Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-04-30

『学び合い』に触れてからかな・・・

22:39 | 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何人かの方に授業がおもしろいと家で言っていますと言われたの。

評価について

22:38 | 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の会で評価はどうするのか聞かれた。

普段求めているもので、そのまま評すればよいと応えた。

ノート、態度が思い浮かんだ。

一度話がそれるが、N先生の言われるように、結果(テスト)で評価すると何がよいかはっきりと子供たちに返しやすい。

リレーのタイムで考えたら分かりやすいのかなと思う。子供は、自分たちのフォームや真剣なまなざし、練習態度や練習量以上にタイムがはっきりするから、高まりを感じやすい。集団の凝集性を高めるのに有効であると考える。

話を戻す。でも、現実はテストで計れないものや、テストのないものではどうするか。普段の授業で自分が何で子供たちを評価しているか考えればいい。ノート、挙手、振り返りカード・・・。それなら、こっちの都合かも知れないが、ノートや態度、振り返りカードでみればいい。それを、子供全体に「みんなじゃないな・・・あと一歩だね」と返す材料にすればいいと『学び合い』推進の側面から思う。逆に個々の評価の面からは、最初に子供に求めておけばいい、ノートに○ページ分書けるくらい、ノートに~や・・・のような内容を資料から読みとってかけるくらいといったふうに。また、態度であれば、20分間のうちに、1分も関係ない話をしなかった、5分くらいしたというふうでどうだろうか。

今日改めてそういう目で評価してみた。私の態度評価&自己評価&確認テストの3段階である。それぞれの評価が補いあっていておもしろかった。

昨日の会に感謝である。

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時 

21:32 | 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記の計画を立てました。

昨日は、話していてまだ消化できていないこともありましたが、確実に昨日の会を元に実践している自分がいました。聞いたり話したりしてすぐには、分からなくても、実践を経て何かを得ることができることに身をもって経験しました。

そういうことで、第3回目も行うことにしておきます。

いらっしゃる方が皆教師です。ぜひおいでください。 31541

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

★『学び合い』を語ろう会in富山★

5月31日(日)

集合 ファボーレ ミスド横エレベーター下広場 

予定時間 1時~3時

今まではざっくばらんにが主でした。今回は、それに加えて試しに基調講演と模擬授業を入れてみます。

基調講演

学び合い』における語り 1時~1時30分

模擬授業

歴史の『学び合い』 1時30分~2時

2時~ フリートーク

分からない人は偉い

21:16 | 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の授業でぼくの悩みをみんなが解決してくれた

↑学級会でよくやりましたが、いいクラスでした。

授業の時間にぼくの悩みをみんなの中の誰にでも聞けて解決してもらえる。

↑『学び合い』でよくやりますが、いいクラスです。

ポイントはみんなが「分からない、できない」をさらけだして安心できるクラス、「分からない」を中心にすえれるクラスだと思います。

「そんなのもわかんないのー」という発想から、

「うーんそんな考えもあったたかー」という発想へ。

そのための合い言葉は「分からない人は偉い」です。

そのおかげで説明して賢くなれます。

そのおかげで、ぐわーっと説明して、相手の心が見えなくなる、傲慢な、分かっていてもうまく説明できない自分に気づけます。(一方的な説明を続けていて教えたつもりになっている先生や子供です)

分からないことがあるから私たちが成長できるのだと思います。

 31505

daitouirukadaitouiruka2009/05/03 07:47「分からない人は偉い」早速使わせていただきます。
本当は分かっていないのに、テクニックだけで問題が解けてしまっている人を救ってくれるいい言葉ですね。
クラスの価値観を変えてくれる言葉。

o4dao4da2009/05/03 09:47恐縮です。また、気づいたことがあったらコメントしてください。それで私も学んでいます。
つけたしをすると、最近は「分かる人が反発しないこと」や「分からない人は偉いと言いながら先生見捨てているよねと言われないこと」を肝に据えて様子を見ていこうと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090430

2009-04-29

~感謝~第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

21:26 | ~感謝~第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ~感謝~第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ~感謝~第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回もたくさんの方(前回の倍近くの方)に参加していただき学びの場を設けることができました。ほとんど初対面にもかかわらず、たくさんの会話を交わせる場がもてたことが素晴らしいと感じました。

・『学び合い』を実践している人

・『学び合い』に興味をもっている(もちはじめている)人

・『学び合い』を今回じっくりと聞いた人

というように異学年のような構図でした。このまえまでは静かだった方が生き生きと話す姿や、口火をきるとすばらしい実践を行っている方がいたりまさしく『学び合う』教室のようでした。

 ただ、まだまだイメージをもてない方もいた、上手に伝えられないこともあったかなと心配な気持ちもあります。だからこそ、伝え方を考えたり、伝えれる人を増やしたり、日々の実践に精進していきたいと思いました。

 急な誘い、午前中に忙しい用事あり、県外から参加等、志の高い熱い人たちの集まりが刺激になりました。2回会を開くだけで、話せる方が身近に何人もいることに気づきました。つながりのありがたみにも気づくことができました。『学び合い』にふれて、自分も子供のように喜びつながりのありがたみに気づけるようになったことが何よりです。これからもよろしくお願いします。うかれていてちゃんと言えませんでしたが本当に感謝です。ありがとうございました。21480

chia_nechia_ne2009/04/29 23:32お疲れ様でした。こちらこそ、いい機会を作っていただき、ありがとうございました。同じことの繰り返しかもしれませんが、つながりが広がるというのは楽しさがあると同時に嬉しさ、安心感もありますね。本当に実感する時間でした。
先生方のさまざまな実践に触れ、「さあ、明日からの自分はどう進んでいこう」とまた新たな課題・・・五里霧中ですが・・・というか、成長のない自分の打破に向け(そこらへんが課題)、また一歩一歩ですね。
また楽しい会をしましょう!

o4dao4da2009/04/30 21:09人間は人と人の間で生きるから人間っていうんだなあ

をまさしく実感しました。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090429

2009-04-28

本当に多忙期ですが、明日の会では、

21:39 | 本当に多忙期ですが、明日の会では、 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当に多忙期ですが、明日の会では、 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本当に多忙期ですが、明日の会では、 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぜひ明日の会では、分からないをどんどん言いましょうね。分からないことが偉い、そんな勢いです。そして疑問に対する予想をたくさん出しましょう。

安全について

21:35 | 安全について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安全について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 安全について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんな危険や問題点が起こるか一方的に言わず、予想させるところから始めればいい。そこも学び合いかもしれません。

折り合いをつけることを求めるためには

21:27 | 折り合いをつけることを求めるためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 折り合いをつけることを求めるためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 折り合いをつけることを求めるためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 折り合いをつける気持ちを体験することが欠かせません。今、私が折り合いをつけなくてはいけません。

話を聞いて

21:26 | 話を聞いて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話を聞いて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話を聞いて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

話を聞いていてはっと思い浮かぶこと。それが大事だと思う。31221

PatriciaPatricia2012/03/23 00:23Intleilgence and simplicity - easy to understand how you think.

doarutcdoarutc2012/03/23 19:14DxV01d , [url=http://ikdbzbuxizet.com/]ikdbzbuxizet[/url], [link=http://jgtvwfswjgyy.com/]jgtvwfswjgyy[/link], http://zrlblhwnckrz.com/

xhhazivtxhhazivt2012/03/25 11:03tzRx0G , [url=http://xntxgtgqolcy.com/]xntxgtgqolcy[/url], [link=http://letmljzuubsy.com/]letmljzuubsy[/link], http://uwszqvmtaxbz.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090428

2009-04-27

4月に『学び合い』を語り合う意義は大あり! 数少ない4月に行われる会ですよー 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ 

20:25 | 4月に『学び合い』を語り合う意義は大あり! 数少ない4月に行われる会ですよー 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月に『学び合い』を語り合う意義は大あり! 数少ない4月に行われる会ですよー 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4月に『学び合い』を語り合う意義は大あり! 数少ない4月に行われる会ですよー 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いよいよ日が近づいていきました。

 前回に引き続き参加してくださるH16NゼミOBさんはこう語ります。4月の心の定め方はとっても大切だと。OBさんは、N先生が理科コースから学習臨床コースに移行し、『学び合い』を主軸に進め始めたときの一期生にあたります。N先生いわく『学び合い』ゼミ生の長男。 しかし、本腰を入れた『学び合い』を始めたのはこの4月から。5年の間に彼が考えたこととは。(要は、『学び合い』のよさだけでなく、悩むあなたの気持ちを充分に理解できる彼です)

 逆に、今年はなぜ『学び合い』を継続することができたのか。謙遜しながらも、「子供が素晴らしいだけなんだろうな・・・テストはまあ平均92点だったけど・・・まあ最初だしわかんないな」という結果も出しています。その秘訣とは。4月はじまっての数週間。この短期間に何があったのか!

 ちょっとだけ聞き耳を~という方は、ぜひお気軽に4月29日1時に富山駅南口改札口 1時~3時にお越し下さい。 31059

 1時~        ざっくばらんに『学び合い

 2時55分~3時   N先生をお呼びしての『学び合い』の会日程            決め(できたら行事予定や手帳をお持ち下さい)

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090427

2009-04-26

ARIさんの教え

22:55 | ARIさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ARIさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ARIさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

課題は、答え見つけ型でも、不思議探し型でも何でもいい。「みんなが分かろう」であろうと「うーん、わかんないなあ、どう思う」であろうとスタンスは違えど、オーラが出てるなら。

みんなの気持ち

21:57 | みんなの気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなの気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなの気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よりよくしたい、よりよくなりたいということでは一致している。その部分を何にしても見失ってはいけない。

子のつぶやきの一部

21:56 | 子のつぶやきの一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子のつぶやきの一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子のつぶやきの一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ちょっと変わってるけど、楽しい授業らしい。

参観日

| 21:55 | 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家庭科「生活を見直そう」

内容

1 最初に生活時間表を見せる。よくない生活をしている例なので、改善点が出る。

2 自分の生活を振り返り、改善したらいいことランキングを書く。

雰囲気

1 家庭科が今年2時間目だったからか、参観だったからか、私の緊張からかいつもより挙手で意見がでなかった。

2 そこで、「書く」「班で意見交換」「全員起立して、より多くの人との意見交換」「全員指名」を取り入れた。

せっかくの授業参観、親にとっても一部だけの意見で進み、わが子がお客様になってはつまらないと思ったから。形式として取り入れただけなのだけど、まあ最初としてはこんなものかなと思う。

30845

ReeganReegan2012/01/17 05:47Super informative witring; keep it up.

bgbeahbbebgbeahbbe2012/01/17 21:08vxF71d <a href="http://hsgtoblvugrb.com/">hsgtoblvugrb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090426

2009-04-25

ICレコーダーをきいてみて

19:29 | ICレコーダーをきいてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ICレコーダーをきいてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ICレコーダーをきいてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初の2分ほどでストップをしました。明日の参観日前に落ち込むのは嫌なので・・・。ポイントだけ軽く押さえました。①結論をシンプルに言う②早すぎないようにです。下の記事にも書きましたが、人に言われるよりも自分で考えたことは学びが大きいです。きっと、『学び合い』も丸写し情報ではなく、そこから考えたことや気づいたことがあるのかもしれません。30614

運動会のつくり方

19:26 | 運動会のつくり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会のつくり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会のつくり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「まずは、めあてをもたせる。何でもそう」と教えていただきました。学級目標は大切と伝えておきながら、行事では自分の腹がすわっていなかったことに気づきました。まずは、どんな運動会にしたいか出させる、そのために何をできるか出させる。つい、団長とか仕事のことばかり目がいっていました。つい、仕事の意義を語らなきゃということばかり目がいっていました。ポイントは、出させること。自分で言ったことだから、責任をもてる。この考えは、シンプルで分かりやすく、あらゆることに通用するということです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090425

2009-04-24

絆深めゲーム 毎日のゲームタイム

21:35 | 絆深めゲーム 毎日のゲームタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 絆深めゲーム 毎日のゲームタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 絆深めゲーム 毎日のゲームタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 集会でガンガンにゲームをやってくれた。そのときは、週1の学級活動を大切にするとクラスがかわると思っていた。しかし、『学び合い』にふれると、毎日の教科学習!で人間関係をと思った。

 だが、やはりゲームは楽しいものである。PA、学級レク、エンカウンター。それらの類の本を参考に帰りの会で日直が決めた絆深めゲームをすることにした。これは、いい。笑いが生まれる日々である。みんなが笑える時間、ほぐれる時間が毎日ある。なかなかよい。きっと楽しさの質もあがっていくのだろう。今までの暇心とかいたづら心が、学級全体の笑いとして消化されていくのだろうなと思う。

今までは私がゲームを見つけて紹介しようとか、まだこのネタはとっておこう(ネタつきる不安)とかであった。しかし、今は、子供がゲームの本見てクラスにあったものや自分の好きそうなものを勉強するし、私も何やるんだろうって興味もってわくわくできるしよい循環である。

方法はどんどん共有し合おう

21:29 | 方法はどんどん共有し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法はどんどん共有し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法はどんどん共有し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どうしたらよいかどんどん方法を出し合おう。以前は学び合いだし、立つか座るかにばかり目がいっていた。でもポイントは共有であると思った。一斉にみんなに伝わるならそれのよさがある。(最初の語りのように)ポイントはたくさん方法を知ることである。

3万アクセス越え

21:27 | 3万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1日にアクセスしてくださる方の数が増えてきている。『学び合い』関心度バロメーターとして記録しておきます。

つながり・信頼関係・線とは

21:20 | つながり・信頼関係・線とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり・信頼関係・線とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり・信頼関係・線とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これらができたら気持ちが伝わるようになるということはよーく聞きます。では、信頼関係とは何ぞや。大人に置き換えて考えると、何でも言える関係、受け止めてもらえる関係、失敗も受け止めて、前向きに考えれる関係だと思います。厳しさか優しさかではなく、遊びか勉強かではなく、何を言っても高圧的に攻めてこないな、よしという安心感や受け止めてもらえてうれしいなという気持ちかなと思いました。30428

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090424

2009-04-23

クラブ、委員会、クラス掲示、全校集会準備

22:46 | クラブ、委員会、クラス掲示、全校集会準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラブ、委員会、クラス掲示、全校集会準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 クラブ、委員会、クラス掲示、全校集会準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 休憩時間に同時に全て進んで結果がでていた。たまげた。N先生のいうように、知らないところで結果が出ているすごさにたまげた。そして、それを当たり前と思わずに、素晴らしいと伝えられる自分になっていることに気づいた。

『学び合い』の輪に入って 古墳

| 22:15 | 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・○ページを分かるようにする

・提示してある学習課題

・意見を生かした学習課題

 どれがいいのかなと考えながらやっていました。

どの課題であれ、まず調べ始める癖はついてきました。辞書、資料集、本・・・。

 そこで今回改めてやってみたことは、可視化です。確実にみんなに聞こえるように行います。座ってもらって、ハテナを見つけた人と聞きます。すると、「古墳が権力の象徴は分かったけど、どうして衰退したかが分からない」「古墳をつくるのにたくさん人がいたのは分かった。じゃあ、敵に攻められたのかな」ということを板書しました。

 来た来たと思いました。そうそれは、ごんぎつねの学習を思い出しました。ごんぎつねを読んで学習したことを生かして各自が学習に取り組む。そこに、みんなができるを算数のように、がんがん打ち出すことはありません。ただ、子供の学びを楽しむ自分がいました。とても喜び、たまーに、それでみんなが高まるのかを言うだけです。

 前回まで、何だかただ語句調べになってるかもなー、すぐに分かるかもなー、「みんなが、みんなが」をガンガン言う必要あるのかなーとbんやり思っていました。ただ、今回思ったのは、みんなが分かるためには、ハテナをとっても大切にすればいいのかもしれないなということでした。

 子供らには、「テストでは「古墳→権力」で○だよ、でもそれ以上にハテナを見つけれるのはすごい勉強しているんだよ」と言っています。課題以上に分からないをどんどん言って、切り捨てないクラスをつくることが大切なのかもしれないなとうっすら思った日でした。

 そして私も、「どうして古墳に入る人がこんなに権力もったかが分からない。米作りの指導者なら食糧のためと思って従ったと思う。でも、こんなに大きな古墳をつくれ!と言われたら、私はちょっと悩むな。予想しよう。何でだと思う。答えはすぐにでない。だからおもしろいんだと思う。聞かせて意見」といったふうに輪に入ったら分かりました。本当は、学習課題は子供がもっていて、果てしないものであると。30204

とんたんさんの国語メモ

22:01 | とんたんさんの国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とんたんさんの国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とんたんさんの国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 参考にしました。特に、2ページぐらい書いてほしいというくだり。今までは、意欲があれば自然に書けると思っていました。だから先生○ページ書けばいいの?というふうに聞かれると少し切なく思いました。しかし、ゴール(期待すべき評価のポイント)を伝えると、それを目指そうとする動きがあることに気づきました。

 すごいメリハリがあって驚きました。20分、意見交換。ただしこのときは書かない。書きたい気持ちを高めておこう。そして座って、よーいスタート!ペンがとまらない子供が多数います。悩んでいる子供には、そっと書いている子供のノートをみて参考にするように言います。

 ただ、ページを求めるだけでは自己満足になりかねません。その中で、「どうしてだろう?ひょっとしてこうかな」と考えることがよいこと、文章や友達の意見を聞いてどこでどう思ったかを考えることがおもしろいことを伝えていこうと思います。

(国語はすぐに意見交換がはじまりました。ただ、社会では用語調べがはじまり意見交換には少し時間がかかりました。まだまだ、追究していきたいと思います)

DenisDenis2012/03/22 16:53Full of salient points. Don't stop beileinvg or writing!

vltdvsvltdvs2012/03/24 02:33bp464D <a href="http://frnvwpwvdxsv.com/">frnvwpwvdxsv</a>

2009-04-21

うっとりクラブ活動

20:32 | うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1回目の演劇クラブ、ネームトスをする。ほぐれたあと子供たちに言う。

T 年1回2月あたりに発表すればいいんじゃないかなー。

でも、子供は言う。

子 えっ2月、もっと早くなんかしようよ。

T まあ、1学期は4、5回あるのかなー。

子 1学期にもできるよ。

T あっ、そう。でもできなくても別にいいよー。

子 いや、やります。

T そう、まあ、やろうか。何の劇にする?先生つくろうか?それとも  自分たちでつくれる?

子 自分たちでやりたい。だって昨年やったし(←昨年もっていた子た   ち)

T そう、じゃあ、任せたよ。

その後、子たちは、それぞれ好きなことを考え始める。

そして、いつの間にか1つにまとまって、輪になり話しはじめる。

T あっ時間だよ。

子 今日決めていきます。

その後も、がんがんに意見が出る。私は笑っている。すいか太郎がミミズとモグラと一緒に鬼退治に行く。わはははは。

しかし、ある子が、

「塾なんで帰ります」

子 そっか。

T どうするの

子 じゃあ、明日の休み時間に決めます。

T 最後に盛り上がるあいさつして終わられ。

子らは、円陣になり「がんばるぞー!」で終わる。

演劇クラブは以前別の学校でつくったが、とってもよい思い出があったので、今回もつくった。ただ、前回は、どんどんこっちからネタを出して、先生、おもしろかったという内容であった。休み時間にもやろうと思うと私から投げかけていた。しかし、今は違う。たまたま集まった素晴らしい子たちにもよるのだろう。だが、前の演劇クラブも充分力をもった子たちだった。『学び合い』の目をもつだけで、うっとりする時間だった。どうなっていくんだろう。29880

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090421

2009-04-19

子供に求めたいことは

21:47 | 子供に求めたいことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供に求めたいことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供に求めたいことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 納得させてはっきりとさせればいい。

2、3年ぶりに会った

21:20 | 2、3年ぶりに会った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2、3年ぶりに会った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2、3年ぶりに会った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

もっていた卒業生に会った。声がかわっていた。受験生になっていた。あっという間に大人になるんだろう、追い越していくんだろうとしみじみしてしまった。(彼も、そして自分はおじさんに)でも、とてもかわいい思いは変わらなかったし、変わらないんだろうなと思った。

第2回 行列のできる『学び合い』相談所 『学び合い』を語ろう会in富山 ゲスト編

20:46 | 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 『学び合い』を語ろう会in富山 ゲスト編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 『学び合い』を語ろう会in富山 ゲスト編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 『学び合い』を語ろう会in富山 ゲスト編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時

 まずこの会はざっくばらんに『学び合い』について語る方法をとります。ねらいは、初参加者もいると思うので、「みんなが『学び合い』の考えについて知り自分の考えを少しでももつこと」です。

 では、どんな方が来るか。現在連絡いただき確定しているゲストの方です。

 ① 前回の会で『学び合い』を知り実践している国語が得意な先生がいらっしゃいます。

 ② 前回の会で『学び合い』を中心に実践しようとしている音楽が得意な西川ゼミのOBがいらっしゃいます。

 ③ 西川先生のもとで学んでいる、現役西川ゼミ生がいらっしゃいます。

他にも、全国の『学び合い』の会へ行って学んでいらっしゃる方や、西川先生にメールを送り積極的に学んでりる方、『学び合い』って何?という方もいらっしゃる気がしています(笑)。

 みんな、それぞれ『学び合い』にいや日々の教育に「うーん?」や「すごいな!」といった思いをもっている方だと思います。ぜひ分からないことを何度でも言って、何かを得ましょう。よいことは分かち合いましょう。そういった仲間になりましょう。ご覧になっているあなたの参加をお待ちしています。29534

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090419

2009-04-18

大きな声で可視化ー全体への語り

18:02 | 大きな声で可視化ー全体への語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大きな声で可視化ー全体への語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大きな声で可視化ー全体への語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までよく学び合いの最中にうーんこれは残念・・・という動きを見つけると、全体をストップさせて語っていました。2学年で『学び合い』をしたときに、人数も増えた分、私の語りがいるのかな?いらない子供もいるかもしれないと遠慮していました。

 そこに、新たな考えが思い浮かびました、6学年『学び合い』をやったらどうなるんだろう。いちいちストップをかけるか?かけないだろう。その分、大きな声で呟いたり、黒板に書いたりすればいいんだと思った。それでも不安なときは、子供に聞いてみよう。

意見を吸い上げれる関係

17:54 | 意見を吸い上げれる関係 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意見を吸い上げれる関係 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意見を吸い上げれる関係 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 立ち歩くことは落ち着かない、やっぱり基本は教えてほしい、まとめはいる、そういった子供の意見はすごく大切。だって、N先生の本の方法にばかり目がいっていたら、それに合わない子供にも押しつけていることになる。どの子供も合った方法を選び、有能な力をフルに発揮できることが大切だというのが大事な考え方だと思います。そのためには、子供の意見を全く断ってしまうようようではいけないと思います。29313

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090418

2009-04-17

継続は力

22:07 | 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を新学年で実践しているが、ふと気づいた。去年なみ、いや去年以上に何か肌でよさを感じる。これは、2週間足らずふれた子供がすごいという問題ではない。本腰2年目に突入した自分の眼が養われている気がする。やればやるほどよい。どの学年だろうがよい。どの子だろうがよい。目の前で起きている素晴らしさ、子供の有能さに気づけるようになる。だから、信じてやればやるほど、すぐ『学び合い』学級に出会えるのかなと思った。西川先生のいう、「子供ではなく教師がかわるまでの時間」という意味の深さを実感した。

特別支援はなくなります

22:02 | 特別支援はなくなります - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援はなくなります - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別支援はなくなります - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近実は『学び合い』に対してちょびっとぶれていた。だが、学び合う仲間がいることで、どんどん授業に参加できる子、落ち着く子の姿を目の当たりにした。例え、テストに表れなくても、充分よいことを肌で感じた。周囲の評価をちょびっと脇に置き、真剣に子供たちのことを考え『学び合い』を中心に据えたら、これはすごーーいとたまげた。特別支援はなくなります。この歌い文句をしっかりと打ち出した西川先生の爪の垢をすこーしだけ、やっと飲めた気がする。

熱血先生

21:56 | 熱血先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 熱血先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 熱血先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 そういう言葉が耳に入ってきた。そこで考えた。私は熱血の先生がいいなと思ったときがあった。それは、教えてくれるし、引っ張ってくれる、道筋を示してくれる。逆にちょっと・・・と思ったときがあった。それは、ガンガンに押されて意見を申せない雰囲気のとき=自由がないとき、相性が合わないときだ。それを振り返って得るものはある。だが、力をフルに発揮できるかどうかと考えたとき、『学び合い』はよいと思った。みんな、みんなと言われるので、熱血度はある。だが、基本、個でなくみんなに求める。活動もみんなのために自由に選択できる。だからいくら熱血な指針を打ち出されても、苦しくても、どんな気持ちも仲間と励まし合える。やはり、これは、よいと思った。

何を考え学ぶか

21:36 | 何を考え学ぶか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を考え学ぶか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を考え学ぶか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 話を聴きその内容をそのまま得るわけでない。それを求めてはちと窮屈かもしれない。よくある「あなたはできるけど・・・」論になる。その話から思ったことが自分の学びになる。だからこそ、分からないことが素晴らしいとされる『学び合い』は安心感100パーセント混じりっけなしなんだと思う。「分かったふりをするのが1番ダメ」そうよく子供に語る。大人の世界では、もちろん1回で理解できるにこしたことはない。ただ、ついついそれに慣れると、何が分からないかも分からず、コピーの伝達講習または、右から左へ流れるになる気がした。

 感じる自由、得る自由、子供の『学び合い』に触れながら、自分もごしごし磨いていただいている。29070

係活動ってすごいもんだなーー

21:31 | 係活動ってすごいもんだなーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 係活動ってすごいもんだなーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 係活動ってすごいもんだなーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回ご紹介するのは、理科・実験係。巨大シャボン玉をつくろうとしています。家でお金のことがからまないように、使えるもの・場所を相談するのが私の役目。材料の洗剤を家庭科室からそーっともち、フラフープを1つかかえいざプールへ。だが、プールの足洗い場が汚い。しかし、子供らは「びしゃびしゃになるし、ここしかない」と感じ、器具庫からモップを持ち始める。「先生、水がでません」私にも原因不明。すると、バケツで遠くの蛇口から何度もくみ始める。足洗い場の掃除が始まった。私は思う。全国で最初にプール近辺を掃除しているのかもしれない。自分たちの楽しみのために。(だけど、これって『学び合い』と同じで大事。滅私奉公では続かない。楽しまなくっちゃ)

 その中で、係以外の子。普段の休み時間は、かかわらないグループの子供がかかわり始める。休み時間、より多くの人と遊ぶのもいいなあと思っていた矢先の出来事である。私は、みんなで遊ぶ場を設けようか・・・と思っていた。それもよい。だが、今回、楽しそうなこと、楽しさが向こうにある課題は、人をつなぐことを学んだ。本当にうっとりした。プールでうるうるした。授業のようにガンガンみんなでを求めていない。ただ、イタズラに向かいがちなパワー、アイディアを正規の場に置く。それは、無限の可能性があり、とってーーも楽しいことなんだろう、人を結びつけるぐらいにと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090417

2009-04-16

第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時

21:51 | 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 うれしいことに参加希望メールが届き始めました。ぜひ、どうぞ。分からないをどんどん言える会です。分かったふりはダメな会です。(教室でも同じことを言っています。分からないをたくさん見つけたら偉いのです!)お気楽にどうぞ。

とんたんさんの書き込みより

21:49 | とんたんさんの書き込みより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とんたんさんの書き込みより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とんたんさんの書き込みより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 私が学び合わせているという感覚を捨てたとき、自分の成長があると感じました。

6年 社会 たまんないぞ

| 21:48 | 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6年社会授業にして4回目。授業開始7日目。

課題を教科書の左側に書いてあることにしていたが、そのページ全てを網羅しないことが分かった。評価に直結すべき課題になることに知恵を注ぐようになる。そして、今回改めていいなと思ったのは、「○ページを分かる」という課題である。図、写真、資料文、全ての意味、言葉に次々ハテナが浮かぶ。子供も私も。聞こえたハテナをどんどん大きな声で語る。すると集団の動きがどんどん活発になる。ぼっとしたり気をぬいて気になる子にもどんどん、これの意味は?渡来人と外国人はどう違うんだろう?と私や他の子供の疑問をぶつける。するとさらに活動が活発化する。だからほめれる。以前は、集団がぼっとした子のことを考えてほしいとゆだねていた。だが、今はでたいと思ったらどんどんでる。その先にあるすばらしい姿が見えるし、ほめられて自信になるのが分かるから。4年の社会は、テストに直結しなかったり、この地域を学ばせたい気持ちがあったりした。だが、今はシンプルに○ページを分かるのすごさを感じた。算数もいいけど、社会たまんなかったな。ダイナミック。28817

bunbun-hbunbun-h2009/04/16 22:23「分からないをたくさん見つけたら偉い」
なるほど、なるほど、
です。

akkun-758akkun-7582009/04/16 22:59わからないことがあるから、学習につながっていくことが再確認できました。ありがとうございます。

o4dao4da2009/04/17 21:38BUNBUN-Hさん、今日の記事にも書いたのですが、逆があります。「分かったふりをする」これを対義語として使っています。

AKKUN-758さん、お二人に触発されてアップしてみました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090416

2009-04-14

暗誦

21:35 | 暗誦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暗誦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 暗誦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○ページを覚えるという暗誦課題。1人でぶつぶつ、2人で交代して、役になりきって、となかなか活性化するものです。

先輩方のあたたかさ

21:30 | 先輩方のあたたかさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先輩方のあたたかさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 先輩方のあたたかさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

忙しい中、気にかけたり、教えたりしていただける暖かさを感じました。つい、うわーどうしようとつぶやいたら、さっと励ましていただける本当に素敵な先輩方です。この気持ちをそのまま子供に返していこう!

若さ② 遊び

21:14 | 若さ② 遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 若さ② 遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 若さ② 遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今必至に子供たちとつながりたくて遊んでいます。今日は、はないちもんめでした。みんなの様子を見ようとしています。自分をそんな思いにさせてくれたのは、ある2人の方の話でした。一人は同世代、遊んでるよー最近という話。もう1人も、同世代の方の話。しかし、それは、年配のベテランの先生が大きな子供となってよーく遊んでいるという話。遊ぶと分かることがあります。それは、一番自然にかかわりが行われている自由で楽しい世界があるということかなと思います。28433

akkun-758akkun-7582009/04/14 23:07子どもたちと関係をつくっていくのは、やっぱり休み時間の「遊び」ですよね。子どもたちと一緒になって楽しむ時間を共有することで、子どもとの関係がよりよいものになっていくと私も思います。

chia_nechia_ne2009/04/15 21:35私も毎朝子どもたちと一緒にジョギングしてます。
走りながら話をしたりじゃれたりして子どもも私も楽しんで、いい一日のスタートを切ることができているなと思います。
短い時間でも楽しい時間を共有できるっていいですね。

o4dao4da2009/04/16 21:39AKKUNさん
柔らかなつながりを続けていきたいと思います。一番の素が見れる時間ですから。

CHIANEさん
じゃれあって笑いあえるとほっとしますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090414

2009-04-13

若さ

20:40 | 若さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 若さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 若さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何でもできる。何でもやらなきゃ。そんな話を昨日、若い後輩が話していた。きっと、その気持ちをもっている=若さなんだろうなと思い、さあがんばろうと思う。

サッカー

20:32 | サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

休み時間に久しぶりにした。昨年、一昨年はドッジボール、鬼ごっこが多かったので・・・。3年ぶりぐらいかな。あー、楽しかった。あー、3時間目だーという同じ気分を味わうのである。これまた体験して分かることである。

西川先生を呼ぶ『学び合い』富山の会の日程決め

20:30 | 西川先生を呼ぶ『学び合い』富山の会の日程決め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川先生を呼ぶ『学び合い』富山の会の日程決め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 西川先生を呼ぶ『学び合い』富山の会の日程決め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日表題をアップしました。言葉足らずだったので、説明します。全国で『学び合い』○○の会という勉強会が開催されています。最近でいえば、東京。他にも群馬、宮城、山形、埼玉などなど。西川先生をお呼びして、どーんと『学び合い』の最前線の話、そのときに合った話を聞けます。その会をぜひ富山でやって学ぶ場を設けたいという趣旨です。それを4月29日に決めませんかという内容でした。西川先生だけでなく、学習意欲あふれる先生方、学生、大学の先生などが集う会となっているのがほとんどでした。中には、保護者もいた会もあり、心洗われる学びの場となりました。ぜひ集いくださいませ。お待ちしています。28179

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090413

2009-04-12

第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時

19:07 | 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★4月29日(水)集合 富山駅南口改札口 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以下を考えてみましたがいかがでしょうか。ぜひ質問、意見、参加表明などありましたら教えてください。

ねらい

・何かを得る。

内容

①集った方でフリートーク(話すネタ、資料もしあればよろしくお願いします)

②西川先生を呼ぶ『学び合い』富山の会の日程決め(予定表をもってきてください)

体験して初めて分かる

19:02 | 体験して初めて分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体験して初めて分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体験して初めて分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10人でウインクゲームを体験しました。体験して初めて分かるドキドキ感のすさまじさを実感しました。やはり体験は大切だし、楽しいものだと痛感しました。

仲間のすばらしさ

19:00 | 仲間のすばらしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間のすばらしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仲間のすばらしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、大学時代の仲間とお花見でした。場所は金沢。企画者が次々とエスコートしながらも、みんなの意見を聞く姿。また、帰り際に気配りをしてくれる姿。誰とでも話せて、すっと入っていける仲間の雰囲気がすばらしいと思いました。花、川、兼六園、山、仲間、全てを満喫しました。27928

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090412

2009-04-11

つながる安心

08:47 | つながる安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながる安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながる安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほめる、頼む、学び合う、遊ぶ、ゲームをどんどんいれる、いろいろつながる安心を感じてきました。

学級目標決定

08:44 | 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級目標を達成する時間=学級に所属する時間=一年間です。

だから、ずっと頭の中に入るものにしてほしい。教師が言ってきかせるだけでなく、子供たちがみんなで決めたものにしてほしい。そんな願いをもっているので、相当この時間を大切にします。今年は2時間かけました。

そして、いよいよ決定、今後に期待します。

『きょうりょくして

ずっと

なかよく

(頭文字をとって「きずな」)

YES! WE CAN』 27612

aki-kichiaki-kichi2009/04/11 13:35私のクラスの学級便りは「キズナ」です。
きょうりょくして ずっと なかよく
いいですね♪(使わせてくださーい)

o4dao4da2009/04/11 19:26ありがとうございます。そういってもらえる、子供を誇りに思います。

kohjionokohjiono2009/04/12 16:43福島の小野です。

ようやく『学び合い』グループに参加申し込みをしました。
とにかくよろしくです。
富山の会、盛会、願っています。

o4dao4da2009/04/12 18:57ONOさん、お待ちしておりました。仙台、長野の縁はこれからも続くことでしょう。私もONOさんと同じ学年です。よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090411

2009-04-09

すごい係名

21:16 | すごい係名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - すごい係名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 すごい係名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大阪のおばちゃん係が生まれました。

急なつながり

21:14 | 急なつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 急なつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 急なつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

急なつながりを求めるよりじわじわつながる。または、つながりを私が経由してやる。そんなことでもいい。とにかく、集団のつながりを広い目で考えてみたい。

語り方

21:13 | 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

バリエーションが必要とN先生からコメントいただきました。筋を通して、心に響く語り方を模索していきたいと思います。他の方の話も聞けるように。27292

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090409

2009-04-07

話が届かないと

21:16 | 話が届かないと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話が届かないと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話が届かないと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなの願いが届かない。I県のSさんの教えです。

感謝 入学式

21:15 | 感謝 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

滞りなく入学式を迎えることができました。6年生と1年生を体育館前へ移動させると、あとは、自分がCDをかけてスタートするのみ。みんなが同時進行で成功させるためにがんばっているんだなと6年を動かして改めてきづく。また、「準備、片付けは、先生たちだけでやったら時間も倍かかる。あなた達がいてくれて本当に感謝です。」ありがたい気持ちが自然にわいてくる。こんな経験をできることがとてもうれしい。26921

chiakichiaki2009/04/07 22:48お疲れ様でした。私も所属校のついこの間まで5年生だった子供たちが6年生としてがんばっているのを見て、なんだか感動しました。
今日は自分のクラスの子供たちの成長にも驚き、感激しました。

こういう積み重ねって嬉しいですね。

未熟教師未熟教師2009/04/08 22:39黄金の三日間、終わりましたね。
とにかく、「全員が~」を毎時間しつこく言い続けました。
これからもずっと言い続けます。とにかく何度でも伝わるまで言い続けていきたいと思っています。
「全員が分かって欲しい。誰も見捨てられることがないようにして欲しい。」この願いは子どもたちにも少しずつ伝わってきているような気がします。頑張ります。

jun24kawajun24kawa2009/04/08 22:46未熟教師さんへ
もうおわかりだと思いますが、語り方にもバリエーションが必要ですね。熱く語り、からかいながら語り、嫌みったらしく語り・・・。と教えたがる教師ですよ。あはははは

o4dao4da2009/04/11 08:48私は、今までバリエーションのつもりで軸がぶれたときがありました。だから、軸を確認しながら楽しみます。

GautamGautam2012/03/22 23:57Hey hey hey, take a gneadr at what' you've done

xnnuefrirqxnnuefrirq2012/03/23 20:04JCT6MR , [url=http://nzbzuweokqrj.com/]nzbzuweokqrj[/url], [link=http://kulwwnlkzzio.com/]kulwwnlkzzio[/link], http://qyptispgzgsf.com/

eywxuweywxuw2012/03/24 01:59nLPTwp <a href="http://pmvlqbkhmofk.com/">pmvlqbkhmofk</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090407

2009-04-06

黄金の三日間

20:18 | 黄金の三日間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黄金の三日間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 黄金の三日間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特にみんなを求める心を徹底しよう。26687

初日

20:11 | 初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

語り

・素晴らしい卒業式をみんなで迎えたい。

・ウインクゲームをした。家で2、3人でゲームをしてもおもしろくない。やっぱりみんなでするからおもしろい。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081013/1223976057

嬉しかったこと

・入学式の準備で昨年度の写真を見ると、次々と動き出す素晴らしさに感服です。

chiakichiaki2009/04/06 22:37すばらしい卒業式が迎えられますように☆

o4dao4da2009/04/07 21:10みんなで迎えるをテーマにします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090406

2009-04-04

決定!学年だより名

07:43 | 決定!学年だより名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 決定!学年だより名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 決定!学年だより名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「やった!みんなができた」そんな達成感を少しでも味わってほしいと願い「YES! WE CAN」を学年だより名にしました。26344

kogapon7kogapon72009/04/04 09:37いいですね!
うちは、 WITH YOU ~ともに~  にしました。

chiakichiaki2009/04/04 12:51いいですね~!

chiakichiaki2009/04/04 12:51いいですね~!

chiakichiaki2009/04/04 12:51いいですね~!

akkun-758akkun-7582009/04/04 14:07とてもいい表題だと思います。
どこまで、支持を保つことができるか楽しみです。

o4dao4da2009/04/06 20:13みなさんありがとうございます。頭に残りやすいものがいいなと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090404

2009-04-02

語り

20:47 | 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

実践しようと思う方からどのように語ればよいのか相談されました。

みんなに合った語りはないかもしれません。だからこそ、多くの情報を

得たらいいと思います。あえていうなら基本は、願いを信じて語り続け

ることかな。 26137

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090402

2009-04-01

募集します 学年だよりのタイトル

22:59 | 募集します 学年だよりのタイトル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 募集します 学年だよりのタイトル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 募集します 学年だよりのタイトル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何にされましたか。昨年は「なかま」でした。

第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

21:21 | 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 3月に行われた会では、H16西川研究室卒業OBがやる気になったのを筆頭に、耳をダンボにして闘志めらめらなUさんや、パワフルなYさんの意欲がびんびん伝わってくるなど収穫の多い会となりました。

 そこで、第2回を計画しました。『学び合い』を知らなくてももちろんOK、4月の学級経営の悩み、自慢出し合いましょう。それが、『学び合い』へつながります。『学び合い』とは、みんなの力をフルに発揮する集団づくりだと考えます。だから、どんな職種の方でも受け付けます。事前に参加を決めた方はメールください。当日参加もOKです。25848

  

場所  富山駅南口改札前集合

日時  4月29日(水) 1時~3時

chiakichiaki2009/04/01 21:282回目!いいですね!!ぜひ参加させてください☆
それまでには、ちょっと取り組みを進められていたらいいな~。

akkun-758akkun-7582009/04/01 22:18最近のo4dさんは、輝いているように見えます。
新年度もはじまり、気を引き締めて、お互いにがんばっていきましょう。

o4dao4da2009/04/01 22:58akkun-758さんこそ、大阪でつながりできてよかったね。昨年の5倍、いや10倍の力を発揮することはまちがいなしですね。

未熟教師未熟教師2009/04/01 23:19電話でも言いましたが、回数をこなせばよいと思います。
それこそ学び合いを浸透させるときと同じで、何度も何度も繰り返せばどんどん広がっていくのでは?

o4dao4da2009/04/02 20:44chiakiさんのコメント消えたので、改めて。語りは、本当に普通の学級開きでいいんだと思います。何だったら先輩、同僚にきいてみたら客観的に自分を見れるかもしれませんね。

o4dao4da2009/04/02 20:45未熟教師さん、おっしゃるとおり、あなたのやる気に支えられています。学び合いを浸透させるんと同じで繰り返す、いい言葉ですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090401