Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』in 広島 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-28

語り

21:57 | 語り - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り - 『学び合い』in 広島 語り - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

「人生というものは、死に身をすり寄せないと、そのほんとうの力も人間の生の粘り強さも、示すことができないという仕組みになっている」

「危機というものを、心の中に持ち、その危機のために、毎日毎日の日常生活を律すること」

『若きサムライのために』三島由紀夫著

これほど真剣な姿勢で子どもの成長に向き合えているだろうか。

これほど真剣な姿勢で『一人も見捨てない』という哲学を刻んでいるだろうか。

子どもの将来に対する危機感、20年後、30年後にやってくる社会情勢に対する危機感が

自分には大きく欠けていると感じる。生ぬるさ、気の緩みを感じる。

そんな姿勢、態度が語りにでているように思う。

語りの本質は、何を言うかではなく、誰が言うか。

改めて、その通りであるように感じた。

2017-02-27

研究とは

23:30 | 研究とは - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究とは - 『学び合い』in 広島 研究とは - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

子どもの実名を語り合える研究がしたい。

その子の表情が鮮明にイメージできる研究がしたい。

机上の空論、文字に溺れ、数字に溺れ、その子の実態から離れ…

そんな空気を感じる時もある。

しかし、感覚だけの省察には限界があるように思う。研究の視点

は省察の視点、今までの経験にない視点から授業を見てみると、

その子を見てみると、一つ、成長できる気がする。そして、そんな風に

授業をより良いものにしていきたいという気持ちを忘れたくない。

そんな姿勢や態度も『学び合い』の実践にプラスになるように感じる。

一人も見捨てない研究がしたい。

2017-02-26

生徒との感覚のズレ

23:20 | 生徒との感覚のズレ - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒との感覚のズレ - 『学び合い』in 広島 生徒との感覚のズレ - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

部活動のミーティング後に部長と立ち話

話をすればするほど、日頃いかに生徒の実態を見取れていないか反省するばかりである。

思いもよらないところにこだわりを持って悩んでいたり

ミーティングであれだけ伝えたのだからわかってくれてるだろうと

思っていたことが全く伝わっていなかったり、歪んで解釈されていたり、

意外なところに人間関係のもつれがあったり…

生徒とじっくり話をすると、いろんなことが見えてくる。

まだまだだ…。

2017-02-25

部活動の意義

00:47 | 部活動の意義 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活動の意義 - 『学び合い』in 広島 部活動の意義 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

何のために部活動をするのか

校風、地域性、生徒の実態を見極め、自身が持つ信念とのすり合わせ

を行っていかなければならないと感じている。生徒の20年後、30年後を

見据えた部活動経営を日々模索したい。そのためにも、まずは目的意識、

経営理念、思い、志、ミッション…自分を磨いていきたい。

2017-02-24

クラスマッチ

20:36 | クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

クラスマッチの種目

「ドッジボール」

クラスマッチの目的

「みんなで協力して絆を深めよう」

※毎年同じ目的で先輩たちもクラスマッチをやってきたけれど、勝ちだけを求めて絆が深まったドッジボールなんて一度もなかったみたいだよ…(ドッジボールという競技の特性もあるのですが、この事実には、14名の保体委員全員が納得してくれました)じゃあどうするか…みんなはまだ、中一でイメージがわかないと思うから先生から原案を出してもいい?(了解を得て)こんな課題に取り組めば、そして、この課題をみんなで解決できれば、今年最後の行事で、どのクラスも絆を深める、または再確認することができると思うんだけれど…。

クラスマッチの課題

『本番8分×4試合=32分間でクラスの全員がアウトを取ることができる』

来週より、この課題解決に向けて保健体育の授業を行っていこうと考えております。授業の進行も保体委員にさせようと考えております。

「なんで普通にやっちゃダメなんだよ」

「全員アウトじゃ、おもしろくない」

こんな時に、君たちに熱く課題に取り組む意味を語ってほしい。

「うるさいから、だまってやれよ」

そんな命令口調じゃなく、これだけ価値のあることだから協力してほしいと語れるリーダーを育成したいと考えております。

ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

2017-02-23

本物の『学び合い』を見る機会を懇願

11:38 | 本物の『学び合い』を見る機会を懇願 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本物の『学び合い』を見る機会を懇願 - 『学び合い』in 広島 本物の『学び合い』を見る機会を懇願 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

西川先生のHPに掲載されている西川先生御自身の授業実践を拝見させていただきました。

書籍を読むだけではわからない『学び合い』の空気感を映像からでも感じ取ることができました。

その空気感は、一人も見捨てないことへのこだわり、時間を無駄にしないことへのこだわり等、そんな西川先生の志、情熱、思いからくるもののように感じられました。

方法も大事ですが、自分自身という土台を磨く大切さに改めて気づくことができました。『学び合い』普及に貢献するためには、もっと『学び合い』を理解し、その可能性を信じ、愛していかなければならないなと感じました。

そのためにも、本物の『学び合い』を見たい、そして、自分の『学び合い』を多くの人に見ていただき、ご意見をいただきたい、そう感じております。

近日中に、広島県内の先輩教員のところへお邪魔する予定です。本当に感謝しております。

2017-02-22

ご依頼

10:28 | ご依頼 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - ご依頼 - 『学び合い』in 広島 ご依頼 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

広島県内の先生方と『学び合い』について勉強させていただけないものかと考えております。

定期的に開催されている勉強会や『学び合い』を実践されている先生、学校等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ご挨拶

09:38 | ご挨拶 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - ご挨拶 - 『学び合い』in 広島 ご挨拶 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

この度、『学び合い』グループに参加させていただけることとなりました柿手祝彦(かきてのりひこ)と申します。

勤務地は広島県広島市立牛田中学校です。本グループへの参加を希望した理由は、教員生活5年目を迎え、自身の授業実践を一から見直したいと強く感じたからです。

様々な研修会に参加したり、書籍等からヒントを得たりしては日々の授業で試しているのですが、なかなかうまくいかず、成果を感じられずにいました。また、自校の管理職や情報誌より、今後の教育情勢に関する事実を知り、自身の授業実践に危機感を覚えました。

そんな中、偶然いきつけの本屋で見つけた西川純先生の本「クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門」に大変共感し、すぐに西川純先生が出版されている書籍をすべて購入しました。

その後、すぐに実践できることから始めてみました。中学の保健体育1年のサッカーでの実践ですが、課題設定「クラスの全員がアシストパスからのシュートを決める」、ネームカードの提示、語りの工夫、一人も見捨てないことへのこだわり、生徒による自己評価…真似ができそうなところはさせていただいております。

生徒にも、残り3ヶ月でいきなり授業スタイルがかわるので、なぜこのような授業実践を行うのかを語りました。西川純先生の理論に基づいた授業を取り入れてから感じたことは、1.生徒の仲間に対する暖かい姿がたくさん見られるようになったこと(人間関係の改善)、2.人間関係の様相が如実に現れる保健体育という教科にこそ、最適な理論ではないかと感じたこと、3.4月から見学ばかりだった生徒が、仲間の輪に入ったこと(何よりも嬉しい瞬間でした)などです。

これらの事実から、西川純先生の理論に大変共感し、もっと深く学びを深めたいと考え、今に至っております。ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

jun24kawajun24kawa2017/02/22 18:07いらっしゃい、ませ、ませ。

toukonyukitoukonyuki2017/02/22 18:30こんにちは!ご近所で、嬉しいです!連絡ください。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpの☆を@に変えてください。教科は保健体育です。特別支援も三年目を経験中です。共に進みましょう😊

norihiko62375norihiko623752017/02/22 22:57広島の『学び合い』普及に貢献できればと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

scorpion1104scorpion11042017/02/24 21:49上教大でM2です。4月より学校現場に戻ります。宜しくお願い致します。

FlipperKFlipperK2017/03/02 23:31岡山のFlipperKといいます。よろしくお願いします。