Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-04

観点が分かる

| 20:11 | 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上の練習を朝やっています。ハードル、リレーです。スピード(タイム)、フォームの観点で褒めることができます。アドバイス、指導もどんどんしますが、褒めるフォローも確実にできるので楽しいです。伸びが見れました。本当は全て任せるのが理想なんでしょうが。まあ、それはまた今度の課題にします。普通の指導の中にも学び合いの考えはいかしています。有能である。有能になっていくと信じることが一番の核ですね。73422

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

camel921camel9212009/09/06 15:36東京の会、お疲れ様でした。
〉「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。
全く同感です。今回のN先生の講演で、一番しっくりきた言葉でした。
『学び合い』=究極の個に応じた指導であることをを再認識しました。
また、富山の会誘って頂きありがとうございます。参加できるのは一人かもしれませんが、前向きに検討します。

wisteriamkwisteriamk2009/09/06 19:08昨日はありがとうございました。みねふじこです(笑)。
色々な場面についてこうしたらいいよ、ということをたくさんお聞きして、これは行列できるよ、と思いました。
私も近くだったら並びたいですもの。いつか富山にもさわりに行きたいです。

o4dao4da2009/09/06 21:22camelさん、隣席になれた縁に感謝します。camelさんがいらっしゃれば十人力です。いつでも歓迎しますよ。長野の会に、誘っていった仲間もいるし、喜んでくれると思います。

wiste・・・、挫折、えっと、みねふじこさん。
おもしろい方ですね。ニヤニヤいやニコニコしながらこれからブログ読ませてください。いつか会に、いらっしゃるときは、連絡くださいね、パルコさんに連絡しますから(ブログ開設まだかなー 笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090904