Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-12-30

日常

21:27 | 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ふつうに掃除した。情熱大陸のテレビを見て影響を受けた成果、祭り感覚でさっと気合入れてやった。少しずつひっくり返して分ける。その繰り返しで少し整理できる。

 年末とは思えないよい天気。一方で、久しぶりに探し物をしていた。見つかったが、おなかも不調になり、当たり前に今を過ごせる日常のありがたみを感じた。

 数年前の日記に循環すると書いてあった。日常が循環していく。人への指摘でなく、自分が充ちていく。感謝していく。そんな感覚をもっていきたい。

 ささいな日常ではあるが、ささいな楽しみを見つけた。口癖を直そうとトライしたり、小説の冒頭を多読したりするなど、日常を楽しんでいこうと思った。

 そしてもうすぐ2才の子供は、してほしいことがあると「おいでー」と言い、かなり反応よく会話ができるようになってきた。一緒にクイックルワイパーやコロコロをかけたり、ころんと横になってごきぶり体操をしたりする、この日常の心地よさを糧にして。

1547173

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151230