赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2020年2月??日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2019-03-09

2年生の授業

09:59 | 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

2年生の授業がとてもいい。

一人一人の学びがしっかりと保証されている。

子ども達に結果の責任を求める分、

学び方の選択肢も同時に与えられるように意識している。

いままでは子ども達が自分で良いと思うものを見つければいい、見つけられるから

手を出さなかった部分がある。

しかし、こちらから学び方とその効果、デメリットなどを自分の経験と知識の限り、

直接話しかけたり、黒板に書いて示したり、駆使している。

しかし、押し付けにならないように最後の選択権はしっかり子どもに持たせる。

その中で子どもが選んだもので結果が出せるようにする。

「みんな」という意識が全面的に出ているわけではない。

しかし、必要な場面で必要な力を自由選択して得られる環境ができつつある。

とてもいい感じである。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190309