Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-24

海の命③

| 22:33 | 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の課題のなげかけは、こっちがどんな姿を求めたいかイメージしていなかったところが反省でした。力量ないままチャレンジしたのはいけなかったなと思い、指導書を改めて読みました。(この課題先生考えたのと言われましたし・・・)

そして、今日投げかけた課題「本当に一人前の漁師とは」

そして、父のような漁師、そんなつぶやきが聞こえてきて

村一番の漁師とどう違うのと声をあげると、この前まで何をすべきか困っていた子も動きが活発になりました。

ここから反省点を2つ。

1 この前まで何をすべきか困っていた子がいるのに教材や子どもの会話に魅了されている自分がいたこと。(←これが大事)また、今回は課題を見つけさせるかどうかでこだわっていたが共通の土俵にのせることもいいなと思った。のせ方は、今回のようにこちらから投げかけるだけでなく、子どもが活発にいっているのを広めるなどである。(←子どもをみてみんなを高めようという気持ちから、一部だけの話し合いをに満足しない、もっともっととガミガミ言いすぎない、ただし、これにばかり走りテクニックには走らない)

2 回りながら可視化した部分を先に言っておいたらフェアー。(←そこに、のれない子もいるであろうからスタート位置をそろえる)

今日は、卒業式の練習がのび、10分の国語でしたが、子どもからこれで終わりじゃないよねと言われました。そこで決めました。山の命、街の命、田んぼの命をそろえましたが、今回は海の命でとりあえずやめておこうと思います。一番のねらいは、多読ではなく、叙述をもとに読むという部分を身につけさせたいので。まあ、多読からうまれるものは多いと思いますが、国語でいきる子もいれば他でいきる子もいます。軽重つけたら不幸が生じると思いますので。

151019

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224