Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-03-22

3連休 春休みを思う 好きです3月

| 22:19 | 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほとんど家で寝ていました。やっと緊張感がほぐれてきました。今年は何度か風邪をひき、インフルエンザも流行ったこと&昨年度から『学び合い』ツアーの関係で、家でゆったりの幸せを感じます。

春休みをふりかえってみます。

5年前はずーっと片付けを学校でしていました。

4年前は、金沢の共存共栄さんのところへただ遊びに行きました。3年前卒業生を出したときは、ぱっと仕事して自分へご褒美として、温泉に泊まったり弟のいる東京へ旅行へ行ったりしました。そこで授業づくりネットワークに参加しました。また、あてどなく思いつき神奈川の藤沢?温泉や聖蹟桜ヶ丘や森美術館へ行きました。2年前の異動のときにも、一生懸命片付けを終え、東京へ行き授業づくりネットワークに再び出ました。ちと早い桜を味わうのを楽しみにしていた昨年は、法事が入りました。そこで、富山で第一回目の行列のできる『学び合い』相談所を開きました。


6年目の今年、今週末は結婚式参加の関係で東京です。ついでに、筑波小学校の研究会へ行こうと思います。

さて、

自分自身小学校のころは夏が好きでした。しかし、物心つき、大人になり特に仕事をするようになってから春、特に3月が好きになりました。1年間を終えゆったーりとするこの感覚、新年度のフルパワーで可動する前の、穏やかな感じ。8月や12月とは違うこの感覚。もう少しゆったりしながら新年度にむけて、心、体、頭を解き放とうと思います。

TOSSの会

| 19:05 | TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日TOSS主催の会に参加させていただいた。学び合いの会でもそうだがライブはよい。本だけでは分からないことが肌で感じられる。教材のめちゃくちゃ奥深さ、語る言葉の重み間の取り方や熱さなどとても参考になった。何よりも信じて一生懸命訴えようとしているぶれないオーラを感じることができた。いい時間を過ごさせていただいた。

その中で学んだこと。「よい学習課題」である。イメージできる具体的な場面、似て非なる部分、混乱しやすそうな部分などを考えることである。ぜひ、この部分を子どもが追究できるようにしてみたいと思う。

163592

ima-kiyima-kiy2010/03/22 23:51nomeさんの同級生の方も筑波大附属に行くと言っていました(こないだの授業づくりネットワークで知り合った方です)。
ちなみに、筑波大の裏番組として、向島ではうなぎの会が催されます。M落さん、K桐さん、nomeさん、katokitiさん、sumi-chan、おすぎさん、こに~、ytkさん、tmさんなどなど(もっと増えるかも?)がご参加です。この場でも濃い学びが期待されます!
えーと、「こっちも水は甘いぞ」とだけ申し上げておきます。

ghjalghjal2010/03/23 20:43私は春は旅と決めています。

o4dao4da2010/03/23 21:15imakiyさん、了解しました。今回は与えられた持ち場でがんばります。全部つながっているので大丈夫でしょう。

ghialさん、いいですね~。なんかうっとりする季節です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100322