動発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係活動発表会を行った。学期末も近く、どのようなことに取り組んでのか把握しようという気持ちであった。だが、初めてみると実に穏やかで、驚嘆の時間だった。

これまでは、3学期やらずに終わるよ、なにかやろう~と呼びかけ時間設定の連続であった。その中で、こちらの想像をこえることをすることに驚かされる。

①2学期は、クイズをすることが多かった。だが、今回の生き物係は、ウォークラリー形式でクイズをする。その準備をする間、別教室に移動させ金魚ペープサート紙芝居。

さらに一方では、金魚すくいゲーム、生き物くじ引きを行う。名付けて生き物祭り。飼っている金魚はおすかめすか、いつ産卵するか、何匹うまれるか、大きさはどれだけか。実態をとらえる、意識するが最近のテーマだったが、おみそれしました状態。正直・・・。意識の量に驚嘆。準備進行に驚嘆。

②そして終わり間近に、生き物イラストコンクールの結果発表。開催したのは2月。結果をまとめていると言っていたが、どうなったのかなと思っていた。すると、金メダルは●●さん。その子は大喜びで帰りもそのメダルをして帰る。自分も3位で銅メダルをもらう。あんなさっと書いた絵が!丁寧なメダルだなと参加して感じることがいっぱいある。

まだまだ書きたいことは、あるけれど、とりあえずアップ。無からとめどなく、生み出す時間、文化。素晴らしいなー。月曜日にもう一度褒めよう!

1012885

 

mfoiftppmfoiftpp2013/03/11 00:08oM8wuZ , [url=http://afbqisfxlyqn.com/]afbqisfxlyqn[/url], [link=http://gyoyvgjtaeib.com/]gyoyvgjtaeib[/link], http://tendeqtctpdo.com/

syicubdfrsyicubdfr2013/03/11 00:08rxhj58 , [url=http://nfyxxwfmsowm.com/]nfyxxwfmsowm[/url], [link=http://tcpgwhkoxlfx.com/]tcpgwhkoxlfx[/link], http://varhjrxwieea.com/

stjwmhhstjwmhh2013/03/11 00:09roQAb9 , [url=http://waptlllaxogd.com/]waptlllaxogd[/url], [link=http://hjlsgzeixwnu.com/]hjlsgzeixwnu[/link], http://jkdfahbcnbeq.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130309

2013-02-24

 クラス会議とは、まるごと教育相談

| 14:20 |  クラス会議とは、まるごと教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クラス会議とは、まるごと教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  クラス会議とは、まるごと教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラス会議で学級は変わる!

クラス会議で学級は変わる!

 教育相談の場がある。これを発展させる場を設けた。学級会に加えてクラス会議の実践を行った。クラス会議とは、1つ議題を決めて内容を深める学級会とは異なり、改善策やアイディアを広く求める短時間での話し合いの場ととらえた。(ここが大切だと思った。どういう位置づけか、そしてどれだけ時間をさくか、キッチンタイマーを使いながら)子どもは、気軽に悩みや、やりたいことを出していた。特にこの話し合いの場では、子どもは、家庭生活、課外の悩みを出す。子どもは様々な家庭生活を送っている。その中で生じる悩みをまるごと受け止める場があるということを子どもに知らせる場となった。

1007589

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130224

2013-02-04

『学び合い』≒・・・ 必要なこと

| 21:11 | 『学び合い』≒・・・ 必要なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』≒・・・ 必要なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』≒・・・ 必要なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を見捨てない教育と定義する。それは仲間から力を借りてもよい、自分で探究してもよい。現に「テストでみんなが~」という1つの方法をあげるならば、回帰すべき場所は個である。それが、勝利といった限定された結果であるならば、伸び、満足といったプロセスが重要である。

 よく語り、評価するときに、追い込んだ。だが、追い込みに信頼関係や愛の基盤をゆるがした。今日教えていただいたことだが、誰だって失敗する、前向きな愛おしさがある。結果、過程を混乱していた。決してどちらかに偏るのではなく、人間として伸びようとしている部分を大切にしていくということ。何からも学べるということ。

 『学び合い』≒特別活動とみるとすんなりいくところもある。それは望ましい集団活動を通しているからであろう。その集団活動が望ましくなるには必要なことがある。それは評価、振り返りといったりする。休み時間と生活科、体育、図画工作、遊びとプロジェクトアドベンチャーとの違いには、学びがある。その学びは振り返ることで得られる。『学び合い』もしかり。では、どういう形で振り返りをするのか、T→Cでけではないだろう。なすことによって学ぶが基礎の特別活動に置き換えるとよくわかる。子の姿をとらえ、位置づける。そういう場を設けるといったC→他のC、その媒介にTが入る。それがN先生のブログで検索すれば出てくる「褒める」意義だろう。そして、C→C自分自身といった形もあるだろう。冷静な時。そこで生じるもの。みんなで1つに向かう中でも感じることや問題点、解決方法はおのおの違う。だからこそ、その部分お1人1人が行う。自己指導力。『学び合い』のねらい見捨てないを時間軸で捉えるならば、1人になったときにはばたく力。1人1人がテストや教科をできることでなく、そこで自分自身を振り返る視点を大切にしていきたい。

 さらに『学び合い』だとよい、そうでない場合にもあの先生ならよいといった考え。それを変える方法、それは学年指導、校長先生の話などでの様子から感じたことを返すことだろう。違った顔。違った考え。それをまな板にのせていくことで考えも深まるだろう。1002381

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130204

2013-01-15

目標 

| 22:07 | 目標  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目標  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一人一人が毎日の目標を決め、ワークシート、シール表で振り返り実践を再開することにした。自分にとって、一人一人の意識している点を照合することができるのがよさである。数日間なかったが、なんとなく過ぎ去っていく日常に焦点を当てれるよさがある。冬休み開けても、しっかりと2学期分が蓄えられているのだと確認できた。

そして、今学期はみんなでがんばる毎週の目当て決めと振り返りを行い始めた。仕掛けを入れるのも学級活動には必要だろうが、とりあえずシステムを決めて、進む。みんなで頑張るにはどれがよいか研ぎ澄まされていくのだろうなと思う。そして、一人一人の実践で指導したかった部分が、ここで出てくるのだと思う。

先日聞いた話。同じ美しき姿があってもどうやって形成したかが大切。少しずつ、みずから意識する、進歩する。

学期が改まるたびに、気付いたが、ぐっと伸びる子が数名いる。褒め逃さないと、さらにアピールしてくる。そんな伸びを喜びながら進もう。

994409

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130115

2012-11-17

話し合いが信頼へ

| 11:46 | 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

方法に走りがちだが、がんばっているねと気持ちをわかるとほっとする。そして、解決策ではなく、リフレッシュも大事。一方で自分が問題点があることにも気づくのもすっとする。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121117

2012-11-08

授業終えて

| 21:33 | 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆どの子の声にも耳を傾けて、信じよう。聴こう。力だけであしげにするのでは、切るだけになる。

準備物!(時間割)発問、ねらいはしっかりと。

ダメだったところの中身をよくみよう。うまくいかない観、時間軸。

誰の発言で流れができたか。序々に進むことも・・・。さっと投げかけることも。

しっかりと向き合おう。子はがんばった。自分を伸ばして生きるために。

952670

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121108

2012-11-07

研究会メモ

| 18:38 | 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

メモ

・価値を位置づける、各々に何があるか見えるようにする 視覚化。また、よしあし両方受け入れるようにする。違いに注目させる。価値のラインで比較する。

・最後を膨らます授業。話し合い、わかり合い、折り合い。

・継続・体験の大切さ。

・いかに学級とつながるか。

・授業前に鍛えておく。

・具体的にしていく。

・発表会でなくどこからかかわるか、節の意識。教師だから問い返せる部分。しかし、大事なところは子どもに言わせる。

・しなやかさ、対立がチャンスに。

どれも、明日からすぐにでも生かそうという気持ちになった。仲間がいたのもありがたかった。さあ、明日。学ぼう。子どもを見よう、感じよう。952025

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121107

2012-11-01

穏やかに

| 22:07 | 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級集会が穏やかに進んだ。特に、終わってすぐに書く→話し合うをやれたのがよかった。問題もぐっと考えれたのもよかった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121101

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-10-01

学びメモ

| 21:28 | 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・自己指導力をあげる→毎日の振り返り、毎週のめあて、なぜ変えるのかを考える話し合いの継続

・自己肯定感をあげる→○分間、その子のことを考える時間をもち、その子にどう思ったかを問い返す

・話し合う雰囲気をつくる→つぶやき、指名、発問だけでなく子どもからえっ!を出す、共感する雰囲気

・深い考えの交流→最初のノートの部分を省く、意図的指名、授業記録以上の雰囲気を

931438

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121001

2012-09-28

学級活動(2) 毎日の振り返り

| 23:44 | 学級活動(2) 毎日の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動(2) 毎日の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動(2) 毎日の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今まで見た実践が(1)が多かったからか、いかに準備してそうせねば・・・しかし・・・という部分をさまよっていた。(具体的にいうと、司会は子ども、議題を決めてといった流れ)

 だが、今回は形にこだわらないという気持ちで、(2)の指導内容の「夢や希望」に注目した。

 毎週のめあて(学級目標への力)を決めて毎日シールで振り返る。記録を継続する。ポイントは、毎週めあてを変更可能という部分。毎日の達成度、目当て両方を自分が決める部分である。なぜ、めあてを変えるのか、継続するのか、そこに自分を見つめる眼がある。ちょうど4週間経過。順調にいくパターン、一念発起するパターン、うまくいっていたが失速し、再起をかけるパターン、様々である。機械的な子が減って、自分の目標を定めたわけをしっかり言える子がふえてきたのも新たな発見である。

 今週を振り返り、来週のめあてを決める金曜日が楽しい。それは、新たな未来へ向けて、過去を振り返り、今の自分が考える。さらに、やる気がないときがあろうが、波があろうが、そんなところもある自分もふくめて、どうしようか丸ごと考えれるのもおもしろい。

 

 イベントでぐっと力がつくのはもちろん。だが、イベントがどう生きたか、イベント後の失速や一息の表れも見て取れる。また、何気ない日々も自分のめあて達成が大きなイベントになる。さらに、学級目標を構成する要素が3つあるが、それが相互に響き合うのもおもしろい。

 こういうふうに実態が見えると、さらにどうなっていくのかワクワクする。すると、最初形にこだわらないといった(1)も自然にやらせている。これが、信じるという部分なんだろう。

 

929946

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120928

2012-09-25

みんなで意見を出す 集団でカウンセリング!

| 22:53 | みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2学期に入って先週金曜日にやっと気合いを入れて話し合いをした。あったらいいなこんなもののような作業・発表会か筆算をひたすらとくような進め方をしてしまっていたからである。テーマはこれまでの毎日の目当てを振り返って来週の目当てを決めようである。意図的指名をしたが最初はさっと流れてしまう。だが、そのあとぐっとねらいに近づいてくる。うまくいかないときもあったけれど、今は○○してできるようになったという発言へ。序々に目当てを高めていった。だが、このときは、気合いが入りすぎて態度の悪い子にガミガミしすぎたのが反省だった。

 そして今日の学級会。図工の片付けをして、教室へ行くと、もう議題カードなどがはって、司会者、書記が準備している。ここまでしっかりしているのに、哲学なくあっさり違うことをするとは言えなかった。そこでなにか話し合いたいことある?と尋ねると、早寝早起きの仕方を発言。10分あげようと思い投げかけたが、想像以上に意見が続く。また、語り口が優しい、質問をして本人の状況、意志をふまえながらカウンセリングをしていくような感じだった。イライラする自分の言葉よりよっぽどまろやかだなと思った。

 帰りの会では、褒め言葉のシャワーを実行。これまでは、5人が発言するように!と思い、なぜ発言しないのかを求めていたが、今日は変更。3分あげるからその間にいくつでもいいから発言しようと変更。前者のときはきっと自分はうわっつらの平等な褒め言葉を求めていた。だが、今日はその子のこと、よさをたっぷり考えることが大事だと思い変更した。すると驚いたことに、発言しない子ではなく、する子をとてもいとおしいと思えた。GIVEよりTAKEを知っている、いやそれ以上に自然に語れるその子。自分もまねしたい、そんなことを語っている自分がいた。

 楽しい一日だった。自分までもいやされた。担任していて心から素敵だと思えることはとっても贅沢だ。

927849

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120925

2012-09-12

個人・集団のレベルアップへ メモ

| 22:34 | 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年度:集団の問題を探す→☆イベント決め、継続的な実践、重点決め、改善策

今年度:個人の目標→☆毎日振り返り&日々の生活実践

つけたすもの


集団の問題→日々の実践化

個人の問題→重点決め

KhacoenkKhacoenk2013/01/20 13:36Articles like these put the consumer in the driver seat-very improantt.

wnmsqixixyxwnmsqixixyx2013/01/20 23:31R1DNxs <a href="http://kxzpvofctstg.com/">kxzpvofctstg</a>

koyrmowskoyrmows2013/01/20 23:31o9862H <a href="http://htbjaolmyfrn.com/">htbjaolmyfrn</a>

ijvmyycryijvmyycry2013/01/20 23:31JsnnjL <a href="http://iadeqkcbznfa.com/">iadeqkcbznfa</a>

kemfdgotqkemfdgotq2013/01/20 23:31raHXyC <a href="http://bzyvzkeaiqkg.com/">bzyvzkeaiqkg</a>

irlqnnzmirlqnnzm2013/01/22 09:36oHjHlF <a href="http://dlkdtyjpsxjb.com/">dlkdtyjpsxjb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120912

2012-09-09

夢を 明日に

| 22:52 | 夢を 明日に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢を 明日に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 夢を 明日に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 みんなで高まろう、きつきつではなく、そんな文化をつくる。そのために、追い込むだけでなく、脱力しながらも語りたい。最近語っていることは、明日にきらめけ、夢にときめけ。それは、特別活動で子どもを乗せる感じ。自主・自立・自治といった部分。何をねらうか幅をもっておいて、どこから気づかせるかを意識して。それが、見捨てないの形式(願いではなく)をこえると思う。特別活動の精神!原点回帰。

920436

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120909

2012-08-21

『学び合い』、学級経営、人生の秘伝 ワクワクする目標を膨らます

| 08:26 | 『学び合い』、学級経営、人生の秘伝 ワクワクする目標を膨らます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』、学級経営、人生の秘伝 ワクワクする目標を膨らます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』、学級経営、人生の秘伝 ワクワクする目標を膨らます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たくさんワクワクをイメージすることがキー。つい今までは、論理的な部分や能書きの感じが強かった。あなたたちが決めた目標だよ、学校はこういう場だよと。人生においては、ゆったりしようで終わっていた。

 達成されたとき、どんなよいことが起きるか、ワクワクするかを描こう☆906972

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120821

2012-08-02

やまへ

| 21:26 | やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 11年ぶり(2001年、H12、10代以来)にある山へ行ってきた。今回は引率ということもあり、必至であった。ドラマを感じた。切実感があった。

 ずっと前から、なぜ山に登るのかに対してそこに山があるからという答えにもやもやを感じている。

 しかし、今回は仲間のおかげか楽しかった。助けていただき、ともにめあてに向かいがんばったという感じがする。帰ってきて、久ーーーしぶりにこのすっきりとしたからっぽ感である。欲望が減って当たり前が尊い感じ。体力を使うのはもちろん、気持ちを整えていこう!

 昔頑張った自分がいたから今があるのかも知れない。とにかく、仕事モードでピンとした気持ちで自分(我)はさておき動けたことがうれしかった。いい仕事です。


893593

e_chigoyae_chigoya2012/08/02 23:03お疲れ様でした。山はいいね。あの壮大さ。人間がつべこべ言ってもどうにもならない感じが好きです。
大阪にはいらっしゃいますか?

o4dao4da2012/08/03 09:41とっても壮大でした。

大阪には行けません。どんな対話型になるのか気になります&応援しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120802

2012-07-27

最近の研修や考え事

| 22:14 | 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【24日(火)】

・なぜ山に登るのか

【26日(木)】

・つかめ○○、明日へ向かう目標

・仕事発見伝 本気が人につながる

       どなるよりもどう思うかをクールに伝える

       楽しくなることを考える 何でもおもしろい サッカーくまもと

・子どもと同じ 時間を待つ

・早めに何度もやってこなすことがおもしろさに

【27日(金)】

①アドベンチャー教育は切実感のある問題解決

②それが下地になる

③違って当然 わなにひっかからずに ルールは確かめて クールに

④メモ・・・拍手まね、支え、自分で決めるビーチボール、2つの目標、メッセージを飛ばすたけこぷたー、2人鬼ごっこ、クラスとは・・・

889077

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120727

2012-07-03

学級集会

| 22:32 | 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年と同様に行っている学級集会。進め方が、定着&年間4回行うことが定着している。また、喜ばすというテーマが、他の場面でも生きてきている。さらにおもしろいことは、喜ばせたら、その分喜びが返ってくる。きちんとさせようとする、空き時間に準備する必至さ、それらに共感が生まれる。情けは人のためならず。めぐりめぐる。その子なりの頑張りがよくわかる。学級活動として時間が少ない分、難易度が高くなる。だからこそ、愛おしくなる。866928

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120703

2012-06-02

方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り

| 23:39 | 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級目標の振り返りをしているのかと尋ねられました。していませんと浮かびました。書く、挙手等の振り返りをしていないからです。しかし、今は、学級目標の振り返りを演繹的におろすよりも、帰納的に行動から意識づけることに重点を置いています。諸問題の解決は、ポストをおいたり、すっきりをテーマに話し合わせたり、学級活動係を作ったりしています。

 しかし、振り返りの意義もある!それは、半分言い訳かと思いドキッとしました。気持ちが流動的な子たち、発達段階のせいにしている自分がいるけれど、何か方法があるんだろうな、もしくは、書く、挙手するみたいなことも意味があるのかもしれないとはっとしている自分もいました。

 いったん話は変わりますが、昨年後半よりも朝のスピーチだけは譲らずにしっかりと行うようにしています。みんなが自分をさらけ出す空間づくりの一歩としてです。今年度は、それと寄せられる質問を記録することで、友同志のつながりはもちろん、ある子の話題に子どもはどうつながろうとするかを考える機会となりました。研究授業だけでなく普段の授業もおろそかにしない!そう思っていたにもかかわらず、朝の会を大切にするだけで授業にも負けない発見があるんだと驚いています。これを1年生は、あまり話せないし…としなかったことがまず第一関門突破だったと思います。

 まずは、何かしてみること。正確には、もう一度やってみようと思います。

 1日を、指導と評価の一体化で見るならば、真ん中の学習活動が1日の活動になるのでしょう。学級目標の振り返りをしていこうと思います。

 A先生の、成功の反対は何もしないことを思い出し、少し意識をしてみようと思います。

maya-1maya-12012/06/03 21:47常に前向きな姿勢に改めて拍手です。

o4dao4da2012/06/03 22:33こういう機会があること、来ていただけることで前向きになれます。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

PaulPaul2012/09/28 14:49Could you write about Physics so I can pass Scencie class?

bixveqbjsgbixveqbjsg2012/09/29 04:5646EXPV <a href="http://hfngccetkszk.com/">hfngccetkszk</a>

pvwihowshegpvwihowsheg2012/09/30 00:45OHvyqd , [url=http://ieosebmlygax.com/]ieosebmlygax[/url], [link=http://brwzuvgguiul.com/]brwzuvgguiul[/link], http://xohmdmfgxjad.com/

ewgwpyocnksewgwpyocnks2012/09/30 11:10D4zUYG <a href="http://ccpasdxkedro.com/">ccpasdxkedro</a>

sogomhsogomh2012/09/30 23:11f3gka9 , [url=http://qctkqqsrhspl.com/]qctkqqsrhspl[/url], [link=http://fzpnydxxdwdx.com/]fzpnydxxdwdx[/link], http://tidpvhlsoblx.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120602