Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-11-30

立ち位置

21:30 | 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2つの視点。スモールステップで刺激を減らす。一方で、子供どうしでたくさんああだ、こうだ言う場を設ける。ケースバイケース。でも、自分と同じように悩み模索する子供たちに感謝だとふと思う。今日は、宿題やったかの話が、途中から確認問題をつくり教え合う風景に変わっていた。昨日も、悩める子に3たくで問う子がいた。自分の役割を多くの子がやっているなとしみじみ思った。そうやって全体を見れるのがありがたいな。

1723269

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161130

2016-11-22

流動的のよさ

23:33 | 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、熱意、誠意に感動した。それをかなえるためにも、学び合いはいる。なぜなら、流動的だから。落ち着かない、規律は、そこは、話合い(振り返り)の繰り返しとして横に置いておく。何より、2つ。1つ目は、目の前で流動的な関係を把握できること。休み時間は、仲良し関係ややりたいことで、いる場所も全校と広い。2つ目は、課題を通して、休み時間以上に関わりが生まれる。時間内の課題達成を目指すことで集中が生まれるためだろう。勉強教えて・助けての積み重ねが、真剣な悩み助けてにつながる。見えたからこそ、なお、いる。

1719363

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161122

2016-11-20

行列のできる『学び合い』相談所in富山

22:52 | 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに「行列のできる『学び合い』相談所in富山」を行います。


日時:12月23日(金)13時30分~17時

場所:滑川市民交流プラザ 参加費:200円(会場費)

内容:●2学期の『学び合い』を振り返って 

    ~紆余曲折『学び合い』に踏み出したのは~(基本発表者 富山・石川から2人) 

    

・『学び合い』の視点、学級づくり、授業づくりの視点、個と集団の対応、各教科や場面に応じた指導等、各自の視点に基づいて本音をぶつけあえればと思っています。もちろん、本音には、分からないも含まれます。ぜひ、おこしください。もちろん、相談したい、話したいという方も受付ます。1718454

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161120

2016-11-19

合わないと思った

19:50 | 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が、学級状態で悩んだとき、『学び合い』は合わないと思った。関係を落ち着かせる時間を自分がもっていなかったから、そっちに力を入れたかたったのだろう。流動的に進んでふざける方、つるむ方に目がいった。

 そういう意味では、学級会、クラス会議は合わないと思った。変に目立つ子供の訴えだけが顕著になり時間を浪費したからだ。(続く)

1717922 

集団➡しなやかにチームをつくる

00:02 | 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結局、子供が満足感や安心をもつには、体験がいるのだろう。言って聞く場合は、ともかく、そうでない場合特に。視野を広げ何をするのか考えることが大事。それは、班で活動の場を増やしたり、全体での浸透を図ったりなどかもしれない。ただ、じっくり時間をとって勉強をああでもないと考え合う空間をもつ姿をみることで、視野が広がるかもしれない。ふざけが気になっても、指導をしたあとにどうなっていくか「見る」ことも大事だろう。

1717564

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161119

2016-11-16

高まり

23:21 | 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

身近で成長を感じると、心に響くものがある。何度もグルグルと話合いを重ねる。少しの時間でもいいので、何かを掴む感覚になるまで、インスパイアしながら。1716187

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161116

2016-11-09

ワクワク

22:29 | ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 新たな場面

算数 計算のきまり

社会 用水

体育 図工 すべて新たな学習。リセットして、次があるおもしろさ。

一つ乗り越えて、またワクワクしている。

研修 学級活動

22:28 | 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

根拠、立ち返る部分があるから考えが変わる。学級の状態を根拠に話し合う。

T主導、Cから、それは一方法。それで変わるかわからないが、本気な思いを伝えたい。

1711059

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161109