Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-14

マット運動 個に応じた指導?

| 00:43 | マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個に応じた指導というなのもとに、どんどん発展的な課題を奨励した。自主的に課題に向かう姿が好きなのだから、矛盾はしていない。

だが、以前きょうさんから図工の『学び合い』について教えていただいたのを参考に、心を鬼にして限った。

今日の課題は、連続前転、後転、開脚前転、開脚後転を全員ができるようにすること。

結果、思ったよりも得意や好きな技を生かそうとしていてできていない。さらに、凝集性が弱い。中盤にみんなできたの?と聞く。凝集性が増す、すると何人か「できた!」の声が。

だが、そのあと、問題点に気づく、あと数人時点で進まない。そうだ、ここが伸ばしどころなんだ。はっきり見えた。クラスが発展できる☆

ghjalghjal2009/11/14 22:23うちの教室も来週から閉鎖開けになります。何か新境地が見えてくるといいな。ちょっと楽しみになりました。

o4dao4da2009/11/14 22:305日から11日まででした。気分転換は3から4日で充分で、だんだん落ち着かず、クラスがあるありがたみを感じることができました。何でもプラスに変えれるんですね。驚きです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091114