Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-22

やまなし 再考

| 20:05 | やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

相手の提案発表で世界が広がることがあるが、相手にこちらの悩んでいる世界に来ていただいて、共に考えることで、その方々のすごさを感じることができると実感した。

何かに書いてあるから素晴らしいのではなく、対話し吟味する中でとても学ぶものが多いと思った。こり固まっていた意味づけしたい脳が、教えてくださったみなさんの一言一言でじわーっとほぐれていった。ぱっと読んで疑問を投げかけてくださったKさん、校内研究のあり方を教えてくださったKさん、Sさん、豊かな学びから感じたことを丁寧に教えてくださったIさん、Nさん、Kさん、他周りでおつきあいしてくださったYさんはじめ多くのみなさん。本当にあの時間を過ごせたことは幸せです。また、翌朝説明することの大切さに気づかせてくださったSさん。感謝感謝です。

朝まで

| 19:57 | 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3年ぶりにサンダーバードに揺られた。そして活気のある渦に飲み込まれてしまった。最初にシートを記入した。そこではっと気づかされた。目標の記入である。自分でたてた目標を最後に振り返るという単純なことであるが、自分の問題意識をもつことができた。そ問題意識をもって、つながりがどんどん広がっていった。今回は朝4時までおつきあいいただいて学ばせていただくこともできた。目的をもつということの重要性を肌で実感することができた。帰路もなかまと学ぶことって楽しいと有意義な時間を咀嚼しなていた。

こんな素晴らしい場を設定してくださった方、出会えた方に本当に感謝である。109443

enablerenabler2009/11/22 20:32昨夜、外で語らせてもらったKaya 平井です。
あの熱い語りで子どもたちとどんどん進めて行って下さい。
でも時々語りは短めに!
よろしく。またお会いしましょう。

ftogpxtakaftogpxtaka2009/11/22 21:13この度はいろいろとありがとうございました。
お互いに遠いので、お会いすることも難しいとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

o4dao4da2009/11/22 22:04平井さん、早々とコメントいただきありがとうございます!いろいろな学校に携わっておられる話を聞けて視野が広がりました。どーんと受け止めてくださる平井さんのような方がいることを忘れずに自分のできることをがんばっていこうと思います。短く話のも努めていきます。これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2009/11/22 22:05ftogpxtakaさん、もちろん宜しくお願いします。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/11/22 23:19お疲れ様でした

久しぶりにお会いしましたが、お元気そうでなによりでした

私は眠いのと寒いのが苦手なので12時くらいには寝ましたが、全国から集まった皆さんと日頃、悩んだり疑問に感じている事を語り合ったのはとても有意義な時間でした

また何より、自分と同じ実践をしているという人たちが、各地に大勢いるという事を知る事が出来たのは大きな励みになりました

今回の学びを早速、ブログにまとめましたが、今後も自分自身の学びを記録に残すとともに、皆さんと情報交換をする為に、積極的にブログ等で情報発信をしていくつもりです

今後ともよろしくお願いします

o4dao4da2009/11/22 23:24富山の会は、1月の群馬の会、きょうさんたちが相談にのってくれた精神的支えがありできました。ずっと言いたかったお礼を言えてほっとしました。宮城の会の、きょうさんを、雲の上、それも流星のような勢いがあってすごいなーと思っていました。でも、それに加え群馬で感じたあたたかさに再度ふれれてうれしくてなりませんでした。またよろしくお願いします。

ima-kiyima-kiy2009/11/23 18:55「国語の教師で良かった」と心から思えた時間でした。楽しかった~。こちらこそ、ありがとうございました。

o4dao4da2009/11/23 20:49いまきよさん、まさしくやまなしの師です。楽しかったですね!!!他の方々に『学び合い』のこと話してたの?と聞かれても、やまなしの教材研究をひたすらやったとしか答えられませんね。でも、『学び合い』が保障され普段の子どもになっていましたね。学ぶって楽しいと心から思えました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091122