Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-02-26

よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように

| 08:45 | よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日の体育マットの最後の時間。いつもと違って余裕があったのは何か考えてみた。これまでは団ごとにチェックするよといった技を見て回った。今回は、まとめ今までの技、新たな技などを配布カードを参考にしてやる。これまで誰がどれだけできるかが手元にあるので進捗状況がわかる。以前は見ているところ以外が何をやっているかわからなかったから、座ってしゃべっているのが目に入るとイライラしていた。だが、今回は特に見る団関係なく、できた人から声をかけてという感じなので、呼ばれたら行くぐらい。呼ばない子の様子もたくさん見て回れた。視野が広がるかどうかは大切だと思った。進捗状況を自分がチェックしてもいい、それはよいところ見つけのように。結果を最後に確認してもよいが、そのあと復活するために、毎回はっきりさせておくのはよいと思う。それは自分の精神安定的にも、1時間ごとのねらいという面で。ただ時間が流れるのではなく。また、拡大したチェック表をつくってシールでも貼らせて、それをもとにじゃあ見せてと回ってもよいと思う。


 チェックするときに声をかけたり、応援したり、アドバイスしたりする。課題を通して生徒指導をしているのもよくわかる。

 進捗状況がわかるのは評価としてはもちろん、よいところ見つけ、応援としての機能もあると感じる。

394589

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110226