Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-01-29

何も

| 20:21 | 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

僕が言ってもできないことをいとも簡単にやられた跳び箱の時間。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100129

2010-01-20

ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間

| 22:20 | ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっとakasakaさんならこう表すかもしれません。要は学級経営上、大事な授業。以前、算数は、あとで溜まると大変。体育は、つぶれると不満がたまり大変。外国語も、ALTとの関係があるから。そう思うときもありました。でも淡々と時間割をこなしながら、特にこの3つが『学び合い』の中心であり、週29時間中、9時間まるまる超学級づくりが約3割だと気付きました。みんなを求めることは徹していませんが、社会、総合もかかわり合いが多く、それに近いと考えると、プラス4時間で13時間になります。すると約50%です。この中で1時間ごとに変化が見られます。課題と成長が見れます。以前はこの『学び合い』でなかったら生じなかった問題かもと思うときもありました。しかし、今はどのやり方も本気で信じれば何かが得られると感じています。ベストでなくベターを考えます。本気で求める中で、工夫のしがいや個人内評価をじゅうぶん見つけられます。

学び合い』をやると、一気によい点数、全員が全員と学び合うことを意識しました。それはもちろん大切で、今も語っています。ただ、一方で誰と誰がつながれるようになったかの進歩をとらえれるのがよさだと思えるようになってきました。

追伸 算数の存在がとてもありがたいと思えるのは大きな変化です!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100120

2009-12-07

思い出した 縄跳び

| 21:59 | 思い出した 縄跳び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出した 縄跳び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 思い出した 縄跳び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔、縄跳び大会があった。長縄をくぐりぬけるというものだ。学び合いを知らない頃から、燃えていた。いかにやる気を出させて、結果を出すか。やりたいと子どもに言わせるために、別に私は困らないんだけど・・・と言った。また、折れ線グラフをつくって結果をみえやすくした。残り何週間かを考えてて壁になったり、褒めたりした。

その感覚は『学び合い』にいかせるのではないかと思い出した。体育は思考に比べて、結果がみんなに見えやすい。共有しやすい。確認テスト=目標をしっかり定めて、何度か繰り返し取り入れて語りたい。考えさせたい。

116114

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091207

2009-12-02

マット運動

| 20:19 | マット運動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マット運動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マット運動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体育ではいろんな団から拍手がおきる。ここまでいけば、あとは、ほめることを続けよう。もし、問題がおきてもチャンスである。心を耕す時間である。

BuddBudd2013/03/08 18:22Gee willkiers, that's such a great post!

gzcxhgytygzcxhgyty2013/03/10 01:50hLlFlg <a href="http://zaacyxsntsaj.com/">zaacyxsntsaj</a>

gzcxhgytygzcxhgyty2013/03/10 01:50hLlFlg <a href="http://zaacyxsntsaj.com/">zaacyxsntsaj</a>

ygihiilygihiil2013/03/11 21:31kaczdX <a href="http://zxmzrcbyqvqz.com/">zxmzrcbyqvqz</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091202

2009-11-26

涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・

| 21:21 | 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今やまなしに夢中だが、この前海の命のすばらしい授業を見た。その中の一節にああお父ここにおられたのですね(うる覚え)というフレーズがあった。

さて、話は今日の体育。まあ当たり前だが、もう何も言わなくても授業は進む。今日は、回転系の技を団全員ができた、逆立ちをしている人たちのマットが他のみんなにさらに近づいた。

いつものように全体を見ていた。見ていると、いろいろ思う。

・この前まで前転後転で悩んでいた人が開脚技を教えている。

・この前まで逆立ちをおびえていた人が、上手にコーチになっている。そのコーチについていって、ずっと必死でやっている。

・この前までふざけていた人がカードを見て、スモールステップでコーチになっている。

・この前までふざけているように見えた人たちが、ぐっとうまくなっている。

・この前まで、別々に練習していた人たちが案外つながっている。

・どんどん技ができるであろう人が笑顔でコーチをしている。みんなができるようになった、ありがとうという言葉が日記に次々生まれる。

・できなくぽつんとしている人に近づいて笑顔で教えている。

こんな状態がいろいろなところで行われている。冷静に振り返る。前々回の鉄棒は団の枠がなかった、前回のサッカーはみんなの向上が分からなかった、昨年までやったマット運動ではできる人はすごくのびたが、できない人のがんばりを見つけられなかった。今回のマット運動も団で固定したものの、男女別で始まりどうなるか不安だった。でも分かった、見えてなかったのは自分だ。改善点もあるが、体育館どこへいってもみんなの進歩が見えた。ああ、みんなここにおられたのですね。そんなことを思うと本当に泣けてきた。「団のみんなが開脚前転後転ができる」こんな課題を与えただけで、4時間でこんな展開が待っていたなんて。

できてない点数にこだわる、結果にこだわることももちろん必要。だが、やっと気づいた。見えた、点数よりも結果よりも大切なことがある。全員が全員と協力できるに自分の想像以上に近づいていた。

うるうるした。語りながら初めて泣けてきた。ああ、こんなにできてたんだ。やっとこの人たちの担任になれた。

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091126

2009-11-20

だんだん近づく 場の設定

| 22:35 | だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

マット運動、団ごとに与えた技(指導要領解説記載の技)が完成したら先に進むように伝えた。鉄棒のとき、プリント与えてできる技を増やそうとしたら、男女のかかわりが見られなかったので、今回は団を活用した。もちろん他の団から情報をもらい団に生かすことはOKである。どの団もおもしろいのは、最初は団内で男女別個である。だが、次へ進む団が表れた。あと誰が残ったか確認するため、男女でかかわる。さらに、次のステップへ進んだ団に変化が表れた。みんなで半円をつくり倒立を語り合っている。

他の団は、3時間目の今日、男女で離れていたマットを初めて近づけ始めた団がでてきた。男女混ざってコメントし合う団は、上達している。おもしろい。そうでない団は、能力ある子が多いのにのびなやんでいる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091120

2009-11-14

マット運動 個に応じた指導?

| 00:43 | マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個に応じた指導というなのもとに、どんどん発展的な課題を奨励した。自主的に課題に向かう姿が好きなのだから、矛盾はしていない。

だが、以前きょうさんから図工の『学び合い』について教えていただいたのを参考に、心を鬼にして限った。

今日の課題は、連続前転、後転、開脚前転、開脚後転を全員ができるようにすること。

結果、思ったよりも得意や好きな技を生かそうとしていてできていない。さらに、凝集性が弱い。中盤にみんなできたの?と聞く。凝集性が増す、すると何人か「できた!」の声が。

だが、そのあと、問題点に気づく、あと数人時点で進まない。そうだ、ここが伸ばしどころなんだ。はっきり見えた。クラスが発展できる☆

ghjalghjal2009/11/14 22:23うちの教室も来週から閉鎖開けになります。何か新境地が見えてくるといいな。ちょっと楽しみになりました。

o4dao4da2009/11/14 22:305日から11日まででした。気分転換は3から4日で充分で、だんだん落ち着かず、クラスがあるありがたみを感じることができました。何でもプラスに変えれるんですね。驚きです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091114

2009-10-15

9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫

| 21:08 | 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いつの間にか9万アクセスである。学び合いに関心をもってくださる方はいるが果たして自分は成長しているか慢心になっていないか確認する意識をもっていきたい。

 さて、昨年体育ボールゲームでhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081116/1226923274みんなが楽しめるボールゲームのルールを分担(ラインサッカー、バレー、Tボール)して決めて実践をした。よさとしては、先生、もっとこうしてほしい、いつものゲームの方が楽しいという不満が減ることを感じた。先生が決めたルールありきでなく、みんなが楽しめるために、決めるのは子ども達であるから当然である。だが、問題点として分担したが決まったルールで全てが楽しめるかといったらそうでなかった。また、その時間までにしっかり決まっていない粗があるときがあった。

 そして、今年。1学期、バスケは語りだけして普通のバスケを行った。試合運び、力の差などあろうが、いざ行け!という気持ちで指導した。2学期、サッカーである。ここでみんなが一工夫入れたいと思った。(※余談であるが、このバスケとサッカーの違いは何?と聞かれたときに、教師が得意だったか、不得意だったか、これまでの指導経験などがあると感じる。その中で悩みが生じて申し訳ないときがらう。悩んでいるときが一番×である私の場合。まあ、今回の場合は、バスケは地域スポーツにないが、サッカーはあるから力の差が非常にあると感じたことである。その力をもったメンツの指導の行動を褒めたり、指導のチャンスととらえれるかにあると思う。)

 今回入れた一工夫。①ねらい 運動量の保障。→みんながうまくなること、楽しむことにつながる②現状 上記に書いた力の差あり。団の編成によっては勝ち負けが偏ってしまうので団編成を変えてほしいと訴えてきた経験あり③工夫 ①を語った後、団内で試合をするよう指示を出した。メンバー、コートの広さ、ゴールの広さ(カラーコーンをおいた)、ボーナスポイント、特別ルールなどは団で決める。

 このおもしろさは、すぐに団内でルールを話し合い、試合にすぐうつせるところである。

例えば

①グループ すぐに試合→練習→試合

②グループ 試合 チームに応じてゴールの広さを変えて行う

③グループ もやもや雰囲気→指導しながらの試合

④グループ 試合→もやもや話し合い

といったところである。③④は前単元鉄棒で経験したが、時間がたつうちに、「俺、私がうまくなりたい」「俺、わたしがうまくないから嫌」といったエゴイストな部分がだんだん変化していったのを見ていると長い目で(傷つかないか見ながら)見る&指導のチャンスととらえていきたい。①②では、おとなしい子どもたちが、汗かいて「あー楽しかった」と言っていた。本当に驚いた。

 昨年やそれまでの実践では、他者のつくったルールにのっとってやり考える、がんばる機会が与えられる。それも大切なことである。今回の特長は、自分たちでやりながら変更、改善していけることである。お互いをわかり合う(慢性化、固定化していない受け入れる雰囲気のある遊びと同じ)状態はとても心地よいと感じた。体育でもやもやしてちょっと強気だった人が算数であーわかんない助けてとつぶやく。そこに「あれ?」と気づかせる時間もいいなと思った。指導のチャンス、方法も多様であるなと感じた。

90149

ghjalghjal2009/10/15 21:17私は1万をようやく超えました。お互いめでたいですね。

o4dao4da2009/10/15 21:21ジーンさんのブログ楽しみに読んでいますよ☆

o4dao4da2009/11/20 22:59男女融合になり、動きや活躍が見えなかったので、男女別にした(失礼ながら)。しかし、一緒がいいの声があがった。うーん、想定不足。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091015

2009-09-04

観点が分かる

| 20:11 | 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上の練習を朝やっています。ハードル、リレーです。スピード(タイム)、フォームの観点で褒めることができます。アドバイス、指導もどんどんしますが、褒めるフォローも確実にできるので楽しいです。伸びが見れました。本当は全て任せるのが理想なんでしょうが。まあ、それはまた今度の課題にします。普通の指導の中にも学び合いの考えはいかしています。有能である。有能になっていくと信じることが一番の核ですね。73422

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

camel921camel9212009/09/06 15:36東京の会、お疲れ様でした。
〉「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。
全く同感です。今回のN先生の講演で、一番しっくりきた言葉でした。
『学び合い』=究極の個に応じた指導であることをを再認識しました。
また、富山の会誘って頂きありがとうございます。参加できるのは一人かもしれませんが、前向きに検討します。

wisteriamkwisteriamk2009/09/06 19:08昨日はありがとうございました。みねふじこです(笑)。
色々な場面についてこうしたらいいよ、ということをたくさんお聞きして、これは行列できるよ、と思いました。
私も近くだったら並びたいですもの。いつか富山にもさわりに行きたいです。

o4dao4da2009/09/06 21:22camelさん、隣席になれた縁に感謝します。camelさんがいらっしゃれば十人力です。いつでも歓迎しますよ。長野の会に、誘っていった仲間もいるし、喜んでくれると思います。

wiste・・・、挫折、えっと、みねふじこさん。
おもしろい方ですね。ニヤニヤいやニコニコしながらこれからブログ読ませてください。いつか会に、いらっしゃるときは、連絡くださいね、パルコさんに連絡しますから(ブログ開設まだかなー 笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090904

2009-09-01

久しぶりに

| 20:45 | 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日からはじまりましたが、水泳だの陸上大会だので、みんなを語ることはしていません。しかし、子どもらの成長が目に入ります。私の想像をこえ、みんなを求める子が何人かいるのがよーく分かります。『学び合い』集団にとって、ピンチはチャンスです!72202

daitouirukadaitouiruka2009/09/01 21:31最後の一文、いいっすねぇ。

o4dao4da2009/09/03 06:11くじけそうなこともあるけど、いかに感情的にならずいるかで、みんなが見えてきますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090901

2009-06-15

ポイントは事実から

| 22:40 | ポイントは事実から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポイントは事実から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ポイントは事実から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔長縄跳びの大会をやったころ、みんなで目標を決め、跳んだ事実を振り返った。その結果をやる気に変えていった。それを教科内でやる感覚なのだろう。みんなにもっともっとと言うことを言語化せずとも、みんなで考えていきたい。42218

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090615