Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-26

涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・

| 21:21 | 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今やまなしに夢中だが、この前海の命のすばらしい授業を見た。その中の一節にああお父ここにおられたのですね(うる覚え)というフレーズがあった。

さて、話は今日の体育。まあ当たり前だが、もう何も言わなくても授業は進む。今日は、回転系の技を団全員ができた、逆立ちをしている人たちのマットが他のみんなにさらに近づいた。

いつものように全体を見ていた。見ていると、いろいろ思う。

・この前まで前転後転で悩んでいた人が開脚技を教えている。

・この前まで逆立ちをおびえていた人が、上手にコーチになっている。そのコーチについていって、ずっと必死でやっている。

・この前までふざけていた人がカードを見て、スモールステップでコーチになっている。

・この前までふざけているように見えた人たちが、ぐっとうまくなっている。

・この前まで、別々に練習していた人たちが案外つながっている。

・どんどん技ができるであろう人が笑顔でコーチをしている。みんなができるようになった、ありがとうという言葉が日記に次々生まれる。

・できなくぽつんとしている人に近づいて笑顔で教えている。

こんな状態がいろいろなところで行われている。冷静に振り返る。前々回の鉄棒は団の枠がなかった、前回のサッカーはみんなの向上が分からなかった、昨年までやったマット運動ではできる人はすごくのびたが、できない人のがんばりを見つけられなかった。今回のマット運動も団で固定したものの、男女別で始まりどうなるか不安だった。でも分かった、見えてなかったのは自分だ。改善点もあるが、体育館どこへいってもみんなの進歩が見えた。ああ、みんなここにおられたのですね。そんなことを思うと本当に泣けてきた。「団のみんなが開脚前転後転ができる」こんな課題を与えただけで、4時間でこんな展開が待っていたなんて。

できてない点数にこだわる、結果にこだわることももちろん必要。だが、やっと気づいた。見えた、点数よりも結果よりも大切なことがある。全員が全員と協力できるに自分の想像以上に近づいていた。

うるうるした。語りながら初めて泣けてきた。ああ、こんなにできてたんだ。やっとこの人たちの担任になれた。

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091126