Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』in 広島 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-15

『学び合い』道徳

20:05 | 『学び合い』道徳 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』道徳 - 『学び合い』in 広島 『学び合い』道徳 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

本年度は道徳の授業を『学び合い』でやってみませんかと、学年団の先生にお願いし、許可をいただいています。「最後に書く感想文の質が全然違う」「先生の課題の出し方面白いね」など、前向きなご意見をたくさんいただきました。とっかかりに道徳はとても良いなと感じます。その道徳の授業以降、英語科、数学科、特別支援の先生方から『学び合い』の本貸してくれないかと申し出もいただけました。勤務校で、『学び合い』の話し合いができることが、とても嬉しいです。

2017-11-13

気づき

23:36 | 気づき - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気づき - 『学び合い』in 広島 気づき - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

youtube西川研究室の動画を再生回数上位の作品から順に拝見させていただいております。毎日同じ動画を見ていますが、毎日違う発見があり非常に勉強になります。

◯「あなたの心の中にある子どもへの思い、願いはすごく強いんだね。でも、伝わらないと意味がない。伝えるのが下手だよ」上司よりグサッと言われましたが非常に勉強になりました。自分が語りたいことをただ語っている時が多いです…子どもに伝わっているのかどうか、基本を見直します。

◯『学び合い』を始めて9ヶ月が過ぎました。「なんであの子は、一人で勉強してるのか」「なんで、この子はあんなことを言ったのか」…授業中に子どもが見せる一つ一つの行動、発言の裏にある理由が気になって仕方がありません。それをこういう気持ちかな、ああいう気持ちかなと観察しながら考え込むのが楽しいです。もっと子どものことを知りたいという思いが強くなりました。