Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-24

世界仰天ニュース

| 22:40 | 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

拒食症が取り上げられていた。

親の期待、そしてさらけ出せない自分がいていい子を演じていたのが根幹にあったらしい。

その中で感じたことは、期待してるよとつぶやきながらプレッシャーだけを与えて、見ていないのではないかという部分だ。

学び合いにおける「期待してるよ」は、つながり合える環境をつくるからいいのだと思う。また、たくさんほめることも重要である。そこを間違えずに接していこうと思う。

最近、自分が、GOOD!と指で表してもらうだけでうれしいなと感じることがあった。

逆にさらけ出すことで何かが始まるかもしれないというとらえも大切だと思った一日であった。

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224