赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2020年2月??日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2019-02-09

うまくいった授業とうまくいかなかった授業

10:08 | うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

うまくいかなかったという授業があるなぁと思っています。

うまくいったという授業はどんな授業かと考えると、こちらはほとんど何もしていないように見える。感じる。

うまくいったのは誰かと考えると、「自分」ではないなぁと思う。

そう考えると、うまくいかなかったのは誰かと考えると、それも「自分」ではないのかもしれないと思うことができる。

課題追究のための方法は選択させているのだから。自分達で決めたのだから自分達がうまくいったかどうか判断すればいいのかとも思う。

このあたりも結果を求めるということなのかなぁとも思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190209